• ベストアンサー
  • 困ってます

TWAINドライバを呼び出すという事

キャノンのスキャナ CanoScan N656Uでスキャンに必要なTWAINドライバの説明を読むとアプリケーションソフトを起動しそのアプリケーションから呼び出して使いますと書いてあります。読んでみてもよくわかりません。最初一度だけするのですか。それともスキャンしようとするたびに呼び出すのですか。日本ヒューレットパッカードというプリンターももらったのですが、インクが高くて使っていません。コピー機としてこちらの方が簡単にコピーできるのなら使ってみようかと思いますが初心者としてどちらがお勧めですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数944
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

スキャナのドライバをインストールしておけば 特に気にする必要はありません。 スキャンソフトを起動したり、画像ソフトからスキャンしようと したときにドライバが作動して画像を読み取るという意味です。 プリンタで印刷する時にプリンタドライバを使用するのと殆ど同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。フラットタイプの家庭用コピー機がほしいわけです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

TWAINドライバはそれ単体で動作する訳ではなく、何か画像系のアプリケーションと合体させて使うわけです。 もちろん付属のソフトを使えば、呼び出すなんていう作業を気にする必要は無いのですが、例えばフォトショップ(最も有名な画像ソフトです)を使いながら、フォトショップ内で直接スキャン作業が出来たりするわけです。 その方がすぐに画像を処理出来て便利でしょ? そういう意味で「そのアプリケーションから呼び出して使います」となるわけです。 また、HP(ヒューレットパッカード)はメーカー名であって製品名ではありません。一応お教えしておくと、現在世界で最も売れているパソコンメーカーです。日本ではまだDellなんかの方が知られてますけどね。 CanoScanとHPのプリンターを同列に考えるのは無理があります。 スキャナーとプリンターでは目的が違いますからね。スキャナーは紙などの画像をパソコンに取り込む為の機械で、どちらかと言えばデジカメに近いものです。 プリンターはパソコン内部の画像をプリントアウトするのが目的。 もちろんそのHPのプリンターがスキャナー付きの複合機だというなら話は別ですけどね。 で、あなたの目的が「コピー」であるのなら、そしてHPのプリンターが複合機でコピー機能も付いているのなら、HPのプリンターの方が簡単なのは言うまでもないでしょう。 コピー機能が無いとしたら、恐らくスキャナーも付いていないと思われますのであまり比較の意味がありません。 スキャナーでPCへ画像を取り込む→プリンターでプリントアウトする という手順ですから、CanoScan単体ではどうしようもないし、プリンター単体でもどうしようもないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。スキャナーというよりも家庭用フラットタイプのコピー機がほしいわけです。それで知り合いからHPのプリンターのお古をもらいました。