- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職の一次面接のアピール方法)
転職の一次面接でのアピール方法とは?
このQ&Aのポイント
- 転職の一次面接では、面接官が主導で会社説明を行い、細かい就業規則などを話すことが多いです。アピールするタイミングがわかりにくく、質問も掘り下げられないことがあります。
- 質問には具体的なエピソードや例を交えて答えることが重要です。ただイエス・ノーで答えるだけではなく、自分の経験や能力を具体的に伝えることで魅力的な候補となります。
- フリーターで転職の一次面接を通過した経験を持つ人の意見も参考になります。ただし、転職先に求められるのは、英語力や職務経験、社会人経験などのスキルです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
10年以上前ですが20代中盤フリーターから中途入社した経験があります。 就職活動はつらかったですが、今は満足する仕事が出来ています。 面接官がよくしゃべるというのは、面接官の腕前がよくないと思います。 採用者は応募者の人となりを知るために応募者にたくさんしゃべらせなければならないからです。 応募者に興味があれば、はい、いいえで終わらない質問もしてくると思います。 「英語できる人、職務経験のある人、社会人経験のある人」が優先されるのはその通りだと思いますが 経験だけでない部分も重視してくれる企業を根気よく見つけられるといいですね。 アピールを話す手番がきたら、 論理的に要点をまとめて話すこと 結論から話すこと 冗長な部分は、面接官がその話にくいついてからでいいと思います。 はい、いいえだけで終わる質問しかしない面接であれば 「最後に何かありますか」 と言われたときに 自分のアピールをしてみてはいかがでしょうか。 面接官が最初からやる気のないケースもあるかもしれませんが そこは練習と割り切って。
お礼
詳しくありがとうございました。 やはり志望動機をしっかりと言うだけではダメだということがわかりました。 最後の質問の時間で、どれだけ意欲ある質問をするか、最後のアピールをすることが重要だと気づきました。 まだ決まらぬ身ですが、がんばりたいと思います。また何か質問した際はよろしくお願いします。 ありがとうございました。