• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

canoscan Lide20 Lide30 の TWAINソースを開けません;;

古い型ですが、キャノンのcanoscan Lide20 Lide30のスキャナーを使っている者です。 新しいパソコン(Vista)にスキャナを接続しようとして、残しておいた説明書を片手に、付属していたCD-Rでセットアップしたのですが、いざツールボックスやフォトスタジオやフォトショで取り込もうとするとソースが選択できず、取り込もうとすると、「TWAINエラー、装置と接続されていない」、と言われます。 ちゃんとCD-Rからソフトウェアをダウンロードした後にスキャナに接続したのですが・・・;; コントロールパネルの「スキャナとカメラ」では表示されてるし、準備完了、と出ているし、プロパティを押せばなぜかスキャナも動きます。 何ができてないのか教えてくださると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1777
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

CANONのサポート、ダウンロードから Vista用のドライバを入手してやってみて下さい。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/sg7031a_xp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 Vista用のドライバを保存してセットアップしたのですが、状況はまったく変わりませんでした;;; TWAINエラー、フォトショだとWIAうんぬん接続されてないと出るばかりです。 前のドライバが消えてないのかもしれないのですが、消し方が分かりません;;; もう泣きそうです・・・・(T T ここまで来たらサポートセンターに電話したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャナー CanoScan LiDE 70 画像の取り込み操作について

    CanoScan LiDE 70 というスキャナーを購入しました。 何冊もの本の表紙を、1冊1冊同じサイズに縮小して取り込みたいのですが、1度設定すれば、自動的に同じ縮小率になる方法をご存知の方、お教え願えないでしょうか? 付属ソフトは「Arcsoft フォトスタジオ5」というものです。 「ファイル」⇒「取り込み」⇒・・・・この後のあたりから不明なんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • CanoScan LiDE 40をVista64bitで使う方法

    キヤノンのスキャナ「CanoScan LiDE 40」をVista64bitで使用することはできないでしょうか? ドライバーの一部をちょっと変更するだけで、とりあえずは使えるという状態にでもなればなぁと思っています。 例えば、上位機種の64bitドライバーにパッチを当てて、LiDE40で使えるようにするとか・・・ TWAINの汎用スキャナドライバなんてのはないでしょうか? どうしても64bitOSでは使えないのであれば、この先Windows7でも64bit版を買う予定なので、今後の事も考えて、それほど性能も気にしないので、64bitで使える一番安い機種に買い替えも考えています。 あんまり使わない機器で、性能も不満はなかったので、できたらこのまま使いたいです。 よろしくお願いします。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • 初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなく

    初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなくなりました。 初期化前は使えていました。 フォトショは普通に使えるし、スキャナもToolboxからスキャンすることはできるのですが フォトショの「ファイル」→「読み込み」→のところにスキャナの名前が一向に出てきません。 フォトショの「プラグイン」→「入出力」の中に「Twain_32」はちゃんと入ってます。 再起動もしてみたのですがだめでした。 Canonに電話してみたら↑ここまでは教えていただけたのですが、 AdobeはCS5しかサポートに応じてくれないようでだめでした どうしたらいいのでしょうか・・・ ・Vistaです ・CanonのCanoScan LiDE30です ・Adove Photoshop CS3です よろしくおねがいします

  • TWAINドライバを呼び出すという事

    キャノンのスキャナ CanoScan N656Uでスキャンに必要なTWAINドライバの説明を読むとアプリケーションソフトを起動しそのアプリケーションから呼び出して使いますと書いてあります。読んでみてもよくわかりません。最初一度だけするのですか。それともスキャンしようとするたびに呼び出すのですか。日本ヒューレットパッカードというプリンターももらったのですが、インクが高くて使っていません。コピー機としてこちらの方が簡単にコピーできるのなら使ってみようかと思いますが初心者としてどちらがお勧めですか。

  • TWAINサーバをオープンできません。

    CanoScan N656Uを使っています。 先日、スキャンしようとしたところ何度もフリーズしてしまうので、 よく解らないながらドライバを削除し、 HPから新しいドライバをインストールしました。 (スキャナを接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザードが出ないので、 コントロールパネルの「ハードウェアの追加ウィザード」から行いました。) すると、「TWAINサーバをオープンできません」というダイアログが出るようになってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、スキャナは認識されているようです。 付属のCD-ROMを入れても「TWAINが入っていない」という内容のエラーが出ます。 トラブルシュートガイドを見ても、こういう例は出ていないようです。 TWAINサーバというのはどうすればオープンできるようになるんでしょうか? 「Stimonが原因で~」というエラーが頻繁に出るようになっていたので、 以前もここで質問し、レジストリの復元をしてみたりもしたのですが…。(^^ゞ スキャナ自体の故障かも知れませんが、サービスセンターの営業時間には なかなか電話できないので、何とか自分で解決したいです。 OSはWindows MEです。 宜しくお願い致します。

  • スキャナで下絵を取り込んでフォトショップで絵を完成するのに必要なソフトはどれですか?

    スキャナで下絵を取り込み、 フォトショップで完成させたイラストを HPに掲載したいのですが、 スキャナに付属してきたソフトの どれが必要なのかがわからないので教えてください。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE40です。 (付属ソフト) スキャナドライバ…スキャンギアCS フォトレタッチソフト…アークソフト・フォトスタジオ 画像管理ソフト/フォトプリントソフト…キャノン・ズームブラウザEX/フォトレコード PDFファイル表示ソフト…アドビ・アクロバットリーダー

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TWAIN データ転送エラー

    年賀状を作成しようと、久しぶりにスキャナーを使ったらスキャンできません。 機種はCanoscan3000Fです。 以下のような表示が出ます。 『ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて接続し直してください。code:21790 スキャナドライバを終了します。』 『TWAIN データ転送エラー』 よろしくご指導ください。