• ベストアンサー

EPSON PX-A640 スキャナ後の保存データ

お世話になります。EPSON 複合機 PX-A640で文書をスキャナすると、上下左右の余白がカットされてしまい、文章の部分だけがファイルに保存されてしまいます。 これは仕様なのか不具合なのかわかりません。 ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

どのようにスキャンしたのか分からないので、 OS: Windows系 ソフト:製品添付の「EPSON Scan」 で、スキャンしたと仮定して答えます。 通常のモードでスキャンした場合、画像(文字)のある領域だけがスキャンされます。 余白も含めた文書をスキャンするには; 1. EPSON Scanをプロフェッショナルモードにして「プレビュー」ボタン。 (もしかしてプロフェッショナルモードにしなくても、「プレビューウィンドウを表示」みたいなボタンがあるかもしれない) 2. 読み込まれる範囲が点線と四角で出てくるので、四角の部分をドラッグして余白を含む文書を全部選択 3. 「スキャン」ボタン これで余白も含めてスキャンされます。 (Twainでペイントなどの画像ソフトで読み込む場合も、「プレビュー」→ドラッグして読み込み領域の設定は変わりません。) *現在EPSONの複合機を持っていないため、この回答は複合機を持っていた時の記憶で書いております。 大体の手順はこれであっているのですが、ボタン名等にこまかな間違いがある場合があります。

inoken512
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくできました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>お世話になります。EPSON 複合機 PX-A640で文書をスキャナすると、上下左右の余白がカットされてしまい、文章の部分だけがファイルに保存されてしまいます。 >これは仕様なのか不具合なのかわかりません。 仕様です オートでスキャンしていませんか? その場合は、「文字がある」とEPSON Scanが判断した領域だけスキャンします。 余白を含めたい場合は、自分でスキャン領域を設定してください。

inoken512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調査してみます。