• ベストアンサー

お年寄り向けの音楽について聞きたいです。

お年寄り向けの音楽について聞きたいです。 今老人ホームに勤めているのですが、今は童謡・唱歌を良く流しています、他にお年寄りの好きな演歌民謡などもあればお願いしますm(_ _)m 歌手や歌名含め具体的だと助かります(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

演歌・民謡も良いですが、フォークソングなんかもどうでしょうか? さだまさし・本田路津子・森山良子・白鳥恵美子・小椋桂‥等々‥ 出来るだけ綺麗な、流れる様な声&曲調のものでしたら、懐かしさは勿論ですが、BGMとしても耳障りでは無いと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m フォークソング少し調べてみます(^o^)

その他の回答 (2)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

入居者の皆様の青春期の音楽が好まれます。 一番良い事はご本人に聞くことですよ ・美しき天然 ・君の名は ・リンゴの歌 等 軍歌は凄惨な過去を思い出す方もあるので状況に合わせて考えます。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます、少し調べてみます(^o^;)

回答No.1

年寄りか、 そうだな80代なら、君の名は、青い山脈、おかを越えていこう、小路太郎の。。。忘れた、田端義男。。 YOU tubeで調べてくれ 70代なら、美空ひばり、村田英雄、王将 吉永さゆり、裕次郎かな

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 調べてみます

関連するQ&A

  • 季節の歌を探しています。

    老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • 年寄りがそばにいると気が滅入る

    家の中に年寄りが一人でもいると空気がどよんとしますし、気が滅入る。私だけではないと思います。 人間ってなんで年寄りを嫌悪するように出来ているんですか?他の動物も年寄りをのけものにしたりするんでしょうか? 老人ホームで働いてる人は気分が滅入らないのでしょうか?

  • お年寄りの好きなもの

    私にはまもなく90歳になるお婆ちゃんがいます。 私は当然ながら孫にあたります。 お爺さんはもう何年も前に肺ガンで逝きました。 猫好きなお婆チャンでしたがずっと飼っていた猫も昨年老衰で逝き、一人ぼっちで老人ホームにいます。 今度、婆チャンのいる老人ホームを訪れてみようと思っています。 その時に持っていく手土産ですが....一体何がイイのかずぅぅぅぅっと悩んでいます。 孫の中でも私だけは特に幼少の頃からとても可愛がってもらっていたのに、いざ大きくなると中々会いに行く事もなく、申し訳なく感じております。 顔を見せるだけで大変喜んでくれるとは思うのですが、やはりもっと具体的なプレゼントを用意しようかと考えています。 ただね....何がイイのか.... お菓子???お年寄りだから和菓子か...でもあまり硬いモノは...ではケーキか....ん~洋菓子だし... お花???別に入院しているわけじゃないんだから、縁起でもないような気が... 別に何を持っていっても喜んでくれるとは思うのですが、やはりそこは考えたい所!! 私はこういった事に無頓着で、いざと言う時に本当に困ります。 お年寄りってどんなモノで喜んでくれるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうし、身内なら自分で考えろと人に相談する事自体間違っているのかも知れませんが、 是非、参考までにご意見を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は音楽の事はあまりわからない78歳の老人です。MIDI音楽サイト「童

    私は音楽の事はあまりわからない78歳の老人です。MIDI音楽サイト「童謡・唱歌の世界」のMIDIダウンロードコーナーから多くの懐かしいMIDI音楽をダウンロードしました。音楽を聞いているうちに歌詞が知りたくなり歌詞をワードに取り込みました。MIDI音楽からワードに取り込んだ歌詞にリンクさせる方法がわかりません。 それが出来れば自分用の懐かしい曲と歌詞のファイルやフォルダを作って楽しみたいにですが。 MIDI音楽のファイルをクリックしたら、ワードに取り込んだ歌詞が開き、歌詞を見ながら音楽を聞く方法を知りたくて色々試しましたが出来ません。方法があれば教えて下さい。

  • 老人にも使いやすい音楽プレーヤーは?

    今年80歳になる義母が音楽(昔の演歌、童謡など)を聴きたいと言います。義母は少しボケの症状があります。そのためか、MDプレーヤー(据え置き型)をあげて、使い方を説明したのですが、すぐに「分からなくなった」と言います。紙に書いてあげても、同様です。どうやら、電源スイッチとボリュームボタン以外は使えないようです。こんな老人にも使えるような操作の簡単な音楽プレーヤーはないでしょうか。CDプレーヤーでもかまいません。MDやCDは1枚を入れっぱなしでいいのです。また、モノラルでもかまいません。イヤホンやヘッドフォンは「頭が痛くなる」と言って嫌がります。

  • バイオリンだけで引き立つ曲について

    誰でも知っている曲をバイオリンで弾きたいのですが。 クラシック以外で何かないでしょうか? 童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・・・なんでもかまいません。 よいアレンジ譜があれば、そちらも紹介して下さい。 お願いします。

  • 自分の好みを押し付ける心理は何だと思いますか

    先ほど質問しましたが、いったん締め切ってあらためて質問します。 私は趣味で音楽活動をしていて、ロックが好きですのでロック系の歌を作ったりしています。 しかし知り合いでやはり趣味で音楽活動をしている人がいて、その人は唱歌や演歌を作っています。 音楽の好みがまったくちがいます。 その唱歌や演歌が好きな人が私に「あなたはロックをつくらないで。あなたがロックをうたう 姿をみてると寂しさを感じるから、唱歌や演歌を作って歌って。」と何度もいう人がいます。 他の人で趣味で音楽活動をしてて洗練されたポップスを作ってる人にも同様のことをいったことがあるそうです。 スルーするようにしていますが、他人にそのようにいう心理はなんなのだと思いますか? 趣味でやってることにどうして口をはさむのか理解できません。

  • うるさく音楽鳴らしてるクルマ

    クルマの中だけで音楽聞くのではなく外にも聞こえるように窓を開けてまでボリューム上げてうるさく鳴らしているクルマを時々見かけますが何で外にまで聞こえるようにうるさく鳴らすのですか。 音楽なんて自分が聞ければそれでいいんじゃないのですか。 それからその音楽のカテですが何故ロック系が多いのですか。 演歌や民謡も大音量で鳴らせばいいんじゃないのですか。 右翼団体ではなくて個人のクルマの場合です。

  • 貴方が感動した音楽

    邦楽、洋楽、サントラ、童謡、民謡、クラシック、ミュージカルなど、ジャンルは一切問いません。 貴方が感動した音楽を教えてください。 ※どのように感動したのかコメントを沿えていただけると嬉しいです。 ●こちらも回答募集です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328591

  • 茶摘み おお牧場はみどり など

    茶摘み おお牧場はみどり など童謡や唱歌の英語版のCDのタイトル 歌手名など教えてください。

専門家に質問してみよう