• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TWAINサーバをオープンできません。

CanoScan N656Uを使っています。 先日、スキャンしようとしたところ何度もフリーズしてしまうので、 よく解らないながらドライバを削除し、 HPから新しいドライバをインストールしました。 (スキャナを接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザードが出ないので、 コントロールパネルの「ハードウェアの追加ウィザード」から行いました。) すると、「TWAINサーバをオープンできません」というダイアログが出るようになってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、スキャナは認識されているようです。 付属のCD-ROMを入れても「TWAINが入っていない」という内容のエラーが出ます。 トラブルシュートガイドを見ても、こういう例は出ていないようです。 TWAINサーバというのはどうすればオープンできるようになるんでしょうか? 「Stimonが原因で~」というエラーが頻繁に出るようになっていたので、 以前もここで質問し、レジストリの復元をしてみたりもしたのですが…。(^^ゞ スキャナ自体の故障かも知れませんが、サービスセンターの営業時間には なかなか電話できないので、何とか自分で解決したいです。 OSはWindows MEです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1569
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

スキャナ付属 CD-R を利用してアンインストールを試みましたか? また、「アプリケーションの追加と削除」で、「ScanGear」の削除はされたでしょうか? スキャナをPCから外してから、スキャナドライバを削除し、「ScanGear」もアンインストール、PCの再起動後、マニュアルどおりに再度、インストールを試みて下さい。 それでも復旧しない場合、レジストリの書き換えが必要なのですが、以前サポートに教えて貰ったレジストリ関連のメモが見つからない為、詳細は?です。(すみません) 出来れば、サポート=キヤノン販売お客様相談センターに問い合わせされた方が確実です。 キヤノン販売お客様相談センターは、平日21時(途中数回利用できない時間帯はありますが)迄対応してくれます。 詳しくは、CANON のHPからサポートで連絡先を調べて下さい。   ↓ http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html (トップページより、「サービス&サポート」を選択、ページの下の方の「お問い合わせ窓口」を選択、「操作・仕様に関する質問」で「スキャナ」を選択し、「GO」。営業時間帯を確認して下さい。)

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 アンインストールはしたのですが、スキャナを繋いだままでした。( ̄ー ̄; 1度教えて頂いたとおりにやってみます。 それでも無理なら相談センターに問い合わせてみたいと思います。 平日18時までだと思い込んでいたので、 21時までなら連絡できそうです。 再インストールを試してみて、また改めてお礼させて頂きますね。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • TWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

    スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。 フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。 OSはwindows7です。 セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。 他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。 変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。 この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • TWAINドライバを呼び出すという事

    キャノンのスキャナ CanoScan N656Uでスキャンに必要なTWAINドライバの説明を読むとアプリケーションソフトを起動しそのアプリケーションから呼び出して使いますと書いてあります。読んでみてもよくわかりません。最初一度だけするのですか。それともスキャンしようとするたびに呼び出すのですか。日本ヒューレットパッカードというプリンターももらったのですが、インクが高くて使っていません。コピー機としてこちらの方が簡単にコピーできるのなら使ってみようかと思いますが初心者としてどちらがお勧めですか。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

  • TWAIN データ転送エラー

    年賀状を作成しようと、久しぶりにスキャナーを使ったらスキャンできません。 機種はCanoscan3000Fです。 以下のような表示が出ます。 『ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて接続し直してください。code:21790 スキャナドライバを終了します。』 『TWAIN データ転送エラー』 よろしくご指導ください。

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。