• ベストアンサー

お年寄りの方の考え方について・・・

お年寄りの方は長髪の男性や茶髪の若者に対してどのような印象を持っているのでしょうか。身近に高齢の方がおらず直接聞くことができず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私もそろそろ年寄りの部類に入ってきているようですのでお答えします。  茶髪に関しては、せっかくの日本人のきれいな黒髪を染めるのはもったいない事だと思います。近頃は黒い髪の女性を見るとそれだけで魅力的に感じてします。  長髪に関しては私たちも若い頃は髪を伸ばしていましたのであまり言えませんが、フリーターや会社員で長髪なのはとてもだらしない人物のように感じます。しかし、実業家であったり、芸術家であったりするととても羨ましく感じます。

tomayu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (2)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

お年寄りにもいろんな方がいらっしゃいますので、一概には言えません。

  • woochan
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

お年寄りの想定年齢は? 男・女? どういうタイプの方? もう少し、問題の定義を細かくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本は少子高齢化だから平日昼間に年寄りしか見ない?

    沢山の国に旅行言ったことのある方に質問です。 2ちゃんだと北米は平日昼間でも若者であふれて活気があると書かれてました。 本当ですか。 日本は高齢社会だから平日昼間に若者が街中にいないのか、それとも高齢化も少子化もない他の国でも平日昼間は年寄りばっかなのか、詳しい方がいたらお願いします。

  • 年寄りって何で同じことしか言わないの?

    具体的に言えば70歳overの方って、同じ話。昔の武勇伝、昔の日本はこうだった。 今の若者はどうのこうのとか、一字一句同じことを何度も繰り返します。正直疲れます。何で年寄りって同じことしか言えないんでしょう?

  • 政治って年寄りの娯楽ですよね。。。

    政治って年寄りの娯楽ですよね。。。 政治って年寄りの娯楽なので、若者は関わらない方が良い。という考えに至った。

  • クセの強いお年寄り

    最近は高齢化社会で、クセの強いお年寄りには嫌になります。 お年寄りどうしで怒鳴ったり、子どもみたいに派閥争いがあるんですが、 これまでお互いに歩み寄ることなく、その気配もありません。 みんなで話し合って決めても、しばらくすると自分のいうことのほうがが正しい、 と蒸し返してきて、いつまででもしつこいです。 歩み寄る姿勢に欠けるので、話し合うと余計にどこじれる感じです。 どうしたらいいでしょうか? クセの強い年寄りが世を去るまで続くものでしょうか。

  • 元気なお年寄り

    小論文で高齢化問題について書こうと思っています。 何冊か本も読んでみて、実は高齢者のほとんどの人が介護のいらないまだまだ元気なお年寄りだということがわかりました。そこで、この元気なお年寄りをどう生かしていくか、みたいな方向で小論文を書こうと思っているんですが、なかなかすすみません。提出期限もせまっています。 元気なお年寄りをもっと増やすには、どうしたらよいんでしょうか。 なにか参考になる文献もあれば教えてください。お願いします。

  • お年寄りとの接し方。

    私は田舎に住んでおります。 年々若者は何もないから、就職先がないからと、地元を離れ会う人会う人お年寄りばかりです。 私は最寄り駅からいつも電車に乗るのですが毎日お年寄りに根掘り葉掘りな勢いで話しかけられます。 ほぼ違う人です。 生きた時代が違うからきっとこの人たちは 逆に私たちの世代を「つながりの薄い世代」で自分達は普通だと思ってるんだろうなと思ってます…。 でもメールや電話でや今後のやり取りをしているしたいときに話しかけられると「えっ、ちょっと今は!」ってなります。 こういうときどうやって交わせばいいのでしょうか? 今日はイスに座ってたら立ち上がれない近距離目の前で電車何時?暖かいね。○○町の子?等と話しかけられました。 駅の間隔の遠い田舎(駅から駅まで歩くと2時間くらい)で的確に当ててくるのはどこかで目撃されてるのかと薄ら恐いというか、不快に感じる私は心が狭いですか? ○○町は近くも遠くもなく若者が多い地域でもありませんので…。 珍しく若者(学生)がきても年寄がいると 嫌そうに先にホームにいったり 舌打ちしたり、仲間で騒いだりしてます。 私はひとりだから話しかけられるもよう。 また目があったらよってくるので、 トイレの前だろうが待合室だろうが駅の前だろうが関係なしです。 ホームは今時期は安全ですが暖かくなれば先にホームに行く人も増えるので微妙なところです。

  • 年寄り

    仕事場に70を越えた爺さんがいるのですが、 この爺さんが自分勝手(自己中。)すぐキレる。しかも偉そう。 変にプライドが高く、自分が間違って注意されても喧嘩を売る 。そんな爺さんがいます。 年寄りは最近の若い者はなってないような事は言いますが、 ニュースなどを見て高齢者がキレて刺したりするのが多くなって 個人的に、最近の年寄りはなってないという状態だと思います。 何故、上記の老人が増えたのでしょうか?

  • 高齢者、お年寄りの方に質問です。

    高齢者、お年寄りの方に質問です。 年を取ると夢は見なくなるって本当でしょうか? 子供の頃は良く夢を見て、大人になると夢を見なくなって来る。ということは定年退職してもう70,80,90歳にもなると夢は見ないはずだと思いました。 どうでしょうか?

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • お年寄りをいじめている人が居ます 許せません!

    国の為に 自身の為に 懸命に生きて来られた方々 戦後、戦前から 大変苦労されてきた方々を 大事にすることが 我々若者の使命だと 心得ています 人生の先輩である お年寄り 年配者を労い、感謝 おおー これぞ いつから このようなお年寄りを虐めることを するようになったのでしょうか? みんなで 国の為に頑張って来た方々を 労おうじゃー あーりませんかー 質問は以上です(^^ニタリ

専門家に質問してみよう