• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4739
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。(電源は入っています。) >起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) >「スキャナとの通信ができませんケーブルが外れている可能性がありますスキャナの状態を確認してくださいスキャナドライバを終了します」 この事から何らかの問題がCanoScanの側で起こっていると考えられます。デバイス認識がなされているのに、スキャンが出来ない(ソフトの側で認識できない)と言う事ですからCanoScanが故障・破損していると考えられます。 ただ、「何故?」「何処が?」とも確定できないのはCanoScan 500(CanoScan LiDE500F/500FV?)と言うのを使ったことないから^^; CanoScan LiDE500F/500FV http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037722 月並みですが修理(又は診断)に出される事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れましたm(..)m ぅーん やっぱり故障ですかねぇ… 調べてみた所LiDE500Fの方で似たような故障がありましたし; 診断に出してみようと思います。 御協力ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • TWAIN データ転送エラー

    年賀状を作成しようと、久しぶりにスキャナーを使ったらスキャンできません。 機種はCanoscan3000Fです。 以下のような表示が出ます。 『ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて接続し直してください。code:21790 スキャナドライバを終了します。』 『TWAIN データ転送エラー』 よろしくご指導ください。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。

  • TWAINサーバをオープンできません。

    CanoScan N656Uを使っています。 先日、スキャンしようとしたところ何度もフリーズしてしまうので、 よく解らないながらドライバを削除し、 HPから新しいドライバをインストールしました。 (スキャナを接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザードが出ないので、 コントロールパネルの「ハードウェアの追加ウィザード」から行いました。) すると、「TWAINサーバをオープンできません」というダイアログが出るようになってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、スキャナは認識されているようです。 付属のCD-ROMを入れても「TWAINが入っていない」という内容のエラーが出ます。 トラブルシュートガイドを見ても、こういう例は出ていないようです。 TWAINサーバというのはどうすればオープンできるようになるんでしょうか? 「Stimonが原因で~」というエラーが頻繁に出るようになっていたので、 以前もここで質問し、レジストリの復元をしてみたりもしたのですが…。(^^ゞ スキャナ自体の故障かも知れませんが、サービスセンターの営業時間には なかなか電話できないので、何とか自分で解決したいです。 OSはWindows MEです。 宜しくお願い致します。

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • TWAINエラーでスキャンができない

    機種はEPSONGT-8300UFです TWAINエラーが発生しました スキャナが接続されていない可能性がありますとでます USBはちゃんと機能しています USBをつけるとスキャナは認識しているようで 少し動きます よろしくお願いします

  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

  • 読み込まないスキャナー

    Window2000 Canoscan600 以前はきちんと読み込んでくれたのに 一回外してつけてから 作動さえしてくれません 保存のボタンを押すと 1:TWAINソースをオープンできません   接続を確認し、TOOLBOXをリスタートしてください 2:スキャナとの通信が出来ません。スキャナの電源が切れているか   ケーブルが外れている可能性があります     スキャナの状態を確認してください、スキャナドライバを終了します の2つのBOXがでて読み込めません コントロールパネル>スキャナとカメラ>スキャナとカメラのテスト では普通にテストできます デバイスマネージャからドライバ5.5.3.0は更新しました 何かヒントをお願いします

  • エラー:TWAIN対応入力機器を開く事が出来ません…。

    こんにちわ。質問させて頂きます。 実は今までずっと3~4年ほどPhotoshop5.5を使用しておりまして、マシンを1度買い変えたり、 リカバリはすでに何回もしておりますが初めてエラーが出まして、フォトショがスキャナを認識しなくなってしまいました。 状況を詳しく書かせて頂きますと、この間マシンの具合が悪くなりましたのでリカバリをしまして、その後 スキャナのドライバをインスト>マシンは認識。 写真屋をインスト>エラーもなくインスト完了。 とここまでは順調に来たのですが、いざ写真屋を立ち上げてスキャナを起動しようとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開く事が出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認してください」 と言うエラーが出まして、起動できませんでした。 確認したところ、どうやら「TWAIN_32対応機器の選択」と言うところにスキャナが認識されていないようなんです。 しかし、試しにImageReady2.0を立ち上げてそっちを見てみたところ、そっちにはきちんと認識をしており、スキャナも起動できました。 何故写真屋だけ、認識しないのでしょうか?一度アンインストして入れなおしましたが結果は同じ。 ドライバもきちんとメーカーのサイトから最新のものをDLし、デバマネでも問題なく動作している事は確認済みです。 遅くなりましたがマシン環境その他です。 OS:Windows2000pro Photoshop:5.5 スキャナ:Canon FB636U 接続はUSB接続です。 それでは、どうぞご教授お願いいたします(>_<) かなり切実なのでよろしくお願いします…(涙)。

  • スキャンできません CanoScan N676U

    CanoScan N676UをPCをリカバリした後で使用しようとしたところ、使用不能になってしまいました、。 CanoScan Toolbox for Windows バージョン 4.6.0.6とScangearというものをインストールし、使用しようとしたのですが、起動すると 画像を渡すソフトを選択してください。 TWAINソースを選択できません となり、スキャンできません、、、、 どなたかご教授いただけませんでしょうか?(><) OSはWindows XP です