• 締切済み

目の隈、ある人・ない人

おはようございます。 目の隈でそこまで悩んでいるわけではありませんが、私にも目の下に隈があります。 ふと、鏡で自分の目元を注意深く見ると、隈のせいで老けて見えるなあ、とがっかりしてしまいますし、自分のコンプレックスではないものの(別にあります)、これで悩んでいる方も沢山いるのかなあ、なんて考えてしまいます。 目の隈に注意を向けて人の顔を見た事はありませんが、多かれ少なかれ、皆目に隈はあるものですよね…(1)では、どうして目に隈が生まれ、人によって差ができるのでしょうか?ご老人は、隈が大きい人とそうでない人の差がかなり開きます。若さもあるのかな,と思いましたが、以前海外で見かけた幼稚園位の子(東欧系で割とくりくり目)にも大きな隈がありました。隈の広がる原因はどこにあるのでしょうか…。 また、(2)目の隈は治そうと思って、ある程度解消できるものですか?私は紫外線カット+睡眠+バランスの良い食生活をなるべく心がけていますが、何か他にできることがあれば、試してみたいです。 以上二点、宜しくお願いします。

noname#258426
noname#258426

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.2

(1)クマは遺伝が多いみたいですよ。皮膚の薄さが遺伝するらしいいです。 私も子供の頃から気にしていました。(人はあまり気にしないようですが)  そして、母もそうです。  欧州(偶然”東欧”です)で、ある時皮膚科にかかったのですが、わりと 権威のあるドクターから「あなたの目の周りを見ると、アレルギー体質の 人特有だ」のようなことを言われました。 私は”アレルギー体質”とは 思いませんが、皮膚は弱いと感じます。(皮膚が薄ければ抵抗力も弱い ということでしょうか・・?) (2)睡眠不足はもちろん、ストレスは避けた方がいいでしょうね。  乾燥も皮膚にはよくないです。 保湿はしっかりされた方がいいです。  顔の陰影はトーンのバランスですから、頬に赤みがないとクマも自ずと 目だってしまうもの。 私はビタミンE(血行に良い)の錠剤を服用しています。  食品ではビタミンA(皮膚細胞の新陳代謝を促し、皮膚抵抗力を強める)を 多めに取るようにしています。 しかも油を使った料理で吸収がよくなる と聞いたことがあります。

noname#258426
質問者

お礼

遺伝ですか…皮膚の薄さに関しては初耳でした。確かEもAも脂溶性があったような…果たして同じ意味でしょうか。食事内容をもっと深めてみますね。どうもありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私は子供の時からありましたよ。 年を取ったら変色してきましたが。 クマは消しとれないので 他の部分の肌のケアに気をつけて 血色の良く見えるチークをつかってます。 液状やクリームタイプの粉ではないものです。 内側から紅潮しているような感じにして 顔色を良く見せれば そんなに目立たないものですよ。 昔はコンシーラーなどで隠そうとしたり 高いアイクリームを頑張って 買ったり手段は尽くしましたが。 少しでも顔をマッサージして 血行を促すと顔色が良くなり 目立たなくさせることはできます、 全体的なバランスで見ることですね。

noname#258426
質問者

お礼

顔のマッサージですか!確かに顔の血行は大切ですね!盲点でした。気をつけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隈があって困っています。

    私は2年前ほどから隈に悩まされています。 睡眠は十分にとっているし、暖かいタオルを目の上に乗せたりと色々やってきましたが、 どうしても隈が治りません。 他の人に不健康な人だと思われたくないです。 良い治し方を知っている方、是非教えてください。

  • 目の下の隈…

    目の下の隈はどうしてできるのでしょうか。 私は毎日7時間は睡眠を取るようにしているので、特に寝不足という訳ではないのですが必ず隈ができます。(寝不足だと余計ヒドイ) 夕方近くになるとより一段と隈がくっきりしてきます。これは昔からなのですが、母親いわく自分も若い頃そうだったと…、遺伝なのか体質なのかわかりませんが、改善する方法はないのでしょうか。折角の美貌が台無しです。(笑)

  • 目のくまに悩んでます。

    最近、目元のくまに悩んでいます。 仕事柄睡眠不足なせいもあるのですがどうしても目元のくまが目だってしまいます。 睡眠をよくとっても日ごろからのせいか目のくまがどうしても消えません。 自分は男性なのですがこういうのは化粧品のようなものを使って日ごろから肌の手入れをすれば徐々に効果が現れて消えたりするものなのでしょうか? できれば手入れの方法なども教えていただけると幸いです

  • サングラスの紫外線カット効果は・・・

    サングラスにはUVカットをうたってるものもありますが、それはUVAとUVBどちらもカット効果があるんでしょうか? サングラスというと、目への有害な紫外線を防ぐためのような感じで、老化現象をひきおこすUVAについてはひょっとしてカット効果がないんではないかと 心配です。 私は特にUVA波による紫外線ダメージをできるだけ防ぎたいので、日ごろからしっかりUVカットミルクは塗っていますが、それだけでは不安なので 特に老化が目立ちそうな目元にはサングラスをかけて 紫外線から目元を守りたいと思ってるんですが 普通に売られてるサングラスにその効果を期待できるんでしょうか?

  • 目の下が黒いです。

    高校2年の女子です。 目の下が真っ黒なんです。 最近は紫っぽくて、寝起きに母が「殴られたの?」と言い 鏡を見て自分でもこんなにひどかったのかとびっくりしました。 くまではありません。睡眠は十分ですし、栄養バランスも悪くはないと思います。 それに物心付いた頃からこうなので…メイクで隠すしかないんでしょうね。 原因を知りたいんですが、前ネットでストレス/骨の骨格(?) 見たいな事を見たような見てないような… はっきりしないので、質問してみました。

  • サングラス。UVと偏光、どちらが眼に優しいのですか?

    こんにちは 偏光サングラスとUVカットサングラスで、とても迷っています。 過去の質問から「偏光サングラスは六角形の模様が見えることがある」「偏光サングラスではギラギラ感が抑えられても、UVはカットできない」ということがわかりました。 ギラギラも眼に良くないですが、紫外線も良くないですよね。 ギラギラを抑えるのと紫外線を抑えるのでは、どちらが眼に優しいのでしょうか。 現在、購入を迷っているサングラスは、濃い黒色の偏光サングラスと淡色のUVカットです。淡色のほうが眼に良いと言われますよね。 もう1つ質問なのですが、濃色のサングラスは眼に優しくないといわれますが、紫外線が強いと言われるアメリカなどでは、濃色のサングラスをしている人が多いですよね。向こうの人のほうが目が悪いのでしょうか。

  • サーファー 目の色

    私は7年間サーフィンをしています。 最近、自分の目の色が薄くなってきたような気がします。 視力も落ちてきたような気がするのですが、紫外線による病気でしょうか? 周りのサーファーも目の色が薄い人が多いのですが・・・。 目薬でUVカットの成分が入っているものなどはあるのでしょうか?

  • ヒトは眠るとき、目を閉じてから“意識のない眠り”につくまで何分くらいかかるの?

    ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、 “目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか? ‘意識のない眠り’というのはつまり、 「今自分は、目をつむって寝ようとしている」 ――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。 いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、 一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません…… おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間…… または“推測”でもいいので、教えてください!

  • コンプレックス

    私は、21の女です。10代の時から、隈があります。今まではコンシーラーで、隠してたんですが、最近周りと比べるせいか、隈が余計に気になって(泣)しかも、目元のしわもできてきて、自分の顔も見るのが嫌です。肌もキレイではないし、雑誌のモデルの子とか、周りの子と比べてしまい、自分なりに努力したってよくならなくて、もぅ、うつ状態です。何にもしてなくてもキレイな人もいるのに。。って泣けてきます。毎日毎日、隈とシワのせいで暗い気分で元気がでないです。保湿もがんばってるし、目元も保湿のジェル塗って、血行よくするため、マッサージもしてます。老化のやつで、もう治らないんでしょーか?

  • 目をこすりすぎて、シワになってしまいました・・

    今年、初めて花粉症になってしまいました。 花粉症のシーズンが終わってからそのことに気が付いたのですが、シーズン中、目がかゆくてかゆくてしかたがありませんでした。 何にも考えていなかった私は、目をかきたいだけかいてしまっていて、涙でまぶたが腫れてたこともありました。5月ごろに、自分の目が何だか違うことに気づき、よくみると上まぶた、下まぶたに細かいシワが… 下まぶたには大きなシワがあり、これは美容液と睡眠とでなんとか治したのですが、ちりめんジワが一向によくならず、むしろ酷くなっていくような気がします。 もともとアイメイクなどはしてなく、まだ21歳なのでシワのない目元が自慢だったため、ここのところ、治らないことと、無責任な自分の行動をとってしまったことに、かなり落ち込んでしまっています。これは一生治らないのでしょうか?なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。