• 締切済み

季節の歌を探しています。

老人ホームのボランティアで高齢者の方と歌を歌ったり合奏をすることになりました。 色々探しているのですが、いまいち曲の季節が分かりません・・・ 5月の半ばに行くので鯉のぼりの曲は使おうと思っているのですが 他に、5月の歌と言えばこんなものがある!というのがあれば教えていただきたいです。 童謡・演歌・唱歌なんでもかまいません。 よろしくお願いします_(_^_)_

みんなの回答

回答No.4

五月限定、という訳ではないですが、『みどりの牧場で』『夏の思い出』『夏はきぬ』『みかんの花咲く丘』『からたちの花』などよいのではないかなと思います。 NHKで『みんなの童謡』というミニ番組があり、季節にあった童謡を流しているので、参考に見てみてください。下は放送予定です。

参考URL:
http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=hensei&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&qt=%82%DD%82%F1%82%C8%82%CC%93%B6
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

おはようございます。 お年寄りで今の季節の曲ならば、唱歌「桜井の訣別」が良いのではないでしょうか。 若い世代には馴染みが無いですが、明治、大正、昭和初期の方たちならば、皆が一度は習って歌った歌だと思います。楠正成公を歌った歌です。 「青葉茂れる桜井の 里のわたりの夕間暮れ・・・」 で始まる歌は、リズム感もありますし、何より懐かしく思い出される方も多いのではないでしょうか。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aobashigereru.html 明治生まれの私の祖父も、懐かしそうにこの唄を、よく口ずさんでいましたよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/aobashigereru.html
回答No.2

5月の季語をみてみますと、「新緑、若葉、青葉、風薫る、初夏、晩春、五月晴れ、藤花、牡丹、こいのぼり、新茶・・・」などがでてきます。このあたりから思いつくものがあるのではないでしょうか。老人ホーム、ということですし、 茶摘み、みかんの花が咲いている、背いくらべ、田植え、朧月夜、少し早めですが、夏の思い出はみなさん好きですね。外国もので ピクニック(丘をこえゆこうよ)、森へ行きましょうむすめさん、おお牧場はみどりなども楽しいですね。四季の歌(春を愛するひとは=で始まる)はそのまま全部うたえます。 箱根の山は・・・等も調子いいです。 特に季節は限定されませんが、5月にしっくりくるあたりでは、浜辺の歌、月の砂漠、学生時代などもいいです。 以前老人サークルで伴奏したことあります。どういう文化地区の人たちかにもよりますが、戦前女学校に行っていた人たちなどは、とてもたくさんいい歌を知っています。歌詞カードがあればけっこう歌えます。(歌詞カードの文字は大きめに書いてあげること。)

回答No.1

井上揚水の「少年時代」 ♪春が過ぎ 風あざみ♪♪♪ いい曲は老若男女関係ないと思いますが。

関連するQ&A

  • こいのぼりの歌。

    こいのぼりの歌。 今日は端午の節句、晴天の鯉幟がおよぐ姿が見られます。 こいのぼりの唱歌 or 童謡には、 (1) "甍の波と雲の波~" (2) "屋根より高いこいのぼり~" の二つがよく歌われると思いますが、皆さんはどちらが好きですか。 ちなにみに私は(1)です。

  • お年寄り向けの音楽について聞きたいです。

    お年寄り向けの音楽について聞きたいです。 今老人ホームに勤めているのですが、今は童謡・唱歌を良く流しています、他にお年寄りの好きな演歌民謡などもあればお願いしますm(_ _)m 歌手や歌名含め具体的だと助かります(^o^)

  • 中年女性のカラオケ大会での選曲

    来月のカラオケ大会に出場したいと考えている中年女性です。 唱歌・童謡などの古い歌は得意なのですが、このような大会でそういう曲を歌うのは良くないと子供に言われました。予選を通過するにはどんな選曲がいいと思いますか?教えてください。 低い声が出ないので高い曲でお願いします。 演歌は不得意です。

  • 歌・音痴をなおしたい

    歌・音痴をなおしたい 童謡は まずまず なんですが歌謡曲・演歌・POPとなると とたんに下手になります何故でしょうか?アドバイスやコツを教えてください

  • 小学生に人気のある唄を教えてください

    子供向けの合奏用の唄を探しています。 今の小学生の子供たちがみんな楽しく歌える唄を教えてください。 はやっている歌や、アニメでも、童謡でもかまいません。 特に五月五日の節句にちなんだ唄もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者の好む曲

    ギターアンサンブルで高齢者のグループホームに演奏に行きたいのですが、どのような曲が好まれるのでしょうか。一般に高齢者対象ですと、「あかとんぼ」や「ふるさと」などの唱歌や童謡などが多いと思いますが、本当にそれが喜ばれているのだろうかと疑問に思い始めました。よろしくお願いします。

  • 旅立つ季節にありがとうの歌おしえてください

    お別れの季節に若者向け歌謡曲」でありがとう  ソング      探しています  今あるのは 井上揚水と奥田民夫の ありがとう   気に入ってます。                        他に胸にしみる歌 プレゼントしたいので教えてください

  • 尋常小学校時代の唱歌の教育

    私は介護福祉士です。 よく仕事で模造紙に童謡を書き、高齢者の方々に歌を歌って頂いていました。 ところがある日「唱歌が歌いたい」という高齢者のご要望があり、34歳の私は童謡と唱歌がどう違うのか、悩みぬいてきました。 なぁんとなぁく分かりかけてきたのですが、そんな悪戦苦闘の日々の中で、若干認知症気味の高齢者の方が、昔は唱歌を教えてもらうとき、「歌詞の意味も細かく教えてもらったもんやな」と言っておられました。 私の学生時代の音楽は歌を歌い、楽器を弾くというものだったような気がします。だからその高齢者の言っておられる意味がイマイチ分からないのが現実なのですが…。 昔の唱歌の教育(授業)ってどんなふうになされていたのか、どなたかご存知ではありませんか?

  • バイオリンだけで引き立つ曲について

    誰でも知っている曲をバイオリンで弾きたいのですが。 クラシック以外で何かないでしょうか? 童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・・・なんでもかまいません。 よいアレンジ譜があれば、そちらも紹介して下さい。 お願いします。

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

専門家に質問してみよう