• ベストアンサー
  • 困ってます

TWAIN機器の意味は?

スキャナーや複合機を接続した際に、アプリケーションなどで「TWAIN機器」と言う言葉を見ますが、言葉の意味は何でしょうか・・・。デジカメを接続したときにも取り込み用のアプリケーションが起動されたときに、TWAIN機器の選択などと言ったような画面が現れた気がします。実際の意味が分かれば教えていただきたいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)

1つの規格ですね。デジカメやスキャナなど画像の取り込み機器をPC(Win/Macとも)につなぐときに、プリンタならプリンタドライバが存在するように画像系機器の場合はtwainドライバが存在します。 各周辺メーカーはtwainの規格にのっとりドライバモジュールを作成します。 アプリケーションがtwainを呼び出せるものであれば、twainドライバを持つ周辺機器をそこから起動して画像をアプリに取り込むことが出来るのです。デジカメやスキャナを持っていてドライバをインストールしてあれば、複数の各社twainドライバが一覧ででてきますから目的の機器を選択して起動させることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★大変よく分かりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Tool Without An Interesting Name http://e-words.jp/w/TWAIN.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。少し技術的でしたが、なんとなく分かりました♪