転職面接における見た目の重要性と対策

このQ&Aのポイント
  • 転職面接において見た目は非常に重要な要素です。スーツの着こなしや清潔感はもちろんのこと、髪型やメイクなどの細かな点にも気を配る必要があります。
  • しかし、集団面接や会社説明会などで見かける応募者の中には、見た目にあまり気を使っていない人もいます。このような方々が書類選考を通過しているのは不思議なことです。
  • 採用担当者によっては、見た目の評価も重要視している場合があります。特に、企業のイメージやビジネスマナーに合った服装や髪型を選ぶことは大切です。面接においては、見た目だけでなく、応対内容や振る舞いにも気を配ることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接における見た目について

転職活動中の者です。 集団面接や会社説明会等で、求職者の方を多く目にします。 キッチリされている方と、どこかラフな印象を受ける方、 4:6くらいな気がします。 私は以前、「面接おいて重要なのは見た目」と聞き、 スーツの着こなしからクツのつや、髪の毛の結び方、化粧、 かなり気を遣って、清潔で真面目な印象を心がけています。 ですがこないだも損保会社の集団面接で、面接にふさわしくない 外見の方を多数見かけました。プリンな茶髪をラフにくくっている、 シャツがピンクでしかもジャケットから出ている、女の人で、 ハーフパンツをはいている、(ありですか?)バサーッと長髪を下ろしている、黒タイツをはいている・・・(あり??) 不思議なのがどこの企業でも上記のようなカジュアルな感じの応募者 の方がいらっしゃることです。書類は通っているのか・・・ と思います。 私は面接における応対内容や振る舞いなど、見た目以外にも気をつけて いるのですがなかなか内定せず、途方に暮れています。 もし上記のような方々に敗れているとしたら、ショックです・・・ 採用担当の方お聞かせください、応募者の評価における 「見た目」のウェイトはぶっちゃけどうなんでしょうか。

noname#81199
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事のおっさんです。 え?僕も君と同じです。 最近、世の中かわったと思うおっさんです。 そういう人は最近増えたけど殆ど落としてますよ。(格好だけが原因じゃないけど) >プリンな茶髪をラフにくくっている、→ アウト >シャツがピンクでしかもジャケットから出ている、→ピンクはハデじゃなきゃOK。でも出ているはNG >ハーフパンツをはいている、(ありですか?)→なしです(笑) >バサーッと長髪を下ろしている、黒タイツをはいている・・・(あり??) なし♪ 黒タイツはokですけどね。 >応募者の評価における「見た目」のウェイト まさかリクルートスーツがいいとは思ってませんが 髪の毛はきちんと結う。(茶髪は少しはOK、ピアスもOKだが複数付けはちょっと個人的にいや) やっぱり清潔感ですよ。 身だしなみ。 おしゃれはその次ですね。 下品な女の子は確実に落としています。 ただ履歴書の写真だとわからないでしょ、全体のかんじとか。 まあ、今はオフィスカジュアルというくらいですけど面接のときくらいははそれなりの格好でというのがうちでは基本です。 全体的に清潔感のある子ならOKですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見に気を配るのも実は結構神経使うので、 自分はもしかしたら空回りや無駄をしているのか・・・ 等少し悩んだりもしました。 やはり見た目から常識や人となりは判断されているんですよね。 今以上に好印象を与えられるよう心がけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は人事部ではありませんが・・・。 ウチの会社では営業系はキッチリしていないと見た目でまず落とすそうです。 開発系の面接担当者は「私服でもいいんじゃない?」なんて言ってます。 職種や業種によって違うのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、技術や才能を売りにする職種には、 ビジネスマナーはそう重要視されないかも知れません。 ただ私はやはり、才能も個性も常識の上に成り立つと 思っています。

回答No.2

今は私も転職活動中ですが、以前は人事で採用かじっていました。 清潔な見た目に心がけているということ、大切ですよ!自信持ってください! ただ、ひとつ忠告というほどではないですが、「見た目」や「立ち居振る舞い」に注意しすぎている、なんてことはありませんか?大切なのは自分らしさをどれだけ出せるかだと思うんです。清潔な服装やきちっとした立ち居振る舞いはすべての土台だと思うので、それがしっかりできているあなたならあとは入社したい思いをしっかり伝えるだけ!がんばってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し自信が持てました、ありがとうございます。 「自分らしさを出す」ことの大事さも再三いろいろな人から 言われています・・・ きっちりしながら、自分らしく、ポイント押さえてプレゼンする・・ 面接って本当に戦いですよね。 がんばります!!

回答No.1

「見た目」・・・大事です。 一目見て、挨拶すれば凡その人物が判り、その後1時間話して第一印象が変わるのは10%程度です。 でも、私は「見た目」で着ている服や髪型を覚えてることは殆ど無いです。 「見た目」とは服装や化粧でなく「人物」です「匂い」と言っても良い。 服装も含めて「見た目」には人物が見えます、生真面目な人がラフな服装をしてると異様に見えるし、くだけた感じの社交的な人がクラッシクなリクルートスーツだとやはり異様に見える。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「匂い」難しいですね。 どちらにせよ本質を見られているということなのか・・・ う~ん。ツボにはまりそうです(><)