• ベストアンサー

人と話すとき目をそらす。

中三の息子が人と話すときに 目を見て話さないので 面接のときなど悪い印象を与えるので、何とかなおすように、気がつくたびに注意するのですが、私以外と話すときなど特にそらすので気になります。 あまりしつこく言うのもよくないのでは?と思うのですが、何か良い方法とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.3

人見知りとかあるのでしょうか? 私も比較的そういう人間でした。 見ていると恥ずかしいとか、目が合っている間 どういう顔したらいいのかもの凄く困ってました。 しかし外人さんのように口を見る 方向で向き合えば少しでも印象は良くなると 思います。 また会話しているときこっそり携帯等で 動画撮影してその現実を見せてみるとか してみたら効果があるかもですね。 わたしだったら過去そんなものを見せられたら 「あっ みっともないな」って感じて早期に 改善されたかもしれません。

noname#195098
質問者

お礼

早速 ご回答ありがとうございました。 携帯で現実を見せるのもひとつの方法ですね。 また、外人さんのように口を見るのもいい方法ですね。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

相手の目を見るのでは無く、口元を見る様に指導されたら・・・  この方が相手に好感を与える様です

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 口を見るという方法を試して見ます。

• toshipee
回答No.1

発達障害を一度調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。