• 締切済み
  • 困ってます

TWAINの初期化?

Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

バージョンがわかりませんが、参考URLをご覧ください。 Photoshop Elements でスキャンができない場合 スキャナの設定に問題がある可能性 「スタートアップスクリーン」表示「写真の表示と整理」クリック 「写真編集モード」表示されている場合、ツールバーの 「フォトブラウザ」 ボタンをクリック「写真整理モード」 に切り替える。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227278+002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 参考URLでのElementsのバージョンは4.0のようなのですが、私が持っているのは2.0なのです。 教えていただいたページではまだ調べていなかったので2.0について調べてみたのですが、 やはり「スキャナから画像を読み込む方法」しか描かれていないようです; 取り込む方法は分かるんですが…

関連するQ&A

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

  • 初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなく

    初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなくなりました。 初期化前は使えていました。 フォトショは普通に使えるし、スキャナもToolboxからスキャンすることはできるのですが フォトショの「ファイル」→「読み込み」→のところにスキャナの名前が一向に出てきません。 フォトショの「プラグイン」→「入出力」の中に「Twain_32」はちゃんと入ってます。 再起動もしてみたのですがだめでした。 Canonに電話してみたら↑ここまでは教えていただけたのですが、 AdobeはCS5しかサポートに応じてくれないようでだめでした どうしたらいいのでしょうか・・・ ・Vistaです ・CanonのCanoScan LiDE30です ・Adove Photoshop CS3です よろしくおねがいします

  • GT-8200UFのドライバが働かない。

    Adobe PhotoshopCS4で読み込みをしようとすると「ファイル」のメニューに「読み込み」がありません。一番下の「すべてのメニュー項目を表示」を選ぶと「読み込み」があらわれます。 しかしそのメニューに「GT-8200UF」がなくなっています。 仕方がないので「EPSON TWAIN 5」を選んでやると、 Twain_32 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」 とエラーが出てしまいます。 Photoshop Elements 6.0でも同様です。 CドライブのWindowsディレクトリ内の「twain_32」(「TWAIN」ではない)ディレクトリにはそれらしい「epfb5」フォルダと「wiatwain.ds」というファイルがあります。 「epfb5」フォルダの中には、 ES_TPU.PTN EsImFl.dll ESTW5.CNT ESTW5.ds ESTW5UI.dll PMDDTW5.dll の6つのファイルが入っています。 ドライバを入れなおすことにし、EPSONのサイトからVista32bit用のをダウンロードしてインストールしました。その前に「EPSON TWAIN5」の削除をした上でやっています。 しかし改善しないので、PCの再起動もしました。それでもだめです。 直前に何か変わったことがあったといえば、 1.きのう一時、光ファイバーが断線してネット接続ができなくなったこと(ただしこのPCは電源を切った状態)と、 2.2~3日前にiTunesの「ライブラリ+音楽ファイル」のフォルダをを2つに分け、起動時にライブラリを切り替えて使えるようにしたことです。これら2つのフォルダはは外付けドライブにあります。 PhotoshopCS4でもPhotoshop Elements6.0でも既存の画像ファイルの編集は正常にできます。 さて、どうしたもんでしょうか。 スキャナ本体の故障なんでしょうか。

  • TWAIN対応入力機器

    Win XP Pro.でPhotoshop CS2.0からEPSON GT8700(Win XPに対応)でスキャンをしようとしたところ、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」というエラーが表示されます。 EPSONのHPから最新のドライバをインストール、TWAINフォルダにコピーを作成、などの処置をとったのですが、ダメでした。 どうすればスキャンできるようにになるのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • PhotoShopでスキャナーの画像を取り込む方法

    これまでPhotoShopでスキャナーの画像を取り込んでいたのですが、スキャナープリンターのPhotoSmartのドライバーを更新した後、スキャナー画像が取り込みできなくなってしまいました。。。 ファイル→読み込み→TWAIN_32 対応機器からの入力 をクリックすると、下記のメッセージが出てきます。 ・HPスキャニングソフトウェアと通信できません。HPスキャニングソフトウェアがインストールされており、正しく動作しているかどうかを確認してください。。。 ・TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 どうすればよいのでしょうか(>_<)

  • TWAIN データ転送エラー

    年賀状を作成しようと、久しぶりにスキャナーを使ったらスキャンできません。 機種はCanoscan3000Fです。 以下のような表示が出ます。 『ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて接続し直してください。code:21790 スキャナドライバを終了します。』 『TWAIN データ転送エラー』 よろしくご指導ください。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • キヤノン N656Uのエラー

    キヤノン N656Uを5年ほど使っています。ドライバは最新のものです。 昨日からPhotoshopElements2.0などで、読み取りをしようとすると > ScanGear CS-U:ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて、 > 接続し直してください。スキャナドライバを終了します。 そして、 > Twain_32:TWAIN対応入力機器を開くことができません。 > Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに > 正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 と、2つのエラーが出ます。ロックは使ってませんし再接続しても同じ。 ドライバの再インストールをしても症状は変わりません。 数日前に、パソコンデスクの上段から本体を落としてしまいました。 何か直す方法はあるのでしょうか? メーカー修理よりも新しいスキャナを買い換えた方が安いでしょうか?