• ベストアンサー

消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

タバコは、小売価格は消費税込みの金額となっています ですので、単純に考えればあがりますが、企業努力によってあげないこともできます ただし、日本たばこ産業の小泉社長は、来年4月に予定される消費増税時に増税分をたばこの価格に転嫁する意向を示したようです ※決定はしていない http://toyokeizai.net/articles/-/13818

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。企業努力で上げないように祈ってみます。でも私が吸ってる銘柄は値上げしそうです><

その他の回答 (4)

回答No.5

本体価格は上がりません。購入時の消費税が多くなるだけです。 購入金額は上がるわけですね。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり消費税含まれているんですね><

回答No.4

こんにちは。 タバコには消費税が含まれています。 タバコは1箱400円以上しますから、消費税はおよそ20円。 税抜き価格は380円くらいになります。 消費税が8%になると380×1.08で410円。 およそ10円の値上げになると思われます。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そろそろ禁煙にチャレンジするときがきそうです><

回答No.3

当然上がります。  仮に現在300円のたばこだと、消費税が8%似なると約308.87円になります。  この場合は切り上げて310円になると思います。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キリのいい数字なので消費税が含まれているという感覚があまりなかったです。自動販売機のことを考えてかな…

• coco1701
回答No.2

>消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?  ・たばこ全体に関しては上がります  ・個別銘柄に関してどうなるか(そのまま、値上げ、値上げ幅等)は未定です  ・JTの小泉光臣社長のコメント   来年4月の消費税増税について、「増加分は適切に転嫁したい」と転嫁値上げの意向を示した

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり値上げするんですね><価格も上がってきてるしもう安くなることはないのかな…。禁煙できるか不安なところです。