• 締切済み

EPSON TWAINの設定保存ができない

WinXP(SP2)+PhotoshopCS2+EPSON GT-8700(&GT-8300UF)+EPSON TWAIN(5.71J)環境で 以下の2つの不具合が生じております。 解決策があれば教えて下さい。 (1) プレビュー後にEPSON TWAIN のイメージ制御(ハイライト・露出・シャドウ)の 設定値保存はできるが、EPSON TWAINを再起動するとデフォルト値に戻ってしまい 毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので面倒。 再起動しても設定値が残るようにできないのでしょうか? (2)PhotoshopでEPSON TWAINの操作画面上にたまたまスキャン画像が表示されると EPSON TWAINの操作画面が隠れてしまう事があり、閉じる事ができなく、 それ以降作業が継続できなくなる。(やむなくPhotoshopCS2を強制終了で対処)

noname#114167
noname#114167

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.1

  W52CA 様  私もEPSON TWAIN で画像等の読み込みを  しておりますが読み込み時には特段の  設定は致しておりません。デフォルトの  まゝです。  読み込んだイメージはフォトレタッチソフト上  で細部の調整をしますので読み込み原稿がほヾ  一定の私の場合、お尋ねの設定値を記憶させたい  と云うことがない訳です。    次にスキャン画像が表示されるのはEPSON TWAINの  設定に従っていますから、その折設定作業が  出来なくなるのは自然ではないでしょうか。  お尋ねのご趣旨から外れたお答えであれば  私の不明でございます。ご容赦願います。  

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか回答がつきませんでしたので、 どうやら設定値保存の問題?は仕様なのかもしれません。 私の場合、デフォルト値では色合いが気に入らないので 毎回設定変更する必要があるのですが、仕様でしたら 機種変更を検討してみます。

noname#114167
質問者

補足

その後、調べてみましたが、PhotoshopCS3では(1)(2)共に解消されているようです。

関連するQ&A

  • EPSON TWAIN 5

    #396210の症状が出ているものですが、なんだかわかりませんが、今度はEPSON TWAIN 5がうまく動きません。 動かないといっても取り込み等は正常に出来るのですが、プレビューの保存が出来ないのです。 環境設定の中に、プレビューの保存というチェックボックスがありまして、そこをチェックしておくと、次回おTWAINを起動した際、前回のプレビューが表示されるはずなのですが、なぜか消えてしまっているのです。 環境設定内のチェックボックスはきちんとチェックされていますし、試しに作業用ドライブを変更しても直りません。 どうしようもないので、スキャナとTWAINをアンインストールし、EPSONのサイトから最新のものをダウンロードしてきて、再度インストールしたものの、まったく症状が変わりませんでした。  取り込み自体は出来るので、問題はないと言えばないのかもしれませんが、今後ほかに不具合が出ないか心配です。  EPSONのカスタマーセンターは、平日と土曜の日中、「電話」でのみ受け付けているので、仕事の関係で電話できずに困っています。  よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396210

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • MACOSXでEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。

    OS10.15から10.24へ移行したので、スキャナーエプソンGT6700Uの10.2以降用ドライバーをダウンロードしインストール致しました。インストールは無事に終了するのですが、 10.15の時にはあった、アプリケーションホルダーの中のTWAINアプリケーションがありません。 そのために、スキャナーを起動することができませんどうしたら良いのか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • TWAINインソールしても動かない

    GT-7400Uスキャナーをウィンドゥズ7のパソコンで使いたい。最初に付属のCDロムを インソールしたらTWAINをインソールしてくださいとのことなので ネットから インソールしました けど起動しません どうしたらいいのですか 050-3155-8077に何度も電話したけどつながりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TWAINによるフィルムスキャンでフレーム切り出しを手動でできないか

     エプソン製スキャナーGT-7700とフィルムスキャナーGT70FLU2を使用し、ソフトはエプソンからダウンロードしたTWAINドライバーと、GT-7700付属のCDからインストールしたドライバーを使用しています。  フィルムは2枚マウントし、2枚それぞれ2フレームずつを取り込むのですが、フレーム切り出しは自動的に行われます。  ところが、フィルムの状態によってはフレームの切り出しがうまくいかないことがあります。そういうとき、フレーム切り出しを手操作で行えないかと思いますが、使用しているドライバーの設定などで手操作化は可能でしょうか、お伺いします。

  • EPSON GT-9300UFが使用できない

    MacのOS10.3.9でスキャナのEPSON GT-9300UFを接続し、使用するためにEPSON SCAN をダウンロードしたのですが、そのソフトが起動しません。  なお、Macの本体は 350MHzPowerPC G4 (AGPグラフィックス)です。EPSONのHPからダウンロードしたファイルは mxr27zb2.dmg です。  このMacでEPSON GT-9300UFを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • スキャナーGT9300UFの使い方

    スキャナーGT9300UFを起動すると、TWAINドライバーをインソールして下さいと、メッセイジが出る。起動するためのCDロムからインソールしてもダメで、エプソンのホームページからダウンロードしても上手くいきません。原因はどこにあるのでしょう。 教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • GT-8400UFのプレビュー画面

    スキャナーGT-8400UFですが、最近プレビュー画面が表示されなくなりました。スキャンは出来るのですが。どうすればプレビュー画面がでるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーの解像度を設定する方法について。

    スキャナーの解像度を設定する方法について。 OSはVISTAで、スキャナーはEPSON GT-7600UFをUSBで接続して使用しています。 表題の通りなのですが、スキャナーの細かい設定(解像度や保存形式など)が出来ずに困っています。 EPSONのHPから専用のドライバ(TWAIN)はダウンロードしたので、スキャンはできます。 上記の環境で、使い勝手の良いアプリケーションソフトを御存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう