• 締切済み

CanoScan LiDE 40をVista64bitで使う方法

キヤノンのスキャナ「CanoScan LiDE 40」をVista64bitで使用することはできないでしょうか? ドライバーの一部をちょっと変更するだけで、とりあえずは使えるという状態にでもなればなぁと思っています。 例えば、上位機種の64bitドライバーにパッチを当てて、LiDE40で使えるようにするとか・・・ TWAINの汎用スキャナドライバなんてのはないでしょうか? どうしても64bitOSでは使えないのであれば、この先Windows7でも64bit版を買う予定なので、今後の事も考えて、それほど性能も気にしないので、64bitで使える一番安い機種に買い替えも考えています。 あんまり使わない機器で、性能も不満はなかったので、できたらこのまま使いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

やってみないとですけど、こういう場合の定番はVueScanですから、体験版を落としてテストしてみてはいかがですか。 http://www.hamrick.com/ ドライバーを買うより、機器を買った方が安いという考えもありますけど・・。

Antares
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに、使えたとしてもこの価格出すなら、新しいのを買った方がいいですね・・・ 使えても全機能使える訳じゃなさそうだし、とりあえず使えればという状況で、お金を出すのも気が引けます。 新しい対応機種の購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • canoscan Lide20 Lide30 の TWAINソースを開けません;;

    古い型ですが、キャノンのcanoscan Lide20 Lide30のスキャナーを使っている者です。 新しいパソコン(Vista)にスキャナを接続しようとして、残しておいた説明書を片手に、付属していたCD-Rでセットアップしたのですが、いざツールボックスやフォトスタジオやフォトショで取り込もうとするとソースが選択できず、取り込もうとすると、「TWAINエラー、装置と接続されていない」、と言われます。 ちゃんとCD-Rからソフトウェアをダウンロードした後にスキャナに接続したのですが・・・;; コントロールパネルの「スキャナとカメラ」では表示されてるし、準備完了、と出ているし、プロパティを押せばなぜかスキャナも動きます。 何ができてないのか教えてくださると助かります。

  • CanoScan LiDE80が動かない

    学校で使っているスキャナなのですが、ドライバをインストールしてもいっこうに動いてくれなくて、困っています。WinXP Proです。 ネットでも解決策を検索しましたが、有効なものが見つかりません。 でも、このCanoScanに苦戦してらっしゃる方は、たくさんいらっしゃるみたいですね… デバイスマネジャでは認識され、CanoScanLiDE80と表示されています。 また、パソコンは元からXPで、アップグレードなどはしていません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/cstb4606.html ここより、CanoScan ToolboxとLiDE 80用regset.exeはダウンロードしています。 つないだとき、キキというような認識した音を立てますが、スキャンボタンを押してもスキャンが始まりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • LiDE200はWindows10で使用可能?

    キャノン製のフラットベッドスキャナCanoScan LiDE 200を64bitのWindows10で使用できている方はいらっしゃいますか? メーカーHP(http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi)を見るとWIndows8までしかドライバが提供されていませんが、64bit版であればXP、Vista、Windows7、WIndows8のどれを選択しても同じファイルがDLされるようなのでメーカーが公式に謳っていなくてもWindows10で使えそうな気がするのですが・・・

  • キャノンのスキャナー(LiDE40)はVistaでも使用できますでしょうか?

    今までウィンドウズのXPを使用していましたが、 故障につき、買い替えることになりました。 その際、これまで使っていたスキャナー(LiDE40シリーズ)が使えるのかどうか心配で 投稿させて頂きました。 キャノンのサイトによると、Vistaでも32bitの方だと使えるみたいなのですが、 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/lide-series.html Vistaを購入する場合は、厳密にVistaの32bit版とかいうものがあるのでしょうか? パソコンを探していたら、OSはVistaとだけしか書いてないような気がして・・・ よろしくお願い致します。

  • Canoscan9000Fについて

    CanoScan9000Fをwin7(32bit)で使用していました。Win8.1(64bit)でも、このスキャナーは使用できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • CanoScan 5000FをOS10.6で!

    お世話になります。 久しく放置していたCanoScan 5000Fを使おうと火を入れたところ・・・使えません。 過去にPMG4/OS10.4/Photoshop 7にて使用していましたが、今回はiMac(intel)/OS10.6/Photoshop CS5です。昔はPhotoshopを起動、ファイル>読み込み...>TWAIN(確かそのようなドライバー名だったような?)で使用していました。 既にCanoScan 5000F自体が10.6には未対応になっておりそれが原因かと・・ 難しいことは必要なく単に読み込みできればいいです、過去に汎用ドライバーというのも見かけてような気がしますが調べても出てこず、対処方法があればお教えくださいm(_ _)m 尚、VueScanをダウンロードしてみましたが、起動時に“コンピューターに接続されたスキャナが見つかりません。”とダイアログが出てきます。(ドライバーが無いからか?→対応ドライバーが無いので当然か?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 64bit Windowsに32 bitをインスト

    64ビットのWindows 7を使っています。これにキャノンのスキャナー Canoscan Lide80の32ビットのドライバーをインストールしたいのですが、Microsoftはメーカに聞いてくれというし、キャノンはサポート対象外だ、自己責任でしてくれと言うしで、困っています。 Canoscan Lide80の32ビットのドライバーについてということではなく、32ビットのドライバーをインストールする場合の注意事項一般についてお尋ねしたいのですが、もしお分かりの方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 (1)32ビットのドライバーをインストールするときには、XPモードを起動した状態でインストールするのでしょうか、起動してない状態でインストールするのでしょうか。 (2)Programfiles(x86)のフォルダにインストールすればいいのでしょうか。 (3)Programfiles(x86)以外のフォルダにインストールしてはいけないのでしょうか。 (4)インストール後にドライバーをアンインストールするときには、XPモードのコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか、通常モード(64ビットモード)のコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CanonScan LiDE 400のエラー

    CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • Twianドライバ(64bit)の確認

    GT-S650スキャナーをWindows10(64bit)の64bitアプリから直接使用したいのですが、 Twainドライバー自体は64bit対応しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう