Windows8.1(64bit)でスキャナGT-9300UFを使えない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいWindows8.1(64bit)とGT-9300UFスキャナを接続して使用したいが、TWAIN対応入力機器を開けないエラーが表示される。
  • ドライバのダウンロードとインストールは完了しているが、TWAINディレクトリに正しいスキャナドライバが存在しない可能性がある。
  • スキャナのドライバをアンインストールし、再度ダウンロードとインストールを試みたが、同じエラーが発生する。
回答を見る
  • 締切済み

GT-9300UFについて

新しく購入したWindows8.1(64bit)と、もともと持っていたスキャナGT-9300UFをつなげて使いたいと考えています。 ドライバをダウンロード、インストールまでは自動でやってくれたので完了しているようなのですが、いざ開くと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。TWAINディレクトリ内に正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」と出てきます。 1度ダウンロードしてみて駄目だったので、アンインストールしてからもう一度やってみましたが同じでした。 何が原因なのでしょうか…? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

スキャナードライバーがインストールされていない場合や、メーカーの関連アプリがインストールされていない為と推察します。 操作説明書:http://gizport.jp/manuals/1794026 ドライバーのダウンロード:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1502.htm ドライバーEPSON Scan Rev.3.0u (Windows用)3.04J  お手持ちの製品を対応環境でお使い頂くために必要なドライバーです。 PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント1.34  スキャンしたデータをテキスト検索可能なPDFデータとして保存するためのソフトウェアです。 EPSON Scan用 ICM アップデータ1.20  EPSON Scan用 ICMアップデーターです。 この3つをダウンロードし、インストールして観てもダメなのでしょうか。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

他のPCに接続して確認出来る環境ならば、 接続して問題なく動けば、本体側の原因ではなく、 故障などではないと思われます。 ケーブルの接触を確認 (さし直してみる) ケーブルが劣化していないか確認 (他の新しいものがあれば変えてみる) WindowsがTWAIN機器を認識しているか確認 (デバイスマネージャなどで) ドライバのインストールの細かいタイミングが 説明書通りでない場合もトラブルが起きるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453870629 アンインストールしたときに完全に削除出来ず、 影響が出ている場合もあるので、 完全に削除してからインストールしてみる。 GT-9300UFはWindows8.1(64bit)用ドライバが 提供されており、使えるはずなので、 上記が問題ないはずなのに解決しなかったら、 メーカー(EPSON)に問い合わせする方がよいかもしれない。

関連するQ&A

  • スキャナーGT9300UFの使い方

    スキャナーGT9300UFを起動すると、TWAINドライバーをインソールして下さいと、メッセイジが出る。起動するためのCDロムからインソールしてもダメで、エプソンのホームページからダウンロードしても上手くいきません。原因はどこにあるのでしょう。 教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GT-8200UFのドライバが働かない。

    Adobe PhotoshopCS4で読み込みをしようとすると「ファイル」のメニューに「読み込み」がありません。一番下の「すべてのメニュー項目を表示」を選ぶと「読み込み」があらわれます。 しかしそのメニューに「GT-8200UF」がなくなっています。 仕方がないので「EPSON TWAIN 5」を選んでやると、 Twain_32 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」 とエラーが出てしまいます。 Photoshop Elements 6.0でも同様です。 CドライブのWindowsディレクトリ内の「twain_32」(「TWAIN」ではない)ディレクトリにはそれらしい「epfb5」フォルダと「wiatwain.ds」というファイルがあります。 「epfb5」フォルダの中には、 ES_TPU.PTN EsImFl.dll ESTW5.CNT ESTW5.ds ESTW5UI.dll PMDDTW5.dll の6つのファイルが入っています。 ドライバを入れなおすことにし、EPSONのサイトからVista32bit用のをダウンロードしてインストールしました。その前に「EPSON TWAIN5」の削除をした上でやっています。 しかし改善しないので、PCの再起動もしました。それでもだめです。 直前に何か変わったことがあったといえば、 1.きのう一時、光ファイバーが断線してネット接続ができなくなったこと(ただしこのPCは電源を切った状態)と、 2.2~3日前にiTunesの「ライブラリ+音楽ファイル」のフォルダをを2つに分け、起動時にライブラリを切り替えて使えるようにしたことです。これら2つのフォルダはは外付けドライブにあります。 PhotoshopCS4でもPhotoshop Elements6.0でも既存の画像ファイルの編集は正常にできます。 さて、どうしたもんでしょうか。 スキャナ本体の故障なんでしょうか。

  • GT-9300UFでカラーネガフイルム取込み

    GT-9300UFとWindows10の組み合わせで35mmカラーネガストリップフィルムから画像を取り込めるアプリを教えてください。 もしなければ、同じエプソンの複合プリンターEP-810ABのスキャナー機能より優れたところがなければGT-9300UFは捨てたいと思いますが、どうでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GT-8300-UF

    GT8300-UFをWindowsXPで使用(常時オフライン)中ですが、そのPCが老朽化の為にGT8300が使用不可能になりました。別のPC(Windows10)に接続替えして使用したいのですが、Windows10用のデバイス・ドライバが提供されておらずに困っています。貴サイトを覗いたら、過去(2013.11)の記事で「WindowsXPで使用していたGT8300を、Windows7で使う際にGT9300用のドライバで代替使用した」という記事がありました。これに似た行為(Windows10でGT8300UFをGT-xxxxで代替使用)ができるデバイス・ドライバが存在しているか否かを教えて下さい。もしも存在していたら、その代替型名とインストール時の注意、使用時の制限事項等があれば併せて教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GT-8200UFはwindows7で使えますか?

    パソコンを買い替えてwindows7になりました。 以前使っていたスキャナーEPSON GT-8200UFが使えません。 EPSONのホームページではドライバの対象外でした。 昔の写真のフィルムを整理するのに使っていました。 使えるようにはなりますか? 出来ればお金はかけたくありません。

  • EOSONスキャナGT-9300UFドライバ不具合

    EOSONスキャナGT-9300UFドライバ不具合について質問があります。 当方、Windows 8.1 Pro 64bit仕様のPCを使用しており、これにGT-9300UFを接続しようとしております。 ドライバのページからWindows 8.1 64bit用のドライバをダウンロードし、インストールしましたが、デバイスマネージャ上でスキャナにエラーが表示されており、プロパティを見るとドライバーが正しくインストールされていないと表示されます。 プロパティ画面からマニュアルでドライバをアップデートしようとしてもエラーが出てインストールできません。 実はこのPCは、先日Windows 8をインスト-ルした後Windows 8.1にUPDATEし、Windows Updateにて最新のUpdate 1をインストールした状態のクリーンなPCです。 このクリーンインストールする前は同じWindows 8.1を使用しており、この時はGT-9300UFが使用できておりました。今回との違いは、Windows 8の時にスキャナのドライバーをインストールしており、その状態でWindows 8.1にUpdateしていました。 ドライバーインストールの順番で使用できないことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • EPSON GT-9300UFが使用できない

    MacのOS10.3.9でスキャナのEPSON GT-9300UFを接続し、使用するためにEPSON SCAN をダウンロードしたのですが、そのソフトが起動しません。  なお、Macの本体は 350MHzPowerPC G4 (AGPグラフィックス)です。EPSONのHPからダウンロードしたファイルは mxr27zb2.dmg です。  このMacでEPSON GT-9300UFを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • GT-9300UF

    GT-9300UFスキャナーを使い続けています。(問題なく作動しています) スキャンするガラス面の内側が黒く汚れています、ガラス面の清掃をしたく思っていますが今一歩分解の仕方が分からず苦慮しています、何方か分解方法をご教授頂ければと思っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使えないです。。

    スキャナが使えないです。。 パソコン:windows7 スキャナ:エプソンの GT-6700U ↑なんですけど、スキャナについてたCDとかを使ってインストールしたんですが、 フォトショとかで読み込もうと思っても、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナードライバがあることを確認してください。」 という表示が出て、スキャナーを使うことができません。。。 windows7では、今のスキャナーは使えないんでしょうか^^; どうしてもスキャナーが使いたくて・・・教えてもらえないでしょうか><

  • GT-8400UFのプレビュー画面

    スキャナーGT-8400UFですが、最近プレビュー画面が表示されなくなりました。スキャンは出来るのですが。どうすればプレビュー画面がでるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。