• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshop6からTWAINがなくなってスキャンできない

Photoshop6を使っていましたが新しい機能拡張などを入れたせいで調子が悪くなり、機能拡張を適当に減らしたせいか、前できたことがたくさん出来なくなってしまいました。 そのうちの一つがPhotoshop6からTWAINがなくなってスキャンできなくなったことです。 ファイルメニューの読み込みからTWAIN対応機器の選択とか、スキャナ装置がいっさい表示されなくなりました。 TWAINという言葉を忘れたみたいです。 何をどうすれば使えるようになるか教えてください。 使用しているのはMacOS9.2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#119359
noname#119359

プリンタとスキャナが一体型でも、ドライバソフトは違うはずですよ。 ゼロックスのHPからはスキャナのドライバソフトのダウンロードは出来ないと思いますので、サービスに連絡してカスタマーエンジニアから入手するか、プリンタサーバーがあればそこからスキャナーのドライバーをダウンロードしてみて下さい。 普通は、IPアドレスをIEで開けばすぐにサーバーからダウンロードが出来るようになっています。 どうしても難しければメーカーにお問い合わせ下さい。簡単なことや小さなコトでも答えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 エンジニアさんにスキャナのドライバソフトを入れてもらって即解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)

#1の方が言っているのはスキャナーのドライバーのことですよ。回答でプリンターのドライバーのことを書かれていますが、それは関係ないですよ。もう一度やってみたらいかがですか? スキャナーを買ったときにドライバー関係が入っているCDが付いて来たと思いますのでそれでやってみて下さい。もしそのCDが無いならばスキャナーのメーカーのサイトからMac用のドライバーがダウンロードできますからやってみて下さい。(MacOS9.2対応のものを選択して下さいね。OSX用とかいろいろあるので) TWAINドライバーは別にPhotoshopの機能拡張ソフトでは無いですからあまりphotoshopと関連付けて考えなくてもよろしいかと思います。(要はTWAIN対応グラフィックソフトはスキャナーを使用するときにTWAINドライバーを利用するということなのですから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

うちのスキャナーはプリンターと一体型ですので。 スキャナーのみのドライバーというのはないと思うのですが。 ちなみにメーカー側からはWindows用のTWAIN対応アプリはいろいろ紹介されているのですが、Mac用で使えるものはPhotoshopだけしか書かれていませんでした。

  • 回答No.1
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)

スキャナのドライバを再度入れなおしてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキャナーとプリンターが一体型で、それのドライバは入れ直しましたが全く解消されませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

プリンターは富士ゼロックスのレザープリンターで、ドライバは再インストールしました。が変化ありません。 Photoshopに機能を追加するような形で入れるようなドライバソフトはメーカー側からは出ていないように見えます。マニュアルにはTWAIN対応アプリを使えばスキャナが使えるとしか書いていません。