EPSONスキャナで複数種類の画像調整設定の保存が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • EPSONスキャナカラリオCC-600PXで複数種類の画像調整設定を保存したいが、うまくいかない。
  • カラリオインフォメーションセンターに相談しても解決せず、再度相談するためにこのサイトに問題を投稿。
  • 状況を文章だけでは説明しきれないため、画像を使って説明することを希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON スキャナ において、複数種類の画像調整設定の保存がうまくいきません。

EPSON スキャナ カラリオ CC-600PX において、複数種類の画像調整設定を保存したいのですが、うまくいきません。 CC-600PX付属のCDからインストールしたソフトでうまくいかなかったので、それらをすべてアンインストールのうえ、EPSONのダウンロードページ(http://www.epson.jp/dl_soft/list/1553.htm)からダウンロード&インストールしたソフトでやってみましたが、状況はまったく同じで、うまくいきませんでした。 カラリオインフォメーションセンターのインクジェット複合機担当様に、2月下旬に数回にわたり電話相談させていただきましたが、解決しませんでしたので、あらためて当サイト様に相談させていただく次第です。 ところで、うまくいかない状況を文章だけで説明することは、私めの拙い文章力ではほとんど不可能ですので、画像をお見せしながらご説明したいと思います。 お手数ですが、下記のページをご覧いただきたいと思います。 ページタイトル:EPSON TWAIN 5 「設定保存」の不具合状況 URL: http://www.setaten.com/temporary_folder/tell_me_epson-scanner.html なお、パソコンのOSは、Windows XP Home です。 解決方法をご存知の方、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、エプソン系のスキャナで 設定保存が出来ないケースがありました。どうしても改善 できなかったので、HDDを初期化、OSの再インストール して一番最初にスキャナ系のドライバーをインストールしたら なんの問題もなく保存できるようになりました。 レジストリーの不具合と無理矢理納得しました。

godsaveme
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「HDDを初期化、OSの再インストール」で解決されたとの貴重なご経験をお教えいただき、おおいに解決への希望がもてました。 実行に際しては、データのバックアップを完璧におこなておく必要があると思います。 私のバックアップは、完璧ではない(My Documents, Favorites, Mail しかバックアップしていない)ので、準備作業がかなりハードになりそうです。 貴方法は、最後の切り札として暫定保存させていただきたいと思います。 あしからず、御礼まで。 09/03/10 21:xx

関連するQ&A

  • EPSONスキャナ

    OS10.2.8から初期化してOS10.3.9にしました。 EPSONのホームページからスキャナのドライバを ダウンロードしようとしたところ、以前使っていたTWAINではなくEPSON SCANとなっていました。 そこでEPSON SCANをダウンロードしPhotoshopを 立ち上げ、読み込みを選択してみたのですが、 そこにスキャナドライバが見当たりませんでした。 (以前はTWAINを選択すればスキャニングしてくれました。) 現在はEPSON SCANからスキャニング、一時パソコン に保存し、それからPhotoshopを立ち上げ、ファイルを開くという今までの二度手間な手段を取っています。 以前のようにPhotoshoの読み込みからスキャニング というようなやり方はできないのでしょうか。 途中説明不足・不明があるとは思いますがよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いEPSON スキャナー

    Windows XPのときに使ってきましたスキャナーEPSON のカラリオGT9700F かなり古いものですが、機能も十分のまま使ってきました。 このたび、パソコンをWindows XP版からWindoes 7版へ更新しました。(NEC VL-150/HS) しかし、スキャナーを認識できません。電話では、メーカーも買い替えるべくアドバイスがありました。 私は71歳で、立派に使える機械を破棄するなんて出来ない世代ですし、年金生活者です。 友人に話しておりましたら、インターネットで新しいEPSONカラリオの別機種のソフトをダウンロード・インストールして、Win7に対応させたといううわさをきいたというのです。 EPSONのサイトで、インストールすべき機種のリストまでは表示できましたが、どの機種を選ぶべきか、選んでダウンロード・インストールする手順も具体的な操作がまったくわかりません。 どなたか、克明に操作をお教えいただけないでしょうか。 この質疑はメーカーにとって、営利上は不愉快なものでしょうけど、立派に使える機械の対応寿命を延ばす努力をしないメーカーがおかしいのであって、私のような年金生活者が、永く愛用することはむしろ大事な行為だと思いますし、法的にも問題ないと信じてお伺いする次第です。 作動が極めて遅くなったWinXPのPC本体は、使える限り使いながら、スキャナーによるサポートもえていこうと思いますが、「マイコンピュータ」「右クリック」「管理」で見えるイベントビューアのシステムで見る限り、本体は連日頻繁に起こるdiskエラーを示しており、その状態を見る限り、本体の寿命もながくはなさそうで、このスキャナの問題も早く解決したいと思っておりますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • EPSON TWAINの設定保存ができない

    WinXP(SP2)+PhotoshopCS2+EPSON GT-8700(&GT-8300UF)+EPSON TWAIN(5.71J)環境で 以下の2つの不具合が生じております。 解決策があれば教えて下さい。 (1) プレビュー後にEPSON TWAIN のイメージ制御(ハイライト・露出・シャドウ)の 設定値保存はできるが、EPSON TWAINを再起動するとデフォルト値に戻ってしまい 毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので面倒。 再起動しても設定値が残るようにできないのでしょうか? (2)PhotoshopでEPSON TWAINの操作画面上にたまたまスキャン画像が表示されると EPSON TWAINの操作画面が隠れてしまう事があり、閉じる事ができなく、 それ以降作業が継続できなくなる。(やむなくPhotoshopCS2を強制終了で対処)

  • TWAIN取り込みした画像はどこに保存されますか?

    PCのOSはWinXP スキャナはEPSON GT-S600 ソフトはらくちんCDラベルメーカーです。 CDラベルを作ろうとらくちんCDラベルメーカーから TWAIN取り込みで画像を取り込みました。 この取り込んだ画像はPCのどこに保存されるのでしょうか? 保存先がわからず困っています。 教えてください。

  • スキャナーの解像度を設定する方法について。

    スキャナーの解像度を設定する方法について。 OSはVISTAで、スキャナーはEPSON GT-7600UFをUSBで接続して使用しています。 表題の通りなのですが、スキャナーの細かい設定(解像度や保存形式など)が出来ずに困っています。 EPSONのHPから専用のドライバ(TWAIN)はダウンロードしたので、スキャンはできます。 上記の環境で、使い勝手の良いアプリケーションソフトを御存知でしたら教えてください。

  • EPSONのスキャナ

    パソコンを買い替え、以前使用していたスキャナを使おうとソフトウェアCD-ROMをインストールしようとしたのですが、『選択されたアプリケーションは、Windouws NT 上での動作を保証されていません。』と表示され、インストールできません。 EPSONのHP上のダウンロードサービスからもインストールしようと思い、一連の作業をしたのですが、実際に保存されたプログラム等が全く開けませんでした。 使用したいスキャナは、EPSON GT-7600Uなのですが、 HP上では「GT-7600」しかなく、それで対応しました。 それも作動しない理由になりますか? 新しいパソコンはXPなのですが、上記のスキャナはXPに対応できないのでしょうか?

  • EPSON PX-A640 スキャナ後の保存データ

    お世話になります。EPSON 複合機 PX-A640で文書をスキャナすると、上下左右の余白がカットされてしまい、文章の部分だけがファイルに保存されてしまいます。 これは仕様なのか不具合なのかわかりません。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • WindowsVista BASICでEPSONのスキャナーGT-7000を使いたい

    ドライバーのインストールがうまくいきません。付属のCD-ROMではではうまくいきませんでした。EPSONのホームページからTWAIN5vista32bit版というのをダウンロードしてみましたがスキャナをつないでも反応がありません。XP版のTWAIN3でもだめでした。機器事態に問題はないです。Presto!pagemanagerforEPSONでは取り込もうとすると「スキャンの準備が出来ていません。接続を確認してください。」と表示されます。すごく困っています。手順がまったくわかりません。そもそも古いのでvistaで扱えないのでしょうか?丁寧な助言をいただきたいです。どんな小さなことでもかまいませんので教えてください。うまく伝わっていないと思うので、気になる部分を指摘していただければすぐにお答えします。よろしくお願いします。

  • 画像つきの新聞記事をスクラップ化するためのスキャナーの設定。

    モノクロの写真つきの新聞記事をスキャナーで取り込んでホームページ上に公開したいとこころみています。 スキャナーの取り込み設定を白黒写真にしてJPEGで保存してみたのですが、全体に黒味がかって、白黒の対比がすっきりしませんし、文字もにじんでしまいます。また原寸ではなく縮小され、とても読みづらいものになってしまいます。 (1)スキャナーの取り込み設定はどうすればいいのでしょうか。当方はepson Twain3が立ち上がります。 (2)読みやすくするために編集が必要ならばそのフリーソフトをお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • スキャナー画像加工の謎/TWAIN対応アプリケーションがない為ですか?

    こんにちは。初めての質問です。 iMacにスキャナー(EPSON GT-8200U)のCD-ROMをインストールできているのかわかりません。どなたか教えていただければと思います!! 3月に初のiMacを中古で購入し、先日スキャナーにつないだのですが、画像が画面に出ても保存や、画像の加工等が出来ません。  Photoshopは6~CS、FireworksMXなどはあるのですが、TWAIN対応アプリケーションではないのでしょうか?   CD-ROMインストール時、クリックする矢印が白と黒の丸くなっていつまでも終了しませんでした。CD-ROMは1枚でPhotoImpression ,EPSON SMART PANTELはインストールできてないようです。(EPSON TWAIN ,読んde!!ココ,Adobe Acrobat Readerはできてるはずです)   TWAIN対応アプリケーションがない為でしょうか??新品でないので、購入しないと使えないとかでしょうか。  また、Acrobat ReaderはOSXの方にインストールしたつもりです。。。  OSは2パテーションでOS10.4Tiger とOS9.2です。 私はMac操作もまだよくわからない部分もあり本当に困っております。 どうぞ、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう