• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TWAINソースでつまずいてます

スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1946
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

>受け渡す先のソフトはどれか? 単なる画像の保存先の確認ではないですか? マイドキュメント:My Pictures(=マイピクチャー)を指定すればいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • naka104
  • ベストアンサー率71% (40/56)

TWAINドライバは単独では使用できません。 画像処理ソフトウェアとセットで使います。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/lide-series.html 上記のURLは、キヤノンのドライバーダウンロードページですが、下のほうに書いてある注意書きをお読みください。 >上記ドライバを使用するためには、別途対応アプリケーションソフトウェアが必要です。 >同ソフトウェアをお持ちでない場合には、最新のToolboxをダウンロードし、ご利用ください。 対応アプリケーションソフトウェアというのが、質問者さんの書いたフォトショップ等になります。 他に対応ソフトをお持ちでないなら下記のURLよりToolboxをダウンロードして使ってください。 #2の方が紹介したIrfanView32も(正確には調べていませんが)対応していると思います。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/utility.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

たぶん、標準のTWINソースがデジカメになっているからだと思います。 私はフリーソフトのIrfanView32の日本語版を使っています。これには、TWINソースを指定出来るようになっていますので、一度試されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。