• 締切済み

WindowsVista BASICでEPSONのスキャナーGT-7000を使いたい

ドライバーのインストールがうまくいきません。付属のCD-ROMではではうまくいきませんでした。EPSONのホームページからTWAIN5vista32bit版というのをダウンロードしてみましたがスキャナをつないでも反応がありません。XP版のTWAIN3でもだめでした。機器事態に問題はないです。Presto!pagemanagerforEPSONでは取り込もうとすると「スキャンの準備が出来ていません。接続を確認してください。」と表示されます。すごく困っています。手順がまったくわかりません。そもそも古いのでvistaで扱えないのでしょうか?丁寧な助言をいただきたいです。どんな小さなことでもかまいませんので教えてください。うまく伝わっていないと思うので、気になる部分を指摘していただければすぐにお答えします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.4

ドライバーは、ビスター32ビット版に対応したものがありますが 添付ソフトは、「Presto!pagemanagerforEPSON」ビスターに対応していませんので、そのような、不具合が発生したものと思われます ビスターに対応しているレタッチソフトなどから取り込むか ビスタープレミアムならスタート=>Windows関連=>「Windowsフォトギャラリー」が有ると思います これから取り込めませんか? 当方ビスター64ビット版の為 手持ちスキャナーのドライバ(TWAIN5)が無い為確認できません

• seiz
回答No.3

カテゴリ違いでは? (Win Vistaのカテなら更に詳しい情報が集まるかもです) でも それって ドライバー自体が不安定のような気がします。 ドライバーを完全に削除してから入れなおしては? (すでに実施していたらすいません)

• Microstar
回答No.2

USBではなく、SCSIのインターフェースを使っているようですので、SCSIドライバもVistaに対応しているかどうか調べてみてください。

sato000
質問者

補足

ありがとうございます。 USBに対応しているのでUSBでつないでいます。 ドライバのインストールはなんとか完了しました。しかし、まだ使えません。エラーになります。 ケーブルの接触不良でしょうか?かなりゆるいです。でもパソコンにつないだ瞬間にスキャナからウィーンって音が聞こえます。パソコンのほうはつないでも変化なしです。別のケーブルでも一度やってみます。

• pixcel64
回答No.1

Vista関連の周辺機器との接続問題を抱える方は多いようですね。 先日どうようの悩みに対応できそうな記事を読んだ記憶があったので、探してきました。 状況が記事の内容と近いと感じましたので、参考になれば幸いです。 (Win98~Me頃の周辺機器の利用に関するものです)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/11/news040.html
sato000
質問者

補足

かなり難しい内容ですね。これなら非対応の機器も使えるみたいですね。最終手段として使ってみようと思います。EPSONのページにはvistaでもできる風なことが書いてあったので、もう少し頑張ってみます。