• ベストアンサー

スキャナについて

現在エプソンのGT-7400Uを使用しています。パソコンを買い替えた為(windows Vista)再度インストールしなおしたのですがTWINがうまくいきません。以前はピクチャーファイルをあけると左横にスキャナから読み込みという項目が出たのですがこの場合はどうしたらよいのですか?XPとは全然違うのでインストール出来ない物もあり難儀してます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 私もまだXP使っていて、Vistaの情報は少ないですし、専門のメーカーでもないのですが、おそらく「以前はピクチャーファイルをあけると左横にスキャナから読み込みという項目が出たのですが・・・・」と言うところが問題と思われます。 スキャナのドライバはプリンタドライバと一緒で単独では動かないものです。ピクチャーファイルを開くときはスキャナドライバとは全く関係の無いソフトで開き、そのソフトがスキャンドライバと連動して読み込むわけで、この辺りの流れはVistaでも変わらないはずです。 スキャナを買うと、付属してきたCD-ROMでドライバをインストールするのですが、そのときに一緒に加工用(読み込み昨日もある)ソフトも一緒にインストールされるのが普通です。 それをスキャナドライバと勘違いする人も少なくありません。 現在、ピクチャーファイルを開いているソフトが何であるか、そのソフトに読み取りの機能があるかどうかの確認が必要です。

hidari_yuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 Vistaはまだまったく把握できていませんのでゆっくり勉強したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

たぶんですけどー ビスタってNT系ドライバーがそのまま 使えるわけではないと思われるので とりあえず、コンピューターとスキャナを接続し コントロールパネルのハードウエア追加で ドライバーが当たるか試してみましょう。 まあ、新しいOSですのでスキャナやプリンターの ドライバーはOSの方で用意してるっしょ、たぶん。

hidari_yuu
質問者

お礼

新しいOSはエプソンのHPからダウンロードしました。 Vistaを把握してない分まだややこしいです。 どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

スキャナドライバをエプソンからダウンロードしてますか? http://www.epson.jp/download2/list/GT-7400U.html 製品に添付されていたCDからだと恐らくインストールしても 動かないと思いますよ。

hidari_yuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。以前ついていたCDからだとインストール出来なかったのでエプソンのホームページからダウンロードしました。でも出来ませんでした。一度アンインストールしてから新たにし直した方がよいでしょうか?