• ベストアンサー

スキャナーが使えない…。

EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、エプソンのドライバダウンロードに 【ご注意】    ・コントロールパネルの「スキャナとカメラ」アイコンで     「EPSON GT- 8200U(または 8200UF、9700F)」 を選択し、     「プロパティ」 「全般」 タブを開くと接続の確認ができます。 とあります。ここはどうなっていますか? システムのプロパティで認識され競合も無く正常と出てますか?        どこかに!マーク出てませんか? 当方は古い機種ですが、キャリブレーションの調整をセットしないと   同じような感じでした。

nick007
質問者

補足

返事送れてすみません。 >どこかに!マーク出てませんか? 全く出てないです…。 ってか、私の場合は相当特殊なエラーらしいです。 それで、エプソンのサポートセンターに問い合わせてみたら、、「”イメージング”というソフトを再インストールしてみて」と、言われたのでやってみたら…デスクトップの環境が改善されて、ドライバが認識されるようになりました♪ 解答していただいた方、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>実は、ここで質問する前にDLしてインストールしたんですよ…。 その後で先の回答の参考URLにあるようにTwainドライバのセットアップは何の問題もなく行えたのでしょうか? また、スキャナの電源を一たん切ってもう一度入れた状態でソースが選択出来ないかも確認してください。 また、もしUSBハブを使っていたらそれを使わずに本体に直説させたらさしてください。 (ただ、スキャナとしては認識されているのでこの辺は問題ないかもしれません)

nick007
質問者

補足

>何の問題もなく行えたのでしょうか? 今、もう一回やってみましたが、特に問題なく完了しました。 >また、スキャナの電源を一たん切ってもう一度入れた状態でソースが選択出来ないかも確認してください。  今、やってみたんですけど、、、やっぱり、ソースには何も書かれてませんでした(涙) >また、もしUSBハブを使っていたらそれを使わずに本体に直説させたらさしてください。 もともと直接付けていたので、その辺は大丈夫です。  ちなみに、あまり関係ないとは思いますけど、パソコンはノートです。 …一体全体何がいけないのかさっぱりです…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

いったんスキャナのUSBコネクタをはずしてもう一度刺してみても何も代わりはないでしょうか? デバイスマネージャでUSBデバイスは生きているかを確認してください。 また、最新のドライバが http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri/driver/win/scanner/gtw55iw.htm にありインストール方法が参考URLにあるますので間違いなくインストールされているかもう一度チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0120-5780.htm
nick007
質問者

補足

お早い解答ありがとうございます。 >いったんスキャナのUSBコネクタをはずしてもう一度刺してみても何も代わりはないでしょうか?  全く変わりないです(涙) >デバイスマネージャでUSBデバイスは生きているかを確認してください。  一応スキャナーが接続されてるのは確認できました。 >また、最新のドライバが    ・・・ >されているかもう一度チェックしてみてください。  実は、ここで質問する前にDLしてインストールしたんですよ…。 やっぱり、ダメでしたが…。 ユーザーサポートに電話した方がいいんですかね??

関連するQ&A

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • スキャナーの解像度を設定する方法について。

    スキャナーの解像度を設定する方法について。 OSはVISTAで、スキャナーはEPSON GT-7600UFをUSBで接続して使用しています。 表題の通りなのですが、スキャナーの細かい設定(解像度や保存形式など)が出来ずに困っています。 EPSONのHPから専用のドライバ(TWAIN)はダウンロードしたので、スキャンはできます。 上記の環境で、使い勝手の良いアプリケーションソフトを御存知でしたら教えてください。

  • vistaにしてからスキャナーが使えません。。。

    PCを新しくしvistaにしました。周辺機器はxpの頃に買ったものが多く、ソフトやその他の周辺機器などもインストールし直したのですが、スキャナーだけがまったく対応しません。原因がまったくわからないので困っています。詳しい方の助力を求めます。宜しくお願い致します。 使用しているスキャナーは、EPSONのGT9400UFです。 現段階では、EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。GT9400はあるのでそっちで試しましたが、当然のことながら対応しませんでした…。いったいどうすればよいのでしょうか?

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • e. Typistでスキャナーが動きません

    e. Typist V. 8.0です。スキャナーはEpson GT-X800です。OS10.4です。Photoshop Elementではスキャナーは動作しますが、e. Typistでは原稿をスキャンするとTWAIN対応ドライバーをインストールしてくださいとコメントがでます。インストールしてあるドライバーは2.73でTWAIN対応のようですが・・・。Photoshopで取り込んでファイルとして保存して読み込めばe. Typistは解析してくれますが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSONのスキャナについて

    GT-7200UのEPSON TWAINで取り込んだ画像を、付属の機能「カード・カレンダー」で編集しようとして、photoimpressionを起動したらこんなメッセージが… 「photoimpressionが原因でPHOTOIMPRESSOIONEXEにエラーが発生しました。photoimpressionは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」  …出てきてしまったんですけど…。どうしたらいいんでしょうか? 再起動してみてもやっぱりこのメッセージが出てきてこの機能が使えません。誰か教えて下さいませんか?

  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • スキャナが使えないです。。

    スキャナが使えないです。。 パソコン:windows7 スキャナ:エプソンの GT-6700U ↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、 フォトショとかで読み込もうと思っても、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」 という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。 windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^; どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

  • GT-9300UFについて

    新しく購入したWindows8.1(64bit)と、もともと持っていたスキャナGT-9300UFをつなげて使いたいと考えています。 ドライバをダウンロード、インストールまでは自動でやってくれたので完了しているようなのですが、いざ開くと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。TWAINディレクトリ内に正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」と出てきます。 1度ダウンロードしてみて駄目だったので、アンインストールしてからもう一度やってみましたが同じでした。 何が原因なのでしょうか…? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナ付属のソフトウェア

    EPSONのGT-7600UをWindows XPで使おうと思って、EPSON TWAINのインストールをしましたが、取り扱い説明書に、Presto! PageManagerのインストールは絶対と書いてあるので、付属のCD-ROMをセットし、「ソフトウェアのインストール」を選択すると、「動作が保障されていない」との事で先に進めません。また、EPSONのホームページ(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7600.html)ではV4.20へのアップデータしかダウンロードできません。どうすればよいでしょうか? また、EPSON TWAINとPresto! PageManagerがあれば、スキャナが使えるようになりますか?

専門家に質問してみよう