• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソンのGT-7000Uのスキャナについて

スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。 Win98からWinXPにアップグレードしました。 エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。 XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。 「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271) ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。 MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、 「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています. XMSドライバは組み込まれません.」 と表示されています。 このエラーは何なんでしょうか? 98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか? それを直す方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

うーーーん では、解凍ソフトで展開してみるとか たとえばこちら http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html ちなみに自分が試した物です ew2k.34b.exe(677KB DISK上サイズ680KB)ファイル右クリック、解凍でいけると思います DISK1内: ESCANFB.CAB 662KB ESCANFB.INF 14KB INFUPDAT.DAT 1KB INFUPDAT.EXE 32KB EXEをこれ以上私の環境では走らせることは出来ないので この先の確認は出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もの回答、本当にありがとうございます! 解凍ソフトをダウンロードして解凍してみたのですが、一瞬フォルダが表示されたかと思うと、エラーが発生して出来ませんでした・・・。 わざわざドライバをインストールまでしてくださって申し訳ないのですが、諦めたいと思います・・・。 ポイントしか差し上げられないのが本当に悔しいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

DOSモードの実行環境を編集(設定)しなおして再度やってみるか、XPクリーンインストールした方が良いのではないかと思いますがクリーンインストールだとデータ退避とか手間かかるので憂鬱でしょうね。 プログラム-アクセサリ-コマンドプロンプトで右クリックにてプロパティを選択して中をいじれば良いのかも? 私は2000やXPに移行してから設定した事ないので変更するべき項目等は判りません。 場合によっては、解凍するべきファイルの右クリックでプロパティいじる事になるのかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私はあまりPCの事についてよく知らないので、容易にいじるのはやめた方が良い、と思ったのでいじるのはやめておきました・・・。

  • 回答No.1
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)

こちらで説明がありますね(要AcrobatReader) http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#gt ドライバはこちらでしょうか http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/win/scanner/ew2k34b.htm ちなみに解凍するとDISK1フォルダできますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明通りにドライバをダウンロードし解凍しても、DISK1フォルダが出来ません・・・。 MS-DOSプロンプトウィンドウのメニューバーに「終了」と出ていれば良いらしいのですが、それが出ないんです。 MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、 「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています.XMSドライバは組み込まれません.」と表示されています。 出来る限り教えていただけると嬉しいです。