• 締切済み
  • すぐに回答を!

胸のしこりについて

今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#196938
noname#196938

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数741
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

まあ、乳がんの可能性はあまり高くなさそうです。しかし、有痛性皮下結節、前胸部ぐらいでインターネット検索をしてみて下さい。すごくたくさん病名が上がると思います。とりあえず、エコーをしてみて、それからと言うことになるでしょう。良性疾患も多いのであまり悲観的にならず、エコーを受けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左胸のしこりについて

    こんにちは。19歳女です。 今年の四月頃に左胸のしこりを発見し、病院で検査を受けました。祖母が乳癌で亡くなっていたため、心配でしたが、幸い癌ではなく良性の腫瘍(たしか線維腺腫)とのことでした。マンモグラフィーとエコー、細胞診も行ったので間違いはないと思うのですが、じつはこのしこりは1つではなく、エコーで見た際に左胸の奥にもう一つ発見されていました。そちらの方も同じように検査をして、問題は無かったのですが、つい先日、今度はまた左胸の触れるところに同じようにしこりを見つけました。この線維腺腫という腫瘍は、こんなにも増えるものなのでしょうか?他と同じように痛みはなく、ころころと動くような感じです… 私は看護学生なので、学んだ範囲の病態については多少なりとも知っており、余計に心配になってしまいます……ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の方よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    中学1年の息子のことで相談です。 2年ほど前から左の胸あたり(本人は心臓か肺あたりと言ってます)が時々痛むようです。痛みはすぐに治まるようですが痛みはすごく痛いようです。 1年程前に病院で心電図をとったのですが、不整脈が少しあるが、心配は要らないと言われました。 胸の痛みは不整脈が関係あるのでしょうか?またもう一度病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 胸の強い痛み

    14歳中3男子です。前に、左胸に強い痛みがあり、それが数ヶ月続き、名医が居る病院へ行きました。エコー、トレッドミル等の色んな検査をさせていただきました。結果は、六感神経痛か不整脈。そして今回は、右胸です。今回も症状は似ていますが、呼吸が止まったり、しにくくなる程激痛があります。同じ六感神経痛なんでしょうか?ちなみに、産まれた時から心室中核欠損(心臓に穴が空いている、心臓病の一種)で、自然治療をしています。

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしも先月市の乳がん検診をして、視触診ではわからなかったものの 受けた婦人科のサービスのエコーで、しこりがみつかりました。 おそらく良性のものでしょう。ということですが 3ヶ月後再度検査をして、その結果次第で、紹介状を書いてくれるそうです。 ちなみに30代後半です。 30歳位から毎年乳がんと子宮頸がん検診は欠かさず受けています。 わたしは色々と病気を抱えているので乳がんはもう、どうでもいいことですね。 難病(特定疾患)の方が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も30代になったら検診を受けようと思っていたので、今はまだ何の心構えもしていませんでした。ダメですね。 実は私も今、膠原病の疑いがあり検査中です。そちらも気になるのですが、乳癌だったら…というのも気になっていろいろと不安です。 ruseiさんのシコリが良性であるといいですね。お大事になさってください。

  • 回答No.1

一般市民の作っている乳がん検診のピンクリボンの会ってのがあるから連絡を勧める。 エコーでなくてもマンモでも良いと思う。 あるいはMRIだ。 別の病院で早めにやった方が良い。 良性腫瘍ならば良いが言い切れない。 体調不良は夏ばての可能性もあるが なにか細菌感染しているのかもしれない。 総合病院で診てもらうべきだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり今日の病院でエコーを待たずに他の病院に行くべきですよね…なんせ循環器科なので専門ではないし、たまたまシコリがあるとそこの病院で言われたからそこでエコーしましょうと言われただけで…。 近くにマンモなど検査できる病院を探してみます。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    一昨日から左胸のちょうど谷間になるあたりの場所に固いしこりのようなものがあります。 少し赤みがあり、さわると痛みがあります。 二ヶ月前に受けた乳癌検診では繊維腺腫?があると言われたものの、悪性の腫瘍は見つかりませんでした。 乳癌のしこりも、痛みがあったり、赤くなったりするものでしょうか? また、二ヶ月で急に乳癌になったりするものでしょうか? 最近検診を受けたという安心感から、自分ではふきでものか何かではないかと思っているのですが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 左胸の痛み

    私は、ここ最近左胸に痛みなのか、締め付けられるというか、そういう症状にみまわされます。 それ以前までは不整脈なのか?いきなり「ドクドクッ」っとなって、一瞬心臓かな?って思うときがありました、けど、一瞬でおさまるのです。 そして、最近では、ご飯や、お菓子など、なにか食べているときに左胸から鎖骨あたりまで痛みがあります。食べるときだけなのですが、原因は何でしょうか?病院いくなら何科へかかればいいのでしょうか? 専門医の方、わかるひと教えてください。

  • 左胸が一日中痛む。

    左胸が一日中痛む。 20代の女です。 昨日の朝、起きた時に左胸に筋肉痛のような違和感がありました。 すぐに治るだろうと思っていましたが、 日中、歩くのもつらいぐらい心臓辺りがわしづかされているような痛みと、 数分間に1度、心臓がきゅっと締め付けられる痛さに襲われました。 自宅に帰るともっとひどくなり、服を着替えるのも、横になるのにも、 持続的にきゅっきゅっと締め付けられ立っていられず 声が出てしまうぐらいになりました。 横になっても眠れず苦しかったので循環器も専門している近所の内科に行きました。 検査はレントゲンと心電図でエコーはなかったのですが、 結果、異常は見られず何故痛いのか分からない。 いわゆる原因不明と言われ、痛み止めを処方されました。 異常がないのなら精神面が原因とされる心臓神経症ですか? と聞いたところ、女性では考えられないとキッパリ言われました。 元々、不整脈で心臓の痛みは年に1、2回程度ありましたが、 今回のような一日中ずっと痛い。また、きゅっと締め付けられうめいてしまうほどのものは初めてです。 失礼ながら、こんなに痛いのに原因がわからないというのが、よくわかりません。 心臓の病気としてよく聞くのが心筋梗塞と狭心症ですが、どちらも痛む時間が短く、 さらに20代の女では見たことない。とのことです。 単なる痛いだけ?痛み止めを飲むとだいぶん治まりました。 信じて大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 胸に痛みが…

    昨日学校から歩いて帰宅中に胸に強い痛みが走ったのですが、すぐに痛みは引きました。 その後三回くらい同じような痛みが走りました。 今日は何ともありません。 痛みの特徴はギンッ!と一瞬の鋭く強い痛みです。 少し前に学校の実習で心電図(簡易的なもの)をはかった時に、「脈に乱れがある」と表示が出ました。 何か関係があるのでしょうか。 関係はなくても何かの病気なのでしょうか。 できれば医師や看護師などの医療関係者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに関係ないかもしれませんが、 兄が不整脈、母が狭心症です。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 左胸が痛みます

    先日、電車内で胸痛が起こって以来、日に数度左胸が痛みます 2年ほど前にも同じようなことがあり、トレッドミルと簡単な検査を行いましたが以上はなしとのこと そのときは左胸がちくちくするくらいでしたので、特に心配は無いでしょうと言われたのですが、今回はそのときとは様子が違うようです 痛みによっては背中側に痛みが抜ける感じで、その際は左腕も少し痛みます 電車内での胸痛の際は、不整脈と思われる症状もありました このような場合、やはり狭心症を疑ったほうがよいでしょうか? 近所に心臓の外来を行っている病院が無い場合、内科(胃腸科)などの病院でも検査はできるのでしょうか? (ちなみに、2年前の運動負荷検査は少し離れた国立病院にて行いましたが、仕事の都合でなかなかその病院にいけないので・・・)

  • 胸のシコリについて.

    こんばんわ。 気になることがあるので、ここで質問させて頂きます。 28歳、娘がいます。 今年1月に卒乳しましたがら、まだ絞れば母乳は恐らくでます。(もう張ったりなどはありません) 卒乳してすぐくらいに、左胸の乳輪あたりにシコリを発見しました。 シコリは小豆くらいの大きさでコリコリ動く感じです。 痛みはありません。 気になり、4月に婦人科で乳癌検診を受けましたが異常なし。 心配性な性格なので、やっぱり気になり5月に総合病院で調べましたが、やはり異常はありませんでした。 共に超音波のみの検査です。 そして、最近になりまた気になってきました(泣) シコリの大きさは大きくなることも小さくなることもなく、ずっと同じ位置にあります。 二件病院で調べてもらって異常がなかったから大丈夫でしょうか? また違う病院に行って調べた方がいいでしょうか? マンモグラフィ?じゃなく、超音波のみなので不安です。 総合病院では『超音波で異常があればマンモグラフィで調べる』『あなたの年齢ではあまり乳癌はない。30歳過ぎたら、マンモグラフィでの検査をする』など言われました。 すごく不安なので意見よろしくお願い致します!

  • 胸のしこり 

    先日母が右胸(右上らへん)にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらいました。(診察科目は外科、内科、消化器科の開業医さんです。 ) 触診、エコーの結果6、6ミリのしこりだそうでした。 触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかとゆう結果でした。 また、母は少し前から(父が言うには数年前、私含め周りの人も何ヶ月も前に聞き、私は実際シコリに触れました)シコリに気付いてと話した所、母の年齢でもし悪性ならば3ヶ月程でシコリは倍になるけれど母の場合は大きくなっていない(実際私も触ってみましたが大きくなっている感じはありません) とのこと。 ですが乳腺外科専門の医院ではない為、来週乳腺外科で検査をすることになりました。 (1)検査結果はいつ分かるのでしょうか? (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? 母は48歳。いたって健康体で喫煙しません子宮筋腫、子宮ポリープ(切除済)くらいしか病気もしたことがないと思います。 乳ガン検診はしたことないそうです。 長くなりましたがどなたかご存知の方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 満腹になると左胸に響く

    バイキングなどでおなか一杯食べたとき、なぜか左おっぱ○(←い)が圧迫されたような痛みがあります(ビリビリした嫌な痛みではなく、2本の指先でグイッと押した感じ)。詳しく言うと、左胸の内側しばらく時間が経つと、何も痛みがなくふつうの状態になります。 ちなみに私は女で、30代です。最近、乳の検診に行ってないので近いうち検査でも行ってみようとは思うのですが、触った感じシコリのようなものもなく、抑えても痛みはありません。とにかく、欲張って食べ過ぎた!というくらい食べた満腹のときだけなります。 同じようなかたおられますか? これって、食べ過ぎたとき胃が大きくなって、胃が左おっぱ○を押し上げている感じなのでしょうか?