• ベストアンサー

お年寄り向けの音楽について聞きたいです。

お年寄り向けの音楽について聞きたいです。 今老人ホームに勤めているのですが、今は童謡・唱歌を良く流しています、他にお年寄りの好きな演歌民謡などもあればお願いしますm(_ _)m 歌手や歌名含め具体的だと助かります(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

演歌・民謡も良いですが、フォークソングなんかもどうでしょうか? さだまさし・本田路津子・森山良子・白鳥恵美子・小椋桂‥等々‥ 出来るだけ綺麗な、流れる様な声&曲調のものでしたら、懐かしさは勿論ですが、BGMとしても耳障りでは無いと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m フォークソング少し調べてみます(^o^)

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.3

入居者の皆様の青春期の音楽が好まれます。 一番良い事はご本人に聞くことですよ ・美しき天然 ・君の名は ・リンゴの歌 等 軍歌は凄惨な過去を思い出す方もあるので状況に合わせて考えます。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございます、少し調べてみます(^o^;)

回答No.1

年寄りか、 そうだな80代なら、君の名は、青い山脈、おかを越えていこう、小路太郎の。。。忘れた、田端義男。。 YOU tubeで調べてくれ 70代なら、美空ひばり、村田英雄、王将 吉永さゆり、裕次郎かな

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 調べてみます