TWAINインソールしても動かない

このQ&Aのポイント
  • GT-7400Uスキャナーをウィンドゥズ7のパソコンで使用するために、ネットからTWAINをインストールしましたが起動できません。どうすればよいでしょうか。
  • EPSON社製品であるGT-7400Uスキャナーをウィンドゥズ7のパソコンで使用したいのですが、TWAINをインストールしても起動できません。解決方法を教えてください。
  • GT-7400Uスキャナーをウィンドゥズ7のパソコンで使用する際に、付属のCD-ROMをインストールし、ネットからもTWAINを追加でインストールしましたが、起動できません。どうすれば使えるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

TWAINインソールしても動かない

GT-7400Uスキャナーをウィンドゥズ7のパソコンで使いたい。最初に付属のCDロムを インソールしたらTWAINをインソールしてくださいとのことなので ネットから インソールしました けど起動しません どうしたらいいのですか 050-3155-8077に何度も電話したけどつながりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

他の方も触れていますが、エプソン製品に限らず、 コンピュータ周辺機器全般において、 既存の製品を最新のOS環境で利用する場合には、 インストール(インソールは靴の中敷きです)やケーブルの接続を始める前に、 必ずメーカーのサイトに行って、下調べとして 「最新のOSに対応しているのかどうかを確認する」のが「鉄則」です。 当時の製品に添付されているCD-ROMには、 メーカーが市場に製品を投入した時点で対応を謳っているOSに 対応したソフトウェアしか、入っていません。 GT-7400Uって....10年近く前のアイテムではないですか? 10年前の製品に添付されていたCD-ROMが 最新のOSに対応しているなどと言うことは通常ありません。 で、エプソンの場合のWindows7対応情報は http://www.epson.jp/support/ http://www.epson.jp/support/taiou/os/ http://www.epson.jp/support/misc/090723windows7.htm の順に進み、 スキャナ製品のWindows7対応情報 です http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/sc_win_7.htm GT-XXXXの製品は軒並み非対応になっていますが、 この機種だけポツンと◎がついています。良かったですねぇ。 注釈に ※2: Windows Vista用ドライバにて動作可能です。 ダウンロードページより最新版をダウンロードしてご使用ください。 ※3: スキャナビボタンなどスキャナ本体のボタンを押してスキャンする際には、 「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」との ダイアログが表示されますので、ご希望のアプリケーションを選択し OKをクリックしていただき、ご使用ください。 とありますから、※2:に従ってダウンロードページへ。 GT-7400Uダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/1644.htm ドライバーとして「EPSON Scan Ver.3.070(Windows用)」 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/5361.htm が必要になることがわかります。 スキャナードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を 教えてください<Windows 7> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030393 上記ページの手順に従ってインストールを行ってください。

mazdayao
質問者

お礼

親切な説明ありがとうございました。パソコンについては、ど素人でして・・・ 会社のパソコン動かなくなったら怒られるので恐々やってみました。 スキャナー動きました!ありがとうございました! 買い替えずにすみました!

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

何でも入れればいいってもんじゃない。まず対応しているのかどうかが先決。W7には対応していません。 今はもっと性能の良くて薄く安価なスキャナーが売られています。1万円もしない。 >050-3155-8077に何度も電話したけどつながりません。 つながらなくてよかった。調べずに電話したら大恥をかくだけ。起動しないのはなぜだろう、対応しているのかな?とまず考えますけど。ふつうは。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

基本的に、Windows7に対応してない機器ですよ、それ。 動かなくて当然です。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm 先にドライバをアップデートしないといけないんですが、 変な作業をやっちゃったんで(変なTWAINドライバなんぞ、 入れちゃいけないです)、アップデートしても動かないか、 アップデート中にPCが止まっちゃうか・・・。 ま、運を天に任せてやるだけやってみたいなら、こちらを。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1644.htm 64bit/32bitを間違えると、更にドツボにハマりますので ご注意を。

関連するQ&A

  • スキャナーGT9300UFの使い方

    スキャナーGT9300UFを起動すると、TWAINドライバーをインソールして下さいと、メッセイジが出る。起動するためのCDロムからインソールしてもダメで、エプソンのホームページからダウンロードしても上手くいきません。原因はどこにあるのでしょう。 教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • MACOSXでEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。

    OS10.15から10.24へ移行したので、スキャナーエプソンGT6700Uの10.2以降用ドライバーをダウンロードしインストール致しました。インストールは無事に終了するのですが、 10.15の時にはあった、アプリケーションホルダーの中のTWAINアプリケーションがありません。 そのために、スキャナーを起動することができませんどうしたら良いのか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • TWAIN 対応入力機器を開くことができません??

    photoshop5.5で、スキャナ(EPSON GT-7600U)の画像を取り込みたいのですが、下記のようなエラーが出てダメです。スキャナドライバは「TWAIN_32」フォルダの中の「Epfb4」フォルダ内にあります。 どうすれば良いのでしょうか・・・? ------------------------------------------------- TWAIN 対応入力機器を開くことができません。Windows ディレクトリ内の TWAIN ディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください 。

  • TWAINによるフィルムスキャンでフレーム切り出しを手動でできないか

     エプソン製スキャナーGT-7700とフィルムスキャナーGT70FLU2を使用し、ソフトはエプソンからダウンロードしたTWAINドライバーと、GT-7700付属のCDからインストールしたドライバーを使用しています。  フィルムは2枚マウントし、2枚それぞれ2フレームずつを取り込むのですが、フレーム切り出しは自動的に行われます。  ところが、フィルムの状態によってはフレームの切り出しがうまくいかないことがあります。そういうとき、フレーム切り出しを手操作で行えないかと思いますが、使用しているドライバーの設定などで手操作化は可能でしょうか、お伺いします。

  • いらないTWAINを消去したい。

    以前使っていたスキャナーGT770Uが壊れたので新しいスキャナーを買いましたが、以前のTWAINがそのまま残っているので消したいと思っています。 そのまま残しても支障はないのですが気になるので消したいのです。 以前のスキャナーが壊れているためコントロールパネルに以前のスキャナーのアイコンを表示させることもできません。 OSはXPを使っています。 どなたかご存知の方お願いします。

  • DS-50000は、TWAINに対応していますか

    DS-50000は、TWAINに対応していますか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PHOTO SHOP ELEMENTS でTWAIN用ファイルの要求について

    PHOTO SHOP ELEMENTSをインストール後、使用時にTWAIN用ファイルを インストールを実行しますが、止まってしまって進みません。 このTWAIN用ファイルは、スキャナー側にあるのでしょうか? それともそのまま待っていればいいのでしょうか? ご教示下さい。 ハード:DELL・デイメンション4100 OS:WIN・ME(メモリー256M) スキャナー:EPSON GT7000U USB接続

  • TWAIN取り込みした画像はどこに保存されますか?

    PCのOSはWinXP スキャナはEPSON GT-S600 ソフトはらくちんCDラベルメーカーです。 CDラベルを作ろうとらくちんCDラベルメーカーから TWAIN取り込みで画像を取り込みました。 この取り込んだ画像はPCのどこに保存されるのでしょうか? 保存先がわからず困っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう