• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TWAINのソースの固定

今スキャナとデジタルカメラを持ってますが、どちらもTWAINでパソコンに入力するようになってます。スキャナーはスキャナー用の、デジカメはデジカメ用のソフトが、それぞれあるのですが、それぞれのソフトでTWAINソースを固定したいのですが、そういうことって可能でしょうか?現在の状態では、スキャナーを使ったあとにデジカメをリンクさせようとデジカメ用のソフトを起動してもスキャナとリンクしたり、逆にデジカメ使ったあとにスキャナのSCANボタンを押すとデジカメとリンクしたりして不便です。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スキャナはTWAINでないと厳しいでしょうけど、デジカメって他の手段での取りこみは できませんかね? 記録メディアがスマートメディアならフラッシュパスなんてのがありまして、FD感覚 でスマートメディアが使えます。32MBのFDとして使いたくなるくらい。 ドライバさえインストールしてしまえば、普通のFDも使えますし、フラッシュパスを いれれば自動認識します。 エクスプローラ(Windows)やファインダー(Mac)で通常のFDとして見えて、その中に 画像ファイルがありますので、そのままコピーすればOK。 もちろんTWAINは使いません。 他のメディアだったら・・・すいません。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/digioption/fda2b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>他のメディアだったら・・・すいません。 残念ながら他のメディア以前に内蔵メモリだけで動くデジカメ なんです...(笑) 買い換えた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も買い換えをお勧めします。 最近デジカメユーザになったのですが、スマートメディア+フラッシュパスでのデータ 転送は実に快適です。 フラッシュパスを使った転送速度は、FDとほぼ同等かちょっと速い感じです。 SCSI接続のリーダー等の方が速いのでしょうけど、お手軽さという点ではこれ以上 のものは無いんじゃないでしょうかね? 最近余り使われ無さそうなFDが報われます。(笑) それに、デジカメ専用ソフトというのが不要になりますので、自分で好きな画像処理ソ フトが選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

デジカメの方をば買い換えた方がイイかも… 現状のままいくのであれば、 見に行く機器を変更したり、取り込みソフトを変えたりしたときに、 設定を見直す癖を付けるしかないような気がしますねぇ… なんの役にも立たない書き込みですネェ(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!