64bit Windowsに32 bitをインスト

このQ&Aのポイント
  • 64bit Windowsに32 bitドライバーをインストールする方法について
  • 32ビットのドライバーをインストールする際の注意事項について
  • Canoscan Lide80の32ビットのドライバーをインストールする方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

64bit Windowsに32 bitをインスト

64ビットのWindows 7を使っています。これにキャノンのスキャナー Canoscan Lide80の32ビットのドライバーをインストールしたいのですが、Microsoftはメーカに聞いてくれというし、キャノンはサポート対象外だ、自己責任でしてくれと言うしで、困っています。 Canoscan Lide80の32ビットのドライバーについてということではなく、32ビットのドライバーをインストールする場合の注意事項一般についてお尋ねしたいのですが、もしお分かりの方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 (1)32ビットのドライバーをインストールするときには、XPモードを起動した状態でインストールするのでしょうか、起動してない状態でインストールするのでしょうか。 (2)Programfiles(x86)のフォルダにインストールすればいいのでしょうか。 (3)Programfiles(x86)以外のフォルダにインストールしてはいけないのでしょうか。 (4)インストール後にドライバーをアンインストールするときには、XPモードのコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか、通常モード(64ビットモード)のコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>(1)32ビットのドライバーをインストールするときには、XPモードを起動した状態でインストールするのでしょうか、起動してない状態でインストールするのでしょうか。 あなたのWindows 7(64bit)はProfessionalまたはUltimateでしょうか? XP Modeを使えるエディションであることを確認してください。 XP Modeで使用する場合はXP Modeを起動して、その中でドライバーをセットアップしてください。 使う場合もXP Modeを起動して、その中のアプリケーションで使用します。 >(2)Programfiles(x86)のフォルダにインストールすればいいのでしょうか。 前項の通りなのでWindows 7のフォルダーへインストールしてはいけません。 >(3)Programfiles(x86)以外のフォルダにインストールしてはいけないのでしょうか。 XP Modeは仮想マシンですが、1台の独立したPCと考えてください。 従って、ホストマシン(親マシン)が直接管理しているフォルダーにはインストールすることが出来ません。 >(4)インストール後にドライバーをアンインストールするときには、XPモードのコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか、通常モード(64ビットモード)のコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか。 当然、XP Modeの中でアンインストールしますが、トラブル防止のために専用のアンインストールソフトで削除することをお勧めします。

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 XPモードは独立したパソコンなんですね。よく分かりました。 ただ、お教えのようにインストールしましたが残念ながらやはり作動しませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#133362
回答No.4

キャノンはハード機器のメーカーですからこの手のソフトは売っていませんよ。 キャノンに訊いても他のソフト会社の情報はないので教えてくれないのは当然で、たとえばNECにバッファローのメモリを尋ねたり、富士通にバルクのHDDを訊いてもその会社に訊いてくださいとしか言いません。 そうかといって、純正メモリを買う人はまずいないので、メモリやHDDを売っているメーカーにNECや富士通のパソコンで使えるかを聞いて買うのが普通です。 従ってドライバーはドライバーを売っているメーカーに訊くべきです、たとえばVueScanを出しているハムリック・ソフトウェア社とか、Silverfastを出しているシルバーファースト社とか。 ハムリック社の適応表にはご質問者のスキャナーが載っているので、体験版を落としてテストし、これならと思えば購入してはいかがかと思いました。 汎用品ですから、スキャナーを買い替えてもドライバーは使えますから、無駄とも言えません。

piyo_1986
質問者

お礼

重ねてのご回答を頂きありがとうございます。 また、締め切り後にもかかわらずわざわざのご回答を頂き、御礼の申し上げようもありません。 そういうことだったんですか。早とちりしてCanonに聞いてしまいました。 こんなのがあるんですね!早速にハムリック社の体験版をダウンロードしてインストールしました。 快適です!! 有り難うございました。

回答No.3

質問とはやや趣旨が外れますが、64bitドライバーを導入すればすむ話ではないでしょうか。 確かに本体自体がさほど高額なものではないため、ドライバーを買ってまでと言う気はしますが、無料のドライバーに比べると有料ドライバーはそれなりに色の再現性もよいですよ。 私も現在体験版で、CanoScan FS4000USをテスト中ですが、無料ドライバーに比べると自然な色調になります、体験版がないドライバーもあるので、どの会社の製品にしようか迷ってなかなか購入に踏み切れていません。

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 Canonに聞きましたが、64ビットの有償ドライバーはないそうです。 かなり古い時期(2001年ころ?)のスキャナーなのでしかたないです。 有り難うございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.2

互換モードでインストールできなければ諦めるしかなさそうな気がします。 どうしても使用したいのであれば、スキャナに対応したosを使用するか、64bit対応のスキャナを用意するかです。 スキャナってこの手の問題が結構ありますよね。 かくいう私も散々試した挙句、諦めた一人です。 試したこと: 1.xp sp3互換モードでのインストール→失敗 2.xpモードにインストール→失敗 3.メーカーに問い合わせた→対応していないので無理。64bit用のドライバが出たら連絡をもらえる。 仕事で使うのにってごねたけど冷たい対応。保守契約まで結んでいるのに。 4.リモートデスクトップ→当然成功(人のふんどし借りるわけだし) VMwareだったら可能かも・・・(だったらcost的にdualbootのほうがいいか?)

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 xp sp3互換モード、xpモードとも、インストールしましたが、残念ながら作動しませんでした。 現状通り、Windows XPのパソコンで動かします。 有り難うございました。