• ベストアンサー

人を見た目で判断しない人に、どうすればなれますか?

率直に言って私は、人を見た目で判断してしまいます。 映画「電車男」でオタクに恋される美女“エルメス”役を演じた中谷美紀さんは “エルメス”の先入観の無さを自分とは違う素敵な女性、と讃えていた記憶がありますが 私も、理想としては、そうでありたいです。 私の場合は、オタク、だけでなく、 太っていたり、身なりや髪があまりにもぞんざいな人が苦手です。 メタボリック症候群の人も、 「健康管理が出来てない、ダメな人」に見えてしまいます。 こういう自分を、性格が悪いと思うので、改善したいです。 どうすれば、人の外見にとらわれずに、 人間として爽やかに日常を過ごせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.12

外見が一番わかりやすい個人情報なので、 私はそこをぞんざいにしている人(不潔そう、態度が悪い、などなど)は 勿体無いな~とか損してるな~とか思います。 人からどう見えるか、 ということに関して怠けていると思うからです。 痩せている、もしくは痩せる努力をしていてそれに重点を置いている人であれば 太っている人というだけでマイナスのイメージしかないだろうし、 アンチエイジングに重点を置いている人であれば 同世代で自分よりふけて見えたりする人を 自分より劣っているとか努力をしていないとか思うような気がします。 外見である程度判断してしまうのは当然のことで その時点で好き嫌いがあるのもしょうがないことだと思います。 出会う人すべてに等しくいい対応は無理です(^^;) それに相手も、winezuki様をみて何かしら思うわけだし おあいこなのでは? そこからかかわってみて見方が変わることはたくさんあると思うから そうやってゆっくり偏見をなくしていったらいいのではないでしょうか?

winezuki
質問者

お礼

なるほどです!!! すごくしっくりしました。 ありがとうございます。 偏見を無くすよう、頑張りたいと思います。

その他の回答 (12)

• yuura22
回答No.13

単なる通行人ではなく、知人や仲間に対する感情なのでしょう。 他人に言うならともかく、自分の中でケチつけるくらいいいんじゃないかと思います。 多かれ少なかれ、皆『悪魔な自分』は持ってるでしょう。 ただ、否定的・不愉快な感情が制御できないというのでしたら、交友関係のみならず、自身も疲れますね。 単なる意識のすり替えで、適当な例ですが、 ・『優しいが不細工』 『不細工だが優しい』 ・『頭良いがオタク』 『オタクだが頭良い』 ‥など、後半に美点(もしくはマシな所)を置くと印象が変わります 性格が悪いなんて思う人、いませんよ。 もっと力を抜いて、楽に適当に過ごせますように!

winezuki
質問者

お礼

すみません、ここで私が気にしてるのは、「単なる通行人」です。 満員電車なんかで、特に嫌で嫌で困っていました。 交友関係では、外見だけでなく、色々な面が理解出来ますものね。 優しいお言葉をありがとうございます。 もうちょっと自分を見つめて、より良い人間になれたらと思います。 (嫌われそうで、書けなかった事もあり、私はそんなにいい人では無いのです。)

• tewpi
回答No.11

No5さんの意見に賛成です >見た目を判断材料にするのが悪いのではなく、そこから連想する偏見と等価に確定してしまう思考が良くない 理解しやすいようにポイントを肥満に絞ってみましょう 肥満はホルモン異常など特殊な事例は別として、間違いなく摂取カロリー量が消費カロリー量を上回ることで発生します。 ですから肥満は自己管理が不十分であることは事実です。 しかしここからが、あなたの偏見、いやもっとはっきり言うと医学的無知さによる「決めつけ」からの間違いがあります。 それは摂取カロリーと運動量が、万人に同じ結果を生むとは限らないという基本的な事実を把握してないのです。 つまり太ってる人が必ずしも痩せてる人より自己管理能力が劣るとは限らないという単純な事実を把握してないのです。 例えばかつての名力士・寺尾関(現 錣山親方)は現役中いくら食べても太れなくて、無理やり食べて、食後は苦しくて横になって寝ることも出来ず床に座って壁によりかかり寝るほどの苦労をされたそうです。 またギャル曽根なども極端な例でしょう。 一方太ってる人が皆がみな、太っていない人全員の平均的生活よりも不摂生をしてるとは限りません。 一般的な中肉体型のひとよりも、食事・運動を節制してる人は山ほどいます。 少なくとも全国に数万人単位で存在する、重量級格闘家(柔道部員など)の生活態度は、間違いなく平均的一般人よりも節制した生活態度でいるはずです。 あなたの発想はニート引きこもりで、毎日家の中でカップラーメンやインスタント食品を食べても太らない体質でいる人間よりも、スポーツエリートである力士を「自己管理ができない」と決め付けているのと同じです。 もしかしたら「力士とかはただのデブじゃないし、特殊な事例」と反論されるかもしれません。 しかし力士まで極端でなくとも、普通に食べてても太り気味になる人など山ほどいます。 つまり肥満であるAさんが、やせているBさんよりも自己管理能力が劣るとは限らないのです。 百歩譲って、極端に太りやすい体質なのに自分の努力でその体型を理想に磨き上げている人が「太るのは自己管理がダメだ」と批判するならそれも妥当でしょう。 しかしたまたま自分が極端に太らない体質であったというだけの人が、太りやすい体質の人を非難したとしたなら、それはたまたま頑健な体質で生まれた人が虚弱な人に対し「頑健な身体を作らないのは精神が軟弱だからだ」と非難するのと同じです。 正直太りやすい体質の人にとって、普通体型にまで減量してそれを維持するというのは大変な努力を要します。 普通体型の人が「最近少し太っちゃったからダイエットしなきゃ~」なんて気楽に決意するのの数百倍の努力を必要とします。 私自身もデブ体質です。慎重173くらいですが、普段の体重は100キロ近くあります。 しかし食事量はせいぜい定食なら一人前。大鉢のラーメンなど残すこともしばしばです。 肉魚も好きですが、野菜も大好きで食生活はかなり気を使っています。 運動も仕事の都合で恒常的には無理ですが、集中して運動する時期にはおそらく大学の運動部員レベル以上にこなします。 ここ数ヶ月はあまり運動できてませんが、それでも週に一回は10キロジョギングをし、また歩いて20~30分くらいのところならバスにも乗りません。 運動時期には40代後半ですが次のようなメニューをこなします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2960989.html (専門的で読みづらいと思うので、運動メニューだけでもさっと目を通してみてください) あなたがどのような節制生活をされてるかは存じませんが、少なくとも太っていない一般人よりも「自己管理能力(身体面の)」はあると自負しているのですが?

winezuki
質問者

お礼

肥満について、詳細にありがとうございました。 もちろん、 >太ってる人が皆がみな、太っていない人全員の平均的生活よりも不摂生をしてるとは限りません。 については、わかりますが、摂生をしているとすれば、 筋肉がついている太り方になりますよね? それだと、メタボリック症候群というたるんだイメージにはならないかもしれません。 ただ、今回の質問は、tewpiさんを非難したい意図があった訳ではありませんので ご理解頂きたいと思います。 おかげさまで、肥満の人に対しては、今回のことをよく覚えておきます。

noname#206666
noname#206666
回答No.10

人って初対面の相手に対して何かしら印象は持つと思います。それがあなたの場合外見なだけなのでは? 私は外見よりも雰囲気で判断します。人により外見だったり雰囲気だったり性格だったりいろいろ思うものなのではないでしょうか。 判断したあと接してみて後から印象がよくなる場合もあるし、人間ですもの生理的にちょっとなと思うこともあると思います。人間すべてを愛せないと私は思います。 外見で判断してもそれを本人やまわりに言わなければいいだけの話じゃないでしょうか。 私だったら外見で判断するのはあまり悪いことだとは思わないですね

winezuki
質問者

お礼

もちろん、外見というのは雰囲気も含めたものと思っていました。 醸し出す空気もありますよね。 人間すべてを愛せない、、、そうかもしれませんね。 私の場合、単純なので、好きという気持ちも、、、そうでない気持ちも、、 割と顔に出てしまうような気がして心配です。 そこが特に許せないところです。 お答えありがとうございました。

• dai-ym
回答No.9

見た目だけで判断をするから良くないのだと思いますよ。 1知って10を知ると言う言葉がありますが、これは実は1知って10知ったつもりになっているだけなんですよね。 いろいろ経験をつめばその10知ったつもりが実際と一致する可能性は高くなりますが、 それは今までの経験を参考に予測しているからなんですよね。 見た目での判断も同じで見た目でわかることはあくまでもそのことだけです。 後は想像しているだけなのですが、その情報だけで悪く決め付けてしまうのが良くないのでしょう。 また、一つ悪い箇所があったからってそれで全否定してしまうのも良くないですよ。 人間何かしら欠点はあります。自分の健康管理は出来ていなくても周りにすごく優しく、仕事の管理は良く出来る人だっています。 駄目な部分だけを見るんで無く、駄目な部分といい部分を見てどうなのかを判断した方がいいですよ。 ただ、生理的に受け付けない、自分の美的センス的にどうしても受け入れられないなどの理由の場合はどうしようもないですね。 これは人の評価胴の出なく感性の問題になってくるので。 この場合は性格が良い悪いの問題じゃなくなってきますし。

winezuki
質問者

お礼

実は、美的センスは若干自信があります。 それでも、やっぱり、たとえば自分の好きな人が 好みじゃない人(外見の美醜も好みだと思うので)に冷たかったりすると すっごく悲しいと思います。人間として、 やっぱり老若男女に普通に親切でありたいですね。。。。 ああ、難しいです。お答え頂いてありがとうございます。

• izanai
回答No.8

ひとつあるいは少数の知識や情報だけで判断しなければ良いのでは?? たとえば、「メタボリック症候群の人=健康管理が出来てない」という知識や情報だけではなく、「ホルモン系などの病気の為に飲んでいる薬の副作用かも??」のように、思いつく範囲を広げれば、悪い方にだけ取ることも減ってくると思います。 「電車男」のエルメスさんは、世間知らずなお嬢様なのではなく、自分だけの価値や判断で決め付けないから、オタクの世界をすんなり受け入れられたのかな~と思いました。 そうは思っても、どうしても苦手なものがあるのも仕方がないと思います。

winezuki
質問者

お礼

そうですね。 実際にエルメスさんのようにオタクを受け入れる、というのは無理かなと思えてきました。 とはいえ、マイナス要素にだけネガティブに注目しない、というのは やはり大事なことかもしれないですね。 ありがとうございました。

• saray
回答No.7

あなたが年齢を重ねて老いて醜くなった(あくまでも若い時に比較しての話ですよ)姿を想像してみて下さい。あなたの内面というか心は若い時と全く同じであるにも関わらず、周りの反応はきっと違うと思いませんか。そしてあなたは、これまでの周りの反応が、主にあなたの外見によって決まっていたのだと知るでしょう。そういった経験をして、あなたはどう思うでしょうか。寂しいような、でも仕方ないといったあきらめの気分になるかも知れません。自分には価値が無くなったと感じるかもしれません。でも、心は若い時と変わらず、あなたのままです。色々な経験を積んで大人にはなっているでしょうが、相変わらずあなたはあなたのままで、肉体が老いさらばえただけです。 そうなって始めて人を外見で判断する事の無意味さを知るのかもしれません。人の外見など、過ぎ去っていく幻の様なものです。美しい人が事故に遭い顔に大きな傷を負えば、その人は無価値になるのでしょうか。違いますよね。でも外見が全てだと考えている人にすれば無価値になったように感じられるでしょう。 本当の人の価値は内面即ち性格、人格です。これは生涯成長し続けるのです。外面はその人の一部を表すに過ぎません。しかも幻のように、月日や運命のいたずらの前では無力な砂上の楼閣に過ぎません。確かに魅力的な容貌の人には惹かれるのが人間です。でも、その魅力は永続性のあるものでしょうか?ほんの少し脂肪が付けば、年齢を重ねれば台無しになってしまうような儚いものではないでしょうか。でも自己表現として美しさを求めるのが間違いだとは言いませんよ。センスみたいなものも、やはりその人の生き方を表しているのですから。でも、もうあなたはこれらの事に薄々気付いている様ですね。若いのにすごいと思いますよ。きっと魂のレベルが高いのでしょうね。魂のレベルの低い人は、そもそもそういった事に疑問すら持ちませんからね。

winezuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、こういう質問は、子供っぽいのでしょうか。 私は別に若くはありません。^^;;(レベルも、低いので、少しはいい人間になりたいのです。) なので、たとえ傷を負っても、多少お肉がついても 結局のところ年をとれば内面が容貌に表れて来るものなので 多少安心してもいいのかもしれないなぁ、、と思えて来ました。 一歩前進?です。ありがとうございます。

• vhiam928
回答No.6

こんにちは。 人を見た目だけで判断出来たら、個人的にも仕事上でも、わかりやすくて楽なのにな~って思いますね^^ 個人的には、仕事を通じて、おデブでも、髪が薄くても、愛すべきキャラの素敵な男性を沢山知っているので、見た目だけでは判断しません。ただ、不潔な人だけは苦手かも知れない。。(笑 知り合いは、確かにパッと見、2枚目には程遠いんですが、同じ趣味を通じて、(モータースポーツですが)すごく優しさとか思いやりを感じました。 同メンバー皆さんも男女問わず、みんな彼らのことが大好きですよ。人間的に愛されてます。 ただ、女性に関しては苦手分野らしく、自分の良い所が上手に出せず、なかなか彼女は出来ないですが、すごくステキな人々です。優しいよ。 自分が見た目で判断するのは、1番最初だけ。あ、キレイな男性だな~って思うけど、お金にルーズとか、彼女に優しくない?とか、自分大好き?とかわかって来るとマイナス点がすごいですが、その反対のキャラだとプラス点が増えますね。私はそう言う「プラスな意外性」が大好きです。 一緒に食事しても、仕入れてきたウンチクを語る男性より、美味しそうに楽しそうに食べる人の方がいいなぁ。 実際、質問者さまが若く、まわりにそんな人がいないか機会がないだけで、きっと魅力ある面々が現れたら自然と意識も変わりますよ。

winezuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、私の説明不足で誤解されていますが、基本的に自分で克服したいのは、仲間や友達では無く、 たとえば満員電車で至近距離で接近した相手とか、 ごくごく普通に通りすがったり、初対面の人々のことなんです。 もちろん、私も、長く一緒に仕事をした人に対しては外見は問いません。気心が知れていれば、何の違和感があるでしょうか。 そういう、利害関係の発生しそうにない人々に対する自分の気持ちを コントロールしたいというのは、神経質なのでしょうか。。。

• SAYKA
回答No.5

見た目を判断材料にするのが悪いのではなく、そこから連想する偏見と等価に確定してしまう思考が良くないんじゃないのかな 見た目というのは他にも書かれているけれどその人を表すちゃんとした情報の1つ。 肥満な人が自己管理がなっていないという判断は大抵に置いてその通りの結果だけれどその方が健康的で過ごしやすいという人も居ないわけでは無い筈・・・そっちの方が稀か・・・少なくとも「食べる事に我慢が無い」というのは間違いない、という判断を下すのはおかしくないよね。 ある意味、判断の仕方を改善すると現状の見た目判断基準でも悪くなくなるかもしれない。醜悪すぎて、生理的に受け付けないものは受け付けないのだから・・・

winezuki
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そうですね、全部の客観的に予想出来そうな情報を見ないふりしなくてもいいかもしれません!醜悪、と見なす対象が何かというのは人それぞれなのでしょうね。

回答No.4

結論から言えば、そんなことは神仙の領域…はっきりいって、われわれ一般人には不可能ですね。「電車男」に出てくる「エルメス」も「オタク(ヲタク?)」も、あくまでも作り話…自分がオタクならともかくとしても、(排除することはあっても)オタクと分かり合おうとするなど、どう考えても不可能です。メタボについては、特別な事情がある方を除けば、一般に健康管理が甘い方が多い傾向は否めません(私も自己管理が甘いせいか、やや肥満に至ります…かなり反省しています)。  ただし、あなたのように「先入観にとらわれないような人間になりたい」という気持ちは大切です。あなたが自分の性格を省みて、ここにこのような質問をされている段階で、すでにあなたは人間として爽やかさがみなぎっている存在だと思います。自信を持ちましょう!

winezuki
質問者

お礼

自分では、結構ドロドロしていると思いますが 気持ちを軽くしてあげようというお気持ち、(ですよね?) ありがとうございます。嬉しく頂きます。 オタクと分かり合える、、とは思っていないのですが (アニメや電車などは少しはわかる気がしますがロリコンは理解不能です。) 個性として認められる自分になれたらと思っています。 ここで誰しも似た気持ちがあると知って、少しほっとしました。 ありがとうございました。

noname#64582
noname#64582
回答No.3

私の考えでは、「人を見た目で判断しないこと」は不可能だと考えています。 つい少し前にも「人は見た目が9割」でしたっけ、そんな本がありましたね。 ずいぶん昔ですが、テレビでこんな実験をやってました。 ・街角の公衆電話。そこに財布の忘れ物を仕込んでおく。 ・誰かその公衆電話を使用する為にボックスに入ってきた。 ・そしたら、仕掛け人が、「すみません、さっきここに財布忘れたんですが、ありませんでしたか」とその人に声を掛ける。 実験結果 ・仕掛け人がきちんとした身なり(スーツ)の格好で、「財布ありませんでしたか」と尋ねに行くと、ほぼ100%の確率で、「あぁありましたよ」と、財布を返してもらえた。 ・仕掛け人が浮浪者風の格好で行くと、ほぼ100%の確率で、「そんなもんありませんでしたよ」との返答を受けた。 上記はもちろん極端な例ですが、初めて会った人や付き合いの浅い人についてはしょうがないでしょう。あなたも私も聖人君子ではありません。 メタボの人に関しては私も全く同感です。 また、病気や使用薬の影響によるレアケースを除いては、肥満の人間については、「自分に甘い自己管理の出来ない人」と私は認識しています。そしてこのような考え方を性格が悪いとも思いません。 もっと気楽に生きましょう。

winezuki
質問者

お礼

面白い実験があったものですね。 聖人君子では無い、というのは、確かにそうですね。 自分の中の拒絶反応、と上手く付き合いつつもう少し気楽に考えてみます。 ありがとうございました。