Windows8.1(64bit)でスキャナGT-9300UFを使えない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいWindows8.1(64bit)とGT-9300UFスキャナを接続して使用したいが、TWAIN対応入力機器を開けないエラーが表示される。
  • ドライバのダウンロードとインストールは完了しているが、TWAINディレクトリに正しいスキャナドライバが存在しない可能性がある。
  • スキャナのドライバをアンインストールし、再度ダウンロードとインストールを試みたが、同じエラーが発生する。
回答を見る
  • 締切済み

GT-9300UFについて

新しく購入したWindows8.1(64bit)と、もともと持っていたスキャナGT-9300UFをつなげて使いたいと考えています。 ドライバをダウンロード、インストールまでは自動でやってくれたので完了しているようなのですが、いざ開くと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。TWAINディレクトリ内に正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」と出てきます。 1度ダウンロードしてみて駄目だったので、アンインストールしてからもう一度やってみましたが同じでした。 何が原因なのでしょうか…? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

スキャナードライバーがインストールされていない場合や、メーカーの関連アプリがインストールされていない為と推察します。 操作説明書:http://gizport.jp/manuals/1794026 ドライバーのダウンロード:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1502.htm ドライバーEPSON Scan Rev.3.0u (Windows用)3.04J  お手持ちの製品を対応環境でお使い頂くために必要なドライバーです。 PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント1.34  スキャンしたデータをテキスト検索可能なPDFデータとして保存するためのソフトウェアです。 EPSON Scan用 ICM アップデータ1.20  EPSON Scan用 ICMアップデーターです。 この3つをダウンロードし、インストールして観てもダメなのでしょうか。

• nikoooo
回答No.1

他のPCに接続して確認出来る環境ならば、 接続して問題なく動けば、本体側の原因ではなく、 故障などではないと思われます。 ケーブルの接触を確認 (さし直してみる) ケーブルが劣化していないか確認 (他の新しいものがあれば変えてみる) WindowsがTWAIN機器を認識しているか確認 (デバイスマネージャなどで) ドライバのインストールの細かいタイミングが 説明書通りでない場合もトラブルが起きるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453870629 アンインストールしたときに完全に削除出来ず、 影響が出ている場合もあるので、 完全に削除してからインストールしてみる。 GT-9300UFはWindows8.1(64bit)用ドライバが 提供されており、使えるはずなので、 上記が問題ないはずなのに解決しなかったら、 メーカー(EPSON)に問い合わせする方がよいかもしれない。