• 締切済み

胸のしこりについて

今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#196938
noname#196938
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

まあ、乳がんの可能性はあまり高くなさそうです。しかし、有痛性皮下結節、前胸部ぐらいでインターネット検索をしてみて下さい。すごくたくさん病名が上がると思います。とりあえず、エコーをしてみて、それからと言うことになるでしょう。良性疾患も多いのであまり悲観的にならず、エコーを受けましょう。

回答No.2

わたしも先月市の乳がん検診をして、視触診ではわからなかったものの 受けた婦人科のサービスのエコーで、しこりがみつかりました。 おそらく良性のものでしょう。ということですが 3ヶ月後再度検査をして、その結果次第で、紹介状を書いてくれるそうです。 ちなみに30代後半です。 30歳位から毎年乳がんと子宮頸がん検診は欠かさず受けています。 わたしは色々と病気を抱えているので乳がんはもう、どうでもいいことですね。 難病(特定疾患)の方が重要です。

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も30代になったら検診を受けようと思っていたので、今はまだ何の心構えもしていませんでした。ダメですね。 実は私も今、膠原病の疑いがあり検査中です。そちらも気になるのですが、乳癌だったら…というのも気になっていろいろと不安です。 ruseiさんのシコリが良性であるといいですね。お大事になさってください。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

一般市民の作っている乳がん検診のピンクリボンの会ってのがあるから連絡を勧める。 エコーでなくてもマンモでも良いと思う。 あるいはMRIだ。 別の病院で早めにやった方が良い。 良性腫瘍ならば良いが言い切れない。 体調不良は夏ばての可能性もあるが なにか細菌感染しているのかもしれない。 総合病院で診てもらうべきだろう。

noname#196938
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今日の病院でエコーを待たずに他の病院に行くべきですよね…なんせ循環器科なので専門ではないし、たまたまシコリがあるとそこの病院で言われたからそこでエコーしましょうと言われただけで…。 近くにマンモなど検査できる病院を探してみます。

関連するQ&A

  • 乳腺エコー検査で胸にしこり。 乳がんの確率は

    僕の妻についての質問です。妻は32歳です。 最近10キロダイエットしましたが、まだ肥満体形です。 一週間ほど前、妻と二人で人間ドックを受けに行きました。 妻は乳がん検査で乳腺エコー検査を受けたのですが、 「モニターを見ていたら、右胸のあたりに黒い楕円形のしこりようなものが映っていて、検査中の看護師(?)がそのサイズを計っていた。」と言っていました。 その場でその看護師(?)に聞いてみたらしいのですが、「私からは何も言えない。」という趣旨のことを言われたそうです。 結果は約一か月後と言われたので、10月の半ばまで結果は来ないと思います。 妻自身は「なるようになるでしょ?」と言って特別不安がっている様子もないのですが、僕は乳がんなのではないかをとても心配しています。 インターネットで見てみたところ、良性ののう胞?の場合もあるようで、胸のしこり=乳がんではないということは分かったのですが、乳がんある確率はどのくらいなのでしょうか? 「結果が出るまで待つ以外に方法はない。」ことはわかっていますが、事前の心構えとして、 「32歳の女性が、乳腺エコー検査でしこりが見つかった時、乳がんである確率はどれぐらいなのか?」を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて。

    母が乳がん検診のエコーで8mm程度のしこりが見付かり注射器で細胞を取り詳しい検査を行って来ました。マンモでは異常はありませんでした。 医師曰く、そのしこりは去年の検診でも見られ大きさは変わってなく良性と判断し検査せずにおいたけど毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから念の為しておこうかといった具合で今回検査に出したと説明がありました。 エコーを見る限り丸い形をしており、歪ではなかったと思いますがやはり不安です。 良性である確率は高いでしょうか?癌が大きくなるペースはゆっくりとも聞いたので大きさが変わらないからと楽観視するのはいけないのかと考えては落ち込んでばかりです。

  • 半月ほど前から胸にしこりがあります。どうなのでしょうか。

    私は中1男子です。 半月ぐらい前に左胸に2cmぐらいのしこりができました。 もしや乳がんの恐れが・・・?と思いながら放置してたら、 一時期おさまったのですが、 最近になって、右胸にもしこりが、 左胸のしこりもまたでてきました。 男性でも乳がんになると聞いて心配です。 しかし、これは成長期に起こる何かで、問題ないとも聞きました。 なかなか親にこのことが言えなくて困ってます。どうすればいいでしょうか。

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 乳がんの検査ってこんなもの?(長文です)

    こんにちは、質問させて頂きます。 私は20代前半の女性です。 今年の2月ぐらいに、胸にしこりが出来ている様な感触があったのと、生理でもないのに(しこりのせいもあって)生理の時と同じ様に胸が張っている感じが気になったので、婦人科に行って乳がんの検査を受けて来ました。 最初に検尿、体重・血圧を計ってもらい、 問診を受けた時、「自分でしこりに気付いたのですか?それはいつ頃ですか?どの辺りですか?」と聞かれました。 「私は気付いたのはつい最近です。仰向けになって触ってみると丸いしこりが出来ている様に感じました。右胸の内側です。」と答えました。 その後診察台に上がり、上半身裸で両腕を万歳にした格好で、エコーの為のジェルを左右の胸に塗られました。(先生が塗って下さいました。) そして、まずは私が気になっていた右胸の内側からエコーを当て始めて、先生が指で触って確認しながら内側から上の方まで約60度ぐらいの範囲を見て下さり、「今のところ疑う様なものではない」とその場で答えて下さいました。 そして「何か変化があったらすぐに来て下さい。何もなくても1年後に必ず見せに来て下さいね」と言われました。 私はぽっちゃりしているので、「ただの脂肪の固まりだったか~良かった。」とその場では安心して病院を後にしましたが、ふと疑問に思ったことがあったのです。 ・なぜ右胸の約60度ぐらいの範囲しか診てくれなかったのか。  もっと言うと左胸には一切診てくれませんでした。  私が「右胸が気になる」と言った言葉を完全に鵜呑みした? ・エコーのジェルを塗る作業だけで分かるぐらい、乳がんのしこりとは明らかに違ったのか? それからしばらく、別の病院に行こうかとも考えたのですが、 もう少し様子を見ようと今まで過ごして来ました。 が、今度は左胸にしこりを見つけてしまったのです。 また前回と同じ結果かも知れませんが、あの時少しでも左胸も診て頂けていたら、不安にならずに済んだかも知れないと思うのです。 乳がんの検査はこんなものなのでしょうか? それとも病院を変えて再度検査を受けに行った方が良いでしょうか? 特にエコーでの検査を受けられた方のご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文・乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 左胸のしこりについて

    こんにちは。19歳女です。 今年の四月頃に左胸のしこりを発見し、病院で検査を受けました。祖母が乳癌で亡くなっていたため、心配でしたが、幸い癌ではなく良性の腫瘍(たしか線維腺腫)とのことでした。マンモグラフィーとエコー、細胞診も行ったので間違いはないと思うのですが、じつはこのしこりは1つではなく、エコーで見た際に左胸の奥にもう一つ発見されていました。そちらの方も同じように検査をして、問題は無かったのですが、つい先日、今度はまた左胸の触れるところに同じようにしこりを見つけました。この線維腺腫という腫瘍は、こんなにも増えるものなのでしょうか?他と同じように痛みはなく、ころころと動くような感じです… 私は看護学生なので、学んだ範囲の病態については多少なりとも知っており、余計に心配になってしまいます……ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう