• 締切済み

vistaにしてからスキャナーが使えません。。。

PCを新しくしvistaにしました。周辺機器はxpの頃に買ったものが多く、ソフトやその他の周辺機器などもインストールし直したのですが、スキャナーだけがまったく対応しません。原因がまったくわからないので困っています。詳しい方の助力を求めます。宜しくお願い致します。 使用しているスキャナーは、EPSONのGT9400UFです。 現段階では、EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。GT9400はあるのでそっちで試しましたが、当然のことながら対応しませんでした…。いったいどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

old70さんの、紹介リンクに。 OSを選択します。1番左にスライドすると、サウンロードボタン クリすると、説明に9400UF対応と、あります。トライ!

meronki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 是非試してみたいのですが、URLを添付いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答No.3
参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?2883
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。 書き方の問題と思いますが、字句とおり解釈すると??ですね。 下記にVista用GT9400UFドライバーのダウンロードページを貼りましたので、そこからダウンロード・解凍・インストールをやり直して見てください。 場合によっては先にインストールされたドライバーはインストールする前に削除しておく必要があるかも知れません。 なお、このドライバーにはアップデーターがあるようですので、これでうまくいったら後でアップデートしておくのがよいでしょう。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1596.htm#1

meronki
質問者

補足

アドバイスありがとございます。 添付されていたページでダウンロードを行いました。サイト記載ではGT9400UFのはずですが… 対応OSWindows Vista 32bit版 / Windows Vista 64bit版 製品型番GT-9300UF / GT-9300UFS / GT-9400UF / GT-F520 / GT-F570 / GT-F600 / GT-X700 なのですが、解凍後の『使用するスキャナーを選択してください』の画面には、 GT-7400 GT-9300 GT-9400 GT-F520/F570 GT-F600 GT-X700 と、表示されています。 試しにGT-9400を選択しスキャナーを起動させると、 当然のことながら対応しませんでした。 サイトの記載通り、先のドライバーはアンインストール済みです。

回答No.1

XPとVistaではスキャナーを動かすドライバーのバージョンが異なるので、EPSONのHPからVista用のドライバーをダウンロードする必要がありますが実行されていますか?。

meronki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。Vista用のドライバーをダウンロードしたのですが、対応しませんでした。

関連するQ&A

  • 古いスキャナーを、ビスタで使いたいのですが---。

    古い、スキャナーをビスタで使用したいのですが、 メーカー(エプソン)のホ-ムページには、 このスキャナーのビスタ用対応ドライバーがありませんでした。 お聞きしたいのですが、 過去のウインドウズ用ドライバー等で動かすことは出来るのでしょうか? どなたか、情報がありましたら、お教え下さい。 1.PCは、ビスタホームエディションが入っています。 2.スキャナーは、エプソンGT-8500です。 3.スカジー接続で接続し、すでにPC側で認識できています。

  • EPSON スキャナー 取り込み方法

    エプソン GT-8300UF スキャナーですが、初心者のため画像の取り込み方がわかりません。 付属のDVD?みたいなものをインストールしたところ、PhotoImpresshionというもののみインストールできませんでした。 ちなみにPCは、VISTA使用です。 取説もないためどなたか教えていただけますようお願いいたします。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • スキャナーから取り込む

    フォトショップに原稿をスキャナーで取り込みたいのですが、パソコンをwindows vistaにしてから TWAIN 対応入力機器を開くことができません。 となり、スキャナーをひらくことができません。どうやったら開くことができるのでしょうか… スキャナーはGT8700Fでドラーバー・ソフトはインストール済みです。

  • スキャナーってうるさいですか?

    使用している、スキャナーの音がうるさいです。コンセントをさしている間聞こえてきます。 これはどのスキャナでもそうなのでしょうか? スキャナーはエプソンのGT-8200UFです。 スキャナーを使用しないときは、わざわざコンセントを抜くのはあたり前なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • スキャナーのドライバーについて

    GT-8200UF使用。 Win7で使用したいので、ドライバーをインストールしようとエプソンのHPを見たのですが、Vistaまでしかドライバーがありませんでした。 どうしたらいいかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナーについて

    EPSONのスキャナーGT-8300UFはPCはWindows7デスクトップコンピュータに対応していないようですが、2000,XPで使っていたので何とか7でも使えないかと思い質問させていただきました。よろしくご指導のほどをお願い致します。

  • スキャナについて

    現在エプソンのGT-7400Uを使用しています。パソコンを買い替えた為(windows Vista)再度インストールしなおしたのですがTWINがうまくいきません。以前はピクチャーファイルをあけると左横にスキャナから読み込みという項目が出たのですがこの場合はどうしたらよいのですか?XPとは全然違うのでインストール出来ない物もあり難儀してます。宜しくお願いします。

  • スキャナのドライバーのインストール

    Epson社製スキャナ(GT-9400UF)のドライバーがインストールできません。 インストールするときは、古いドライバーを削除し、接続をはずしてやっているのですが、何度やっても失敗します。 どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう