64bit Windowsに32 bitをインスト

このQ&Aのポイント
  • 64bit Windowsに32 bitドライバーをインストールする方法について
  • 32ビットのドライバーをインストールする際の注意事項について
  • Canoscan Lide80の32ビットのドライバーをインストールする方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

64bit Windowsに32 bitをインスト

64ビットのWindows 7を使っています。これにキャノンのスキャナー Canoscan Lide80の32ビットのドライバーをインストールしたいのですが、Microsoftはメーカに聞いてくれというし、キャノンはサポート対象外だ、自己責任でしてくれと言うしで、困っています。 Canoscan Lide80の32ビットのドライバーについてということではなく、32ビットのドライバーをインストールする場合の注意事項一般についてお尋ねしたいのですが、もしお分かりの方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 (1)32ビットのドライバーをインストールするときには、XPモードを起動した状態でインストールするのでしょうか、起動してない状態でインストールするのでしょうか。 (2)Programfiles(x86)のフォルダにインストールすればいいのでしょうか。 (3)Programfiles(x86)以外のフォルダにインストールしてはいけないのでしょうか。 (4)インストール後にドライバーをアンインストールするときには、XPモードのコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか、通常モード(64ビットモード)のコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>(1)32ビットのドライバーをインストールするときには、XPモードを起動した状態でインストールするのでしょうか、起動してない状態でインストールするのでしょうか。 あなたのWindows 7(64bit)はProfessionalまたはUltimateでしょうか? XP Modeを使えるエディションであることを確認してください。 XP Modeで使用する場合はXP Modeを起動して、その中でドライバーをセットアップしてください。 使う場合もXP Modeを起動して、その中のアプリケーションで使用します。 >(2)Programfiles(x86)のフォルダにインストールすればいいのでしょうか。 前項の通りなのでWindows 7のフォルダーへインストールしてはいけません。 >(3)Programfiles(x86)以外のフォルダにインストールしてはいけないのでしょうか。 XP Modeは仮想マシンですが、1台の独立したPCと考えてください。 従って、ホストマシン(親マシン)が直接管理しているフォルダーにはインストールすることが出来ません。 >(4)インストール後にドライバーをアンインストールするときには、XPモードのコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか、通常モード(64ビットモード)のコントロールパネルからアンインストールするのでしょうか。 当然、XP Modeの中でアンインストールしますが、トラブル防止のために専用のアンインストールソフトで削除することをお勧めします。

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 XPモードは独立したパソコンなんですね。よく分かりました。 ただ、お教えのようにインストールしましたが残念ながらやはり作動しませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#133362
noname#133362
回答No.4

キャノンはハード機器のメーカーですからこの手のソフトは売っていませんよ。 キャノンに訊いても他のソフト会社の情報はないので教えてくれないのは当然で、たとえばNECにバッファローのメモリを尋ねたり、富士通にバルクのHDDを訊いてもその会社に訊いてくださいとしか言いません。 そうかといって、純正メモリを買う人はまずいないので、メモリやHDDを売っているメーカーにNECや富士通のパソコンで使えるかを聞いて買うのが普通です。 従ってドライバーはドライバーを売っているメーカーに訊くべきです、たとえばVueScanを出しているハムリック・ソフトウェア社とか、Silverfastを出しているシルバーファースト社とか。 ハムリック社の適応表にはご質問者のスキャナーが載っているので、体験版を落としてテストし、これならと思えば購入してはいかがかと思いました。 汎用品ですから、スキャナーを買い替えてもドライバーは使えますから、無駄とも言えません。

piyo_1986
質問者

お礼

重ねてのご回答を頂きありがとうございます。 また、締め切り後にもかかわらずわざわざのご回答を頂き、御礼の申し上げようもありません。 そういうことだったんですか。早とちりしてCanonに聞いてしまいました。 こんなのがあるんですね!早速にハムリック社の体験版をダウンロードしてインストールしました。 快適です!! 有り難うございました。

noname#133362
noname#133362
回答No.3

質問とはやや趣旨が外れますが、64bitドライバーを導入すればすむ話ではないでしょうか。 確かに本体自体がさほど高額なものではないため、ドライバーを買ってまでと言う気はしますが、無料のドライバーに比べると有料ドライバーはそれなりに色の再現性もよいですよ。 私も現在体験版で、CanoScan FS4000USをテスト中ですが、無料ドライバーに比べると自然な色調になります、体験版がないドライバーもあるので、どの会社の製品にしようか迷ってなかなか購入に踏み切れていません。

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 Canonに聞きましたが、64ビットの有償ドライバーはないそうです。 かなり古い時期(2001年ころ?)のスキャナーなのでしかたないです。 有り難うございました。

noname#190816
noname#190816
回答No.2

互換モードでインストールできなければ諦めるしかなさそうな気がします。 どうしても使用したいのであれば、スキャナに対応したosを使用するか、64bit対応のスキャナを用意するかです。 スキャナってこの手の問題が結構ありますよね。 かくいう私も散々試した挙句、諦めた一人です。 試したこと: 1.xp sp3互換モードでのインストール→失敗 2.xpモードにインストール→失敗 3.メーカーに問い合わせた→対応していないので無理。64bit用のドライバが出たら連絡をもらえる。 仕事で使うのにってごねたけど冷たい対応。保守契約まで結んでいるのに。 4.リモートデスクトップ→当然成功(人のふんどし借りるわけだし) VMwareだったら可能かも・・・(だったらcost的にdualbootのほうがいいか?)

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 xp sp3互換モード、xpモードとも、インストールしましたが、残念ながら作動しませんでした。 現状通り、Windows XPのパソコンで動かします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Win7 スキャナーがインストールできない

    キャノンのスキャナー【CanoScan LiDE 50】のWindows7へのインストール方法を教えてください。 XPの時に使っていたスキャナーを、買い替えたWin7のPCでも引き続き使いたいのですが、 キャノンのドライバーはVista(32bit)までのものしか出されていません。 これを、Win7のPCにインストールしようとすると、やはりインストールできませんでした。 このスキャナーをXPモード以外で起動する方法があればお教えください。 ■使用環境:Windows 7 Professional(64bit) ※追記 なぜか、他のWin7のPC(Windows7 Home Premium/32bit)にはVistaのドライバーがインストールでき、問題なく使えてます。64bitと32bitの違いなのでしょうか、不思議です。この理由もお分かりになれば、合わせてお教えください。

  • Windows Vista(32bit)上で実行。。。

    プリンターのMPドライバーをインストールしようとしたときに 本プログラムはWindows Vista(32bit)上で実行して下さい。 と出てインストールが完了しませんでした。 コントロールパネルの「システム」によると32ビット版とは出ました。 32ビット版なのにどうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか。。 使用PC NEC LL550/H LaVie 使用プリンター CANON MP900

  • Windows7Pro64bitでの32bit向けプログラムのインストール先について質問です。

    C\ProgramFiles(x86)以外にインストールしてもWOW64は動いてくれるのでしょうか? Cドライブをパーティション分割してDドライブ、Eドライブ等を作り、プログラムはできるだけCドライブ以外にインストールしたいと考えています。 しかし、現状使うプログラムの多くは32bit向けのようで、インストール先はデフォルトでC\ProgramFiles(x86)になります。 このとき、仮に64bit向けプログラムのデフォルトインストール先であるC\ProgramFilesや、分割後に自分で作成したD\ProgramFiles(x86)、あるいは任意のフォルダ(例:E\example\abc)などにインストール先を変更した場合、きちんとWOW64が機能してC\ProgramFiles(x86)にインストールしたときと同様の互換性は保たれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • スキャナが動かない

    ウィンドウズVISTAでスキャナ(CANOSCAN Lide 500V)を使いたいのですが、いや、ドライバもインストールできたし、ちゃんと使えてたんです。それが、急に使えなくなりました。何故でしょうか?ドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてみますが、ちゃんと正常なんです。パソコンもスキャナを認識するし。起動させると、画面がでるはずなのに、出ないで止まってしまいます。なにがいけないのでしょうか?

  • 「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」

    「グラボのドライバアンインストール後Windowsが起動しない」 グラボのドライバの更新をしようとネットで調べながら まずドライバのアンインストール(コントロールパネルのプログラムのアンインストールからATI Catalyst Install Manegerをアンインストールしました)をし、その後セーフモードで起動しDriver Cleanerで残ったものを削除しました。 (ATIが頭に付いてるものを全て削除) そしてドライバのインストールをしようと再起動しようとすると「Winowsを起動しています」のロゴ以降全く進まず止まってしまいます。 10時間程置いてみてもそのままでした。その後もセーフモードだと起動しますが 通常起動では「Winowsを起動しています」以降やっぱり進みません。 先にドライバをインストールしようと思いセーフモードでインストールしようとしましたが 「検出ドライバをロードできませんでした」と出てどうにもなりません。 手順が間違っていたり、余計なものを消してしまったりしたのでしょうか? どうすればいいかさっぱりわからず困っています。よろしくお願いいたします。 Windows7 グラボはRadeon 5700シリーズです。

  • 画面が小さく・・・32bitにしたいのですが

    FMV6400MF5X、HDDは換装したためOSはXPを新規インストール 画面制御 Trident Cyber 9525DVD メモリは最大256MBまで増設 CPU PenIII400MHz Biosは初期Vr ディスプレイ1024×768ドット  現在は16ビット1024×768ピクセルの画面設定で使用していますが、使用したいソフトの起動スペックの関係で32ビット設定にしたいのですが、32ビットで使用すると自動的に解像度も800×600と変わってしまい、画面が黒枠でかこまれて画面サイズが通常の3/2位になってしまします。 富士通のサイトにあったXP新規インストール時用のドライバはすべて入れてありますが、XP対応のグラフィックチップドライバはありませんでした。 TridentCyber9525DVDのXP用ドライバ自体は別メーカーのサイトでみつかったのですが、タッチパネル用とあり当方はタッチパネルではないのでインストールはしていません。 32ビットで画面が小さくならないような設定方法などご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • CanoScan LiDE 40をVista64bitで使う方法

    キヤノンのスキャナ「CanoScan LiDE 40」をVista64bitで使用することはできないでしょうか? ドライバーの一部をちょっと変更するだけで、とりあえずは使えるという状態にでもなればなぁと思っています。 例えば、上位機種の64bitドライバーにパッチを当てて、LiDE40で使えるようにするとか・・・ TWAINの汎用スキャナドライバなんてのはないでしょうか? どうしても64bitOSでは使えないのであれば、この先Windows7でも64bit版を買う予定なので、今後の事も考えて、それほど性能も気にしないので、64bitで使える一番安い機種に買い替えも考えています。 あんまり使わない機器で、性能も不満はなかったので、できたらこのまま使いたいです。 よろしくお願いします。

  • XP 64ビット版は使い物になるでしょうか?

    サブPCで使っているWinXp(32bit)が重くなり、再インストールしようと思っています。 起動が遅い、重い、Windows updateでエラーが出る(.Net runtime) 数年インストール、アンインストールしたいろいろなアプリ。 最も手軽な方法は再インストールだとわかっています。 XP 64ビット版は使い物になるでしょうか? 一応4GBのメモリを積んでいるので64bitがいいかなと思っています。 だめそうなら32ビット入れます。 Win7だと64bitのほうが使えるのは十分承知ですが、メインがWin7(64)なのでXP(32 or 64)を入れたいと思ってます。 ■確認済み(ドライバなど)なのは ・プリンタ ■疑惑 ・ImageMixer3 Canon ハイビジョンカメラから取り込むためのソフト。 動かないと困る。 ・Canon Scan 1250U 32bitしか提供されていない。64ビット版で動くか疑問 ほとんど使わないが動かないと困る ・数台のデジカメ付属ソフト(OLYMPUS,Canon,Nikon,Pentax) まだ調べてませんが、動かなくてもSDカードから直接抜けるので特に問題なし ・AU LISMO Port XPは32bit版のみ?Vista,7は64bit対応済みだから動くかも? これが動作しないと困ります。 ■動作不可能と思われるアプリ ・x-アプリ ソニー ウォークマンのアプリ、XP 64bitはダメと記載、なくても今のところ困ってません。 やはりXPだと32bitのほうが無難ですかね? 余った1GBはRAMってことで。

  • 64ビットPCに32ビットプリンターをつなぎたい

    XP仕様のPCが壊れたので、Vistaの64ビットPC(Vaio)に買い換えました。従来から使っていたプリンター、Canon、LBP-1210、をインストールして使用したいのですが、Canonのサポートデスク担当者から、「当該プリンターのVista向けドライバーは32ビット対応分しかなく、64ビット対応ドライバーを用意する予定もない」と言われてしまいました。 これは何とかならないものなのでしょうか?

  • 64bitから32bitへ 

    64bitから32bitへ  現在、windows7・64bitのDELL・INSPIRONを使っているのですが、 64bitだと動かないソフトが結構あるということに買ってから気づき、 失敗したな~と思っている次第です。 そこで32bit版を買おうかと思っているのですが(自分でも本当にバカだと思います。)、 インストールした場合どんな不具合が予想されるでしょうか? ハードディスクのフォーマット・メモリ4Gが無駄になる、とかは大丈夫です。 vista・xpにダウングレードするのは私には無理そうなので、 7の32bitなら特にドライバのこととか考えなくていいかな~という安易な考えです。 皆さんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。