• 締切済み
  • 暇なときにでも

TWAIN対応入力機器

Win XP Pro.でPhotoshop CS2.0からEPSON GT8700(Win XPに対応)でスキャンをしようとしたところ、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」というエラーが表示されます。 EPSONのHPから最新のドライバをインストール、TWAINフォルダにコピーを作成、などの処置をとったのですが、ダメでした。 どうすればスキャンできるようにになるのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

GT8700はどちらのインターフェイス(SCSI,USB)で 使用してますか? SCSIで使う場合は、別途ASPIを入れないと認識できません。 ※いまどきSCSIで使ってる人もいないと思いますが一応情報として

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBで接続しています。 問題解決しました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

TWAINフォルダに手動で何か作業をしなければならない事自体、なにか間違っていますね。 http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000932 を丁寧に読み、最後の項目までとにかく指示通り実施し直してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニュアル通り実行したらうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

  • TWAIN対応入力機器が開けません

    Mac OS9.2でPhotoshop5.0JからEPSON GT-9600でスキャンをする際、TWAIN対応入力機器を開こうとすると「タイプ2のエラー」が出てしまってPhotoshopも終了してしまいます。Streamlineで開こうとしても同じでした。4年間使っていて突然そうなりました。スキャナのドライバをインストールしなおしたのですがダメでした。どうしたらいいのでしょう。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • エラー:TWAIN対応入力機器を開く事が出来ません…。

    こんにちわ。質問させて頂きます。 実は今までずっと3~4年ほどPhotoshop5.5を使用しておりまして、マシンを1度買い変えたり、 リカバリはすでに何回もしておりますが初めてエラーが出まして、フォトショがスキャナを認識しなくなってしまいました。 状況を詳しく書かせて頂きますと、この間マシンの具合が悪くなりましたのでリカバリをしまして、その後 スキャナのドライバをインスト>マシンは認識。 写真屋をインスト>エラーもなくインスト完了。 とここまでは順調に来たのですが、いざ写真屋を立ち上げてスキャナを起動しようとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開く事が出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認してください」 と言うエラーが出まして、起動できませんでした。 確認したところ、どうやら「TWAIN_32対応機器の選択」と言うところにスキャナが認識されていないようなんです。 しかし、試しにImageReady2.0を立ち上げてそっちを見てみたところ、そっちにはきちんと認識をしており、スキャナも起動できました。 何故写真屋だけ、認識しないのでしょうか?一度アンインストして入れなおしましたが結果は同じ。 ドライバもきちんとメーカーのサイトから最新のものをDLし、デバマネでも問題なく動作している事は確認済みです。 遅くなりましたがマシン環境その他です。 OS:Windows2000pro Photoshop:5.5 スキャナ:Canon FB636U 接続はUSB接続です。 それでは、どうぞご教授お願いいたします(>_<) かなり切実なのでよろしくお願いします…(涙)。

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • photoshopでスキャナーから画像の読み取り

    iMac os10.6.8に買い替えて Photoshop CS5 で エプソンスキャナーGT-9800F からの画像の読み込みが上手く出来なくなってしまいました(以前は上手く読み込めたのですが)。 スキャナーのドライバーを最新のものにしても解決はしませんでした。 付属のイメージキャプチャーでの読み込みは出来ますので、 多分、PhotoshopのTWAIN機器対応・・・、プラグイン・・・の設定が上手く出来ていないのだと思いますが知識がないためこれ以上先へ進めません、どうぞよろしくご指導願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。