年寄りが同じことしか言わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年寄りが同じことしか言わない理由とは一体何なのでしょうか?具体的に言えば、70歳以上の方々は昔の話や昔の日本のことなどをよく話します。同じことを繰り返すことが多く、若者のことを批判することも少なくありません。
  • 若者が興味を持たない昔の話や武勇伝を繰り返し話す年寄りに対して、正直疲れることもありますよね。しかし、それは単なる偏見や固定観念ではなく、何らかの理由があるのかもしれません。
  • 年寄りが同じことしか言わない理由として考えられるのは、経験や知識の共有の意図や、若者とのギャップを感じているからかもしれません。昔のことにこだわることで自分の存在感を確かめたり、自分の経験を伝えたりしたいのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

年寄りって何で同じことしか言わないの?

具体的に言えば70歳overの方って、同じ話。昔の武勇伝、昔の日本はこうだった。 今の若者はどうのこうのとか、一字一句同じことを何度も繰り返します。正直疲れます。何で年寄りって同じことしか言えないんでしょう?

noname#248885

みんなの回答

回答No.3

若い時分貴方と同じ事を言ってました。

質問者

お礼

やはりそうですか

• g27anato
回答No.2

「なんで~?」 既に知ってる事だと思いますけどね。 回答 …脳細胞の老化ですよ。 具体的には、 死んだ記憶細胞は復活しません。 生き残ってる記憶細胞だけで話するのですから。 思い出せる話しかできないのが当たり前です。 人間の細胞は40歳代から老化が始まります。 それから30年も経てば、脳の老化も進んでいて当然です。 頭を全く使わない人は不必要な脳細胞が、 頭を使いすぎた人は疲弊した脳細胞が、 その両方で老化が進みやすくなります。 さて、今の年寄りを心配するより、 貴方の70歳代はどうなってますかね? …人の事を余計な心配する人も、脳は疲れやすいみたいですよ。 実際に今現在「疲れます」という事なので、人の事より自分の事を心配するほうが先では?…と思います。 以上、参考まで。

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。

• seomire
回答No.1

私も同じ事を不思議に思っていましたが、身近にいる高齢者の方を見て次の事に気づきました。歳を取ると新しい記憶というのはすぐに消えてしまい、物覚えが非常に悪くなります。一方で若い頃の記憶というのは、歳を取っても消えずに頭の中に強く残っており、更にそれを繰り返し他の人に語る事ですらすらと話せるようになります。 昔の事ばかり話題にするのは、その時の記憶が一番強く残っているから。逆に言えば、他の事はあまり覚えていません。また、一言一句同じ事を繰り返すのは、何度も同じ事を繰り返し話す事で覚えてしまったからでしょう。いつかご自身にも同じ日がやって来るので、仕方ないと思って聞き流してあげて下さい。

質問者

お礼

わかりました。未来の私ですね。