• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3179
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

Epfb4というファイルがEXEなら再度実行。 infファイルなら新しいハードウェアの参照を使用します。 システムの「デバイスマネージャー」や「アプリケーションの追加と削除」を参照して、WindowsがTWAIN機器を認識しているか確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アプリケーションの追加と削除」で、TWAIN機器を認識していませんでした。ドライバのインストールからやり直したら、なんとか使えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#82920
noname#82920

もしかしたら、Win2000ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

win98なんですが・・・。

関連するQ&A

  • TWAIN対応入力機器が開けません

    Mac OS9.2でPhotoshop5.0JからEPSON GT-9600でスキャンをする際、TWAIN対応入力機器を開こうとすると「タイプ2のエラー」が出てしまってPhotoshopも終了してしまいます。Streamlineで開こうとしても同じでした。4年間使っていて突然そうなりました。スキャナのドライバをインストールしなおしたのですがダメでした。どうしたらいいのでしょう。

  • TWAIN対応入力機器

    Win XP Pro.でPhotoshop CS2.0からEPSON GT8700(Win XPに対応)でスキャンをしようとしたところ、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」というエラーが表示されます。 EPSONのHPから最新のドライバをインストール、TWAINフォルダにコピーを作成、などの処置をとったのですが、ダメでした。 どうすればスキャンできるようにになるのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • エラー:TWAIN対応入力機器を開く事が出来ません…。

    こんにちわ。質問させて頂きます。 実は今までずっと3~4年ほどPhotoshop5.5を使用しておりまして、マシンを1度買い変えたり、 リカバリはすでに何回もしておりますが初めてエラーが出まして、フォトショがスキャナを認識しなくなってしまいました。 状況を詳しく書かせて頂きますと、この間マシンの具合が悪くなりましたのでリカバリをしまして、その後 スキャナのドライバをインスト>マシンは認識。 写真屋をインスト>エラーもなくインスト完了。 とここまでは順調に来たのですが、いざ写真屋を立ち上げてスキャナを起動しようとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開く事が出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認してください」 と言うエラーが出まして、起動できませんでした。 確認したところ、どうやら「TWAIN_32対応機器の選択」と言うところにスキャナが認識されていないようなんです。 しかし、試しにImageReady2.0を立ち上げてそっちを見てみたところ、そっちにはきちんと認識をしており、スキャナも起動できました。 何故写真屋だけ、認識しないのでしょうか?一度アンインストして入れなおしましたが結果は同じ。 ドライバもきちんとメーカーのサイトから最新のものをDLし、デバマネでも問題なく動作している事は確認済みです。 遅くなりましたがマシン環境その他です。 OS:Windows2000pro Photoshop:5.5 スキャナ:Canon FB636U 接続はUSB接続です。 それでは、どうぞご教授お願いいたします(>_<) かなり切実なのでよろしくお願いします…(涙)。

  • 古いスキャナを新しいPCにつなぎたいのですが・・・

    新しいPCで前から使っていたスキャナを使いたいのですが、なにかが足らないらしくてつながりません。 プラグをつないで最初の2,3度、ハードウェアがみつからない、かそんなような表示がでたのですが、今はもう出ないので、正しくはなんと書いてあったのか思い出せません。 画像ソフトはPhotoshop5.0 Limited Editionで、このソフトからスキャナを立ち上げようとすると、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」と出ます。 とりあえずWindowsのファイルの中を見ると、TWAIN_32というファイルはありましたが・・・ どうすればいいのかわかりません。 お教えください・・・

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • GT-9300UFについて

    新しく購入したWindows8.1(64bit)と、もともと持っていたスキャナGT-9300UFをつなげて使いたいと考えています。 ドライバをダウンロード、インストールまでは自動でやってくれたので完了しているようなのですが、いざ開くと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。TWAINディレクトリ内に正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」と出てきます。 1度ダウンロードしてみて駄目だったので、アンインストールしてからもう一度やってみましたが同じでした。 何が原因なのでしょうか…? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使えなくなった

    今まで普通に使っていたのに、今日使おうとしたら『TWAIN対応入力機器を開くことができません。windowsディレクトリ内のTWAINディレトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください』と表示されるのですが、どうしたらよいでしょうか…?。(windows xp)

  • GT-8200UFのドライバが働かない。

    Adobe PhotoshopCS4で読み込みをしようとすると「ファイル」のメニューに「読み込み」がありません。一番下の「すべてのメニュー項目を表示」を選ぶと「読み込み」があらわれます。 しかしそのメニューに「GT-8200UF」がなくなっています。 仕方がないので「EPSON TWAIN 5」を選んでやると、 Twain_32 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」 とエラーが出てしまいます。 Photoshop Elements 6.0でも同様です。 CドライブのWindowsディレクトリ内の「twain_32」(「TWAIN」ではない)ディレクトリにはそれらしい「epfb5」フォルダと「wiatwain.ds」というファイルがあります。 「epfb5」フォルダの中には、 ES_TPU.PTN EsImFl.dll ESTW5.CNT ESTW5.ds ESTW5UI.dll PMDDTW5.dll の6つのファイルが入っています。 ドライバを入れなおすことにし、EPSONのサイトからVista32bit用のをダウンロードしてインストールしました。その前に「EPSON TWAIN5」の削除をした上でやっています。 しかし改善しないので、PCの再起動もしました。それでもだめです。 直前に何か変わったことがあったといえば、 1.きのう一時、光ファイバーが断線してネット接続ができなくなったこと(ただしこのPCは電源を切った状態)と、 2.2~3日前にiTunesの「ライブラリ+音楽ファイル」のフォルダをを2つに分け、起動時にライブラリを切り替えて使えるようにしたことです。これら2つのフォルダはは外付けドライブにあります。 PhotoshopCS4でもPhotoshop Elements6.0でも既存の画像ファイルの編集は正常にできます。 さて、どうしたもんでしょうか。 スキャナ本体の故障なんでしょうか。