• 締切済み

目の隈、ある人・ない人

おはようございます。 目の隈でそこまで悩んでいるわけではありませんが、私にも目の下に隈があります。 ふと、鏡で自分の目元を注意深く見ると、隈のせいで老けて見えるなあ、とがっかりしてしまいますし、自分のコンプレックスではないものの(別にあります)、これで悩んでいる方も沢山いるのかなあ、なんて考えてしまいます。 目の隈に注意を向けて人の顔を見た事はありませんが、多かれ少なかれ、皆目に隈はあるものですよね…(1)では、どうして目に隈が生まれ、人によって差ができるのでしょうか?ご老人は、隈が大きい人とそうでない人の差がかなり開きます。若さもあるのかな,と思いましたが、以前海外で見かけた幼稚園位の子(東欧系で割とくりくり目)にも大きな隈がありました。隈の広がる原因はどこにあるのでしょうか…。 また、(2)目の隈は治そうと思って、ある程度解消できるものですか?私は紫外線カット+睡眠+バランスの良い食生活をなるべく心がけていますが、何か他にできることがあれば、試してみたいです。 以上二点、宜しくお願いします。

noname#258426

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.2

(1)クマは遺伝が多いみたいですよ。皮膚の薄さが遺伝するらしいいです。 私も子供の頃から気にしていました。(人はあまり気にしないようですが)  そして、母もそうです。  欧州(偶然”東欧”です)で、ある時皮膚科にかかったのですが、わりと 権威のあるドクターから「あなたの目の周りを見ると、アレルギー体質の 人特有だ」のようなことを言われました。 私は”アレルギー体質”とは 思いませんが、皮膚は弱いと感じます。(皮膚が薄ければ抵抗力も弱い ということでしょうか・・?) (2)睡眠不足はもちろん、ストレスは避けた方がいいでしょうね。  乾燥も皮膚にはよくないです。 保湿はしっかりされた方がいいです。  顔の陰影はトーンのバランスですから、頬に赤みがないとクマも自ずと 目だってしまうもの。 私はビタミンE(血行に良い)の錠剤を服用しています。  食品ではビタミンA(皮膚細胞の新陳代謝を促し、皮膚抵抗力を強める)を 多めに取るようにしています。 しかも油を使った料理で吸収がよくなる と聞いたことがあります。

質問者

お礼

遺伝ですか…皮膚の薄さに関しては初耳でした。確かEもAも脂溶性があったような…果たして同じ意味でしょうか。食事内容をもっと深めてみますね。どうもありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

私は子供の時からありましたよ。 年を取ったら変色してきましたが。 クマは消しとれないので 他の部分の肌のケアに気をつけて 血色の良く見えるチークをつかってます。 液状やクリームタイプの粉ではないものです。 内側から紅潮しているような感じにして 顔色を良く見せれば そんなに目立たないものですよ。 昔はコンシーラーなどで隠そうとしたり 高いアイクリームを頑張って 買ったり手段は尽くしましたが。 少しでも顔をマッサージして 血行を促すと顔色が良くなり 目立たなくさせることはできます、 全体的なバランスで見ることですね。

質問者

お礼

顔のマッサージですか!確かに顔の血行は大切ですね!盲点でした。気をつけてみます。ありがとうございました。