• 締切済み

vistaにしてからスキャナーが使えません。。。

PCを新しくしvistaにしました。周辺機器はxpの頃に買ったものが多く、ソフトやその他の周辺機器などもインストールし直したのですが、スキャナーだけがまったく対応しません。原因がまったくわからないので困っています。詳しい方の助力を求めます。宜しくお願い致します。 使用しているスキャナーは、EPSONのGT9400UFです。 現段階では、EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。GT9400はあるのでそっちで試しましたが、当然のことながら対応しませんでした…。いったいどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

old70さんの、紹介リンクに。 OSを選択します。1番左にスライドすると、サウンロードボタン クリすると、説明に9400UF対応と、あります。トライ!

meronki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 是非試してみたいのですが、URLを添付いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答No.3
参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?2883
  • oldpapa70
回答No.2

>EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。 書き方の問題と思いますが、字句とおり解釈すると??ですね。 下記にVista用GT9400UFドライバーのダウンロードページを貼りましたので、そこからダウンロード・解凍・インストールをやり直して見てください。 場合によっては先にインストールされたドライバーはインストールする前に削除しておく必要があるかも知れません。 なお、このドライバーにはアップデーターがあるようですので、これでうまくいったら後でアップデートしておくのがよいでしょう。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1596.htm#1

meronki
質問者

補足

アドバイスありがとございます。 添付されていたページでダウンロードを行いました。サイト記載ではGT9400UFのはずですが… 対応OSWindows Vista 32bit版 / Windows Vista 64bit版 製品型番GT-9300UF / GT-9300UFS / GT-9400UF / GT-F520 / GT-F570 / GT-F600 / GT-X700 なのですが、解凍後の『使用するスキャナーを選択してください』の画面には、 GT-7400 GT-9300 GT-9400 GT-F520/F570 GT-F600 GT-X700 と、表示されています。 試しにGT-9400を選択しスキャナーを起動させると、 当然のことながら対応しませんでした。 サイトの記載通り、先のドライバーはアンインストール済みです。

回答No.1

XPとVistaではスキャナーを動かすドライバーのバージョンが異なるので、EPSONのHPからVista用のドライバーをダウンロードする必要がありますが実行されていますか?。

meronki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。Vista用のドライバーをダウンロードしたのですが、対応しませんでした。