• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外見にどうこういう人

今日、会社帰りの電車内で私から見て対向側に途中乗車して着席した男性が居ました。その方は見た目は30代くらいで仕事帰りの風貌でしたが、顔や腕全体に大きなアザみたいのがあったんです。それを見た私の隣に座っていた会社員らしき3人組みがニヤニヤ何やら影口どころか他の近くの乗客にも聞こえるくらいのトーンで「見ろ、キモ、やばい顔だろ・・・」というように男性の悪口を言っていたんです。他の乗客は聞こえても知らんふり。私はそれを聞いて苛立ち、思わずうるせーなぁと渇を入れたい気分でしたが、こういうのを見てすごく人間的にそいつらが器が小さく思えて滑稽でした。人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか?見ず知らずで内面やその人の生き様も知らないくせに見た目でどうこう言う連中こそが頭がおかしいですよね。私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。男性は気にせずに乗車していましたが、やや動揺しているのかたまに彼らを見ていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#246720
noname#246720

そうやって悪口を言うタイプの人がリアルに身近(仕事関係)にいます。 そういうところを見るたびに本当にがっかりしますね。 他の良い部分を打ち消すだけの威力があります。 でも、大人になると誰も注意してくれませんものね。 私も直接の知り合いとは言えなかなか言えません。 性別の問題、仕事の問題、色々ハードルがあって。 まあ、そういう人は不幸ですね…

質問者からのお礼

全国でこういことが多数あるかと思いますが 気にせずに堂々と生活を送って欲しいものです。 回答ありあとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか? そうですね。腹が立ちますね。 しかし会社員が3人いると怖くて言えないですよね…でも、もしかしたら自分だったら「なにやってるんですか」とやさしく知らせるかもしれません。

• 回答No.3

確かにムカつきます。 が、あなたも悪口言ってますよ、今。 悪口言ってる人の悪口ならいいのでしょうか。 いいならいいんですけど、わたしは「自分でも思い当たることはないか」と考えたほうがより学びになるかなと感じました。

質問者からの補足

私が言っているのは先天的な容姿や病気、難病などでどうにもならないことに対して指差すように悪口を平然と言う彼らに対して嫌悪感があると言うことです。 これが彼らに対する悪口と捉えられるのでしたら、真っ当な発言も悪口と捉えられてしまいますよ。よく考えてください。

• 回答No.1
noname#210263
noname#210263

>どうかしていると思いませんか? 思います。 そういう輩は一定数いますね。 >男性は気にせずに乗車していましたが 慣れることは無いと思いますが。 >私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。 この質問も悪口ですけど、良い悪口です。

質問者からのお礼

仰るとおりです。 回答ありがとうございまいした。