• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費税について

建売り住宅の値段交渉をしたところ、値引きした価格に消費税が付いて来ました。居住用の住宅には消費税はかからないと思っていましたが、そうではないのですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>居住用の住宅には消費税はかからないと思っていました… 非課税になるのは、貸家の家賃です。 建物を買うのは非課税でありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kusirosi

土地は、非課税ですが。建物は消費税かかります。(建築資材に消費税かかるからね) ※中古住宅の個人間売買は、課税事業者が介在しないので非課税ですが\(^^;)..