胸の発疹と乳がんの関係について

このQ&Aのポイント
  • 最近左胸の外側に赤い発疹が多発しています。ブラジャーをつけると擦れて痛みを感じる状況です。
  • 左の腕もだるいような感覚があります。しかし、触ってもしこりは感じられません。
  • 保険証の名義変更で病院に行くことができず、28歳の私は胸の発疹について不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の発疹は乳がんと関係があるのでしょうか?

最近左胸の外側に赤い発疹が多発しています。ブラジャーをつけると擦れてとても痛いんです!表面だけの痛みというより内側からきている痛みのような気がして不安でたまりません。 左の腕もだるいような感覚です。これは乳がんと関係しているのでしょうか。自分で触る限りしこりのようなものはないのですが。 病院いきたいのですが、結婚して保険証の名義変更をしている為、手元に保険証がなくすぐに行くことができません。 現在の年齢は28歳です。どなたか詳しい方教えていただければうれしいです。 (もともと金属アレルギーの為ファスナーなどで肌が荒れることはよくあるのですが、現在の症状はかゆみがなくはじめから痛みなのであきらかに違いがあると感じています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

帯状疱疹の疑いがあります。 後遺症を残さないためにも、早めの受診をおすすめします。 どうしても病院に行けない場合は、塗り薬を塗って栄養を付け安静にしていて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

shihoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 帯状疱疹、写真を見たら私の症状と似ている気がします。 色々な後遺症があるのですね。 早いところ病院に行けるといいんですが・・・

関連するQ&A

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み、乳癌?

    1年くらい前から胸に鈍い痛みがあります。 左胸の外側の下の方です。(わかりづらくてごめんなさい)いつも痛いわけではありませんし、痛み以外の症状はありません。乳癌特有のしこりも無さそうですが、自己診断なので…。 乳腺外科へ行ったほうが良いでしょうか?女医さんのいる良い乳腺外科を知っている方教えてください。

  • 乳がん?不安です。

    20歳の主婦です。1歳の子供がいます。 乳がんなのか不安でたまらないので 質問させてください。 先週から主に右胸の外側が痛くて 3日前ぐらいから左胸の外側も 痛むようになりました。 痛みは母乳をあげていた頃の おっぱいが張った感覚に似ています。 ツーンとしたようなチクっとしたような痛みです。 痛むようになってすぐ心配性なのもあり セルフチェックをしていたのですが しこりのようなものは見当たらず…。 先ほどお風呂で日課になりつつある セルフチェックをしていたところ 右胸の内側の結構上の方が硬いことに気づきました。 大きさ?というか幅は3~4cmくらいです。 丸みなどは特にほぼありません。 コロコロと動くということもないです。 力を入れて押すと分かる感じで 普通に触ると分からないです。 骨の割とすぐそば?にあるし硬いので これも骨なのかなと思ったのですが 左側はそんなに硬くないです。 大きさは左胸のが小さい気もします。 乳首から変な汁も出ないし ひきつれもありません。 これはしこりなのでしょうか? しこりとはもっとごろっと丸々としてるものなのでしょうか? 乳がんなのでしょうか? 最近ずっと息子に胸を全力で 押し潰されて痛い思いをしてたのですが それは関係ありますか? 週末病院に行く予定ですが 待ちきれないので質問しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 陥没乳首が乳ガンにならないって本当ですか?

    私は今21歳なのですが、左胸の内側の方に、1~1.5cmくらいのしこりがあります。見た目はわからないのですが、触るとしこりがあるとはっきりわかります。 母に相談したのですが、母もしこりがあり、それは乳ガンではないと検診で言われたとのこと。 身内にガンだった人もいますが、乳ガンだった人はいません。 なので遺伝は考えにくいと思いますし、多くの女性は30歳から乳ガンが心配されると聞きます。 また自分は陥没乳首なのですが、陥没乳首の人は乳ガンにはなり得ないと聞きます。それは本当でしょうか?

  • 男の乳ガンについてです

    28歳の男です。 腕のストレッチをしていました。 (画像) 左腕をしている時だけ、左胸の外側に軽い痛みを感じたんです。 (かなり脇に近いところ) 触ってみると、ブニュブニュしたもの(しこり?)がありました。 右にもありましたが、右より大きかった気がします。 それをしっかり揉みほぐした後に、同じストレッチをしてみると、痛みは消えていましたが、まさか乳ガンなんじゃないかと心配になりました。 可能性はあるんでしょうか? 可能性があるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

    数日前より、左胸のふくらみの下あたりがズキズキします。 表面ではなく内側のしこりみたいなあたりです。 押すと、ものすごく痛いわけではなく、筋肉痛のようななんとなく痛いような感じです。 なんとなく左胸の下のほうが張ってるような感じもします。 何かの病気なのでしょうか? あと1週間くらいで生理ですが、それと関係があるのでしょうか? いままでこうゆうふうになったことはありません。 誰かわかる方教えてください。

  • 胸が痛い

    4ヶ月の子供がいますが、出産後胸も張らず、母乳も殆ど出なかったので2ヶ月くらいでミルクに切り替えました。 最近になって、左胸の内側がジワジワ痛くなります。触っても乳腺のボコボコした感触で、しこりのような感じはありません。 最近母乳もあげてないのに乳腺が痛くなる事はありますか?もしかして乳がん?とも思いセルフチェックはしてますが、今の所そのような症状はありません。 よく乳がんは脇側に出来ると聞きますが、内側にも出来ますか? 毎回抱っこを左側でするので圧迫されてるのかなぁとも思いますが…。 病院に行けばいいのですが、前もって知りたいのでご回答お願いします。

  • 乳がんの検査ってこんなもの?(長文です)

    こんにちは、質問させて頂きます。 私は20代前半の女性です。 今年の2月ぐらいに、胸にしこりが出来ている様な感触があったのと、生理でもないのに(しこりのせいもあって)生理の時と同じ様に胸が張っている感じが気になったので、婦人科に行って乳がんの検査を受けて来ました。 最初に検尿、体重・血圧を計ってもらい、 問診を受けた時、「自分でしこりに気付いたのですか?それはいつ頃ですか?どの辺りですか?」と聞かれました。 「私は気付いたのはつい最近です。仰向けになって触ってみると丸いしこりが出来ている様に感じました。右胸の内側です。」と答えました。 その後診察台に上がり、上半身裸で両腕を万歳にした格好で、エコーの為のジェルを左右の胸に塗られました。(先生が塗って下さいました。) そして、まずは私が気になっていた右胸の内側からエコーを当て始めて、先生が指で触って確認しながら内側から上の方まで約60度ぐらいの範囲を見て下さり、「今のところ疑う様なものではない」とその場で答えて下さいました。 そして「何か変化があったらすぐに来て下さい。何もなくても1年後に必ず見せに来て下さいね」と言われました。 私はぽっちゃりしているので、「ただの脂肪の固まりだったか~良かった。」とその場では安心して病院を後にしましたが、ふと疑問に思ったことがあったのです。 ・なぜ右胸の約60度ぐらいの範囲しか診てくれなかったのか。  もっと言うと左胸には一切診てくれませんでした。  私が「右胸が気になる」と言った言葉を完全に鵜呑みした? ・エコーのジェルを塗る作業だけで分かるぐらい、乳がんのしこりとは明らかに違ったのか? それからしばらく、別の病院に行こうかとも考えたのですが、 もう少し様子を見ようと今まで過ごして来ました。 が、今度は左胸にしこりを見つけてしまったのです。 また前回と同じ結果かも知れませんが、あの時少しでも左胸も診て頂けていたら、不安にならずに済んだかも知れないと思うのです。 乳がんの検査はこんなものなのでしょうか? それとも病院を変えて再度検査を受けに行った方が良いでしょうか? 特にエコーでの検査を受けられた方のご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文・乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 胸のしこりについて

    今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?