• 締切済み

EPSON TWAINの設定保存ができない

WinXP(SP2)+PhotoshopCS2+EPSON GT-8700(&GT-8300UF)+EPSON TWAIN(5.71J)環境で 以下の2つの不具合が生じております。 解決策があれば教えて下さい。 (1) プレビュー後にEPSON TWAIN のイメージ制御(ハイライト・露出・シャドウ)の 設定値保存はできるが、EPSON TWAINを再起動するとデフォルト値に戻ってしまい 毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので面倒。 再起動しても設定値が残るようにできないのでしょうか? (2)PhotoshopでEPSON TWAINの操作画面上にたまたまスキャン画像が表示されると EPSON TWAINの操作画面が隠れてしまう事があり、閉じる事ができなく、 それ以降作業が継続できなくなる。(やむなくPhotoshopCS2を強制終了で対処)

noname#114167

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.1

W52CA 様  私もEPSON TWAIN で画像等の読み込みを  しておりますが読み込み時には特段の  設定は致しておりません。デフォルトの  まゝです。  読み込んだイメージはフォトレタッチソフト上  で細部の調整をしますので読み込み原稿がほヾ  一定の私の場合、お尋ねの設定値を記憶させたい  と云うことがない訳です。    次にスキャン画像が表示されるのはEPSON TWAINの  設定に従っていますから、その折設定作業が  出来なくなるのは自然ではないでしょうか。  お尋ねのご趣旨から外れたお答えであれば  私の不明でございます。ご容赦願います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか回答がつきませんでしたので、 どうやら設定値保存の問題?は仕様なのかもしれません。 私の場合、デフォルト値では色合いが気に入らないので 毎回設定変更する必要があるのですが、仕様でしたら 機種変更を検討してみます。

質問者

補足

その後、調べてみましたが、PhotoshopCS3では(1)(2)共に解消されているようです。