• 締切済み

なんのためにたばこ税があるんですか?

作文で税についてで、たばこ税について書こうと思います。 で思ったのですがなんのためにたばこには消費税以外に税がかけられているのですか?? どなたでもいいんでお願いします!!

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#244799
noname#244799
回答No.8

体に害のあるタバコに税金かけて、その集めた税金が福祉・医療に回されるなんて皮肉ですよね。

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.7

理由は大きく分けて二つです。 1.税金を集めるためと2.タバコをすう人を減らすためです。 1.税金を集めるため つまりは、『タバコを吸うくらい余裕があるなら税金も払ってよ』ということです。 例えば、消費税を上げると、国民全員が負担となりますから国民みんなを敵に廻します。対して、タバコ税を上げるならばタバコを吸う人にだけの負担がとなるので、反対がごく一部になるわけです。 しかも昨今の健康ブームの中で、タバコは敵視されているのでタバコを吸わない人からの同情も集まり難いですし、タバコを吸う人も仕方ないかと思っている人が多いわけです。ですから上げやすいわけですね。 2.タバコを吸う人を減らすため タバコは健康に悪いので(大麻よりも健康に悪いという人も多いです)なるべく吸って欲しくないわけです。 タバコを吸って肺がんの人間が増えると医療費がかさむわけで保険を通して国庫に負担をかけたりもします。 しかし、禁止するほど問題があるわけでなく。麻薬のように他人に迷惑をかけるわけでも無いので禁止はできない。ですから『どうしても吸いたいなら税金を払ってください』というのもあるわけです。 ちなみに15年位前まではこの考えかたは殆どありませんでした。むしろ税をとるときは『タバコを吸う人が減らないように』と配慮されていました。 昨今の禁煙ブームは、 A.タバコがどれだけ健康に悪いかが科学的にはっきりした。 B.廻りにいる人も健康被害にあうという事が分かり『吸う人だけの問題ではなくなった』 ここらが大きな要因になっていると思います。 そして、1.の観点からは『タバコなんてモノを吸う人からは金をとってもいい』という気運が高まり、さらに今まではなかった2.という目的も加わり、度重なるタバコ税の増税が行なわれたわけです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

たばこ税の発生 日清戦争後の戦費を稼ぐためです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E5%A3%B2%E5%88%B6 税にはご存じの通り、直接税と間接税があります。戦前においては、間接税である、酒税やたばこ税からの収入が大きかった。間接税が販売時や製造時など、政府にとって補足しやすいのに対して、直接税は税務署組織をきっちり運営しないと補足できません。 税金は取りやすいところから取るというのが原則なので、戦前は間接税が大きくなったわけです。 上のURLにあるように、税金の歴史は基本的には間接税の歴史。 中国の歴史は、一面で専売制度と、密造者とのバトルです。

回答No.5

>日本は世界的にみるとたばこ税は低いじゃないですか? 先進国は、未成年者などが手を出せないようにわざと税を高くしている国もあります。たばこの消費を減らす一番の方法のようです。 ノルウェーやイギリスなんかは、78%が税金のようですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>団体を運営するための費用にたばこ税がかけられているんですよね?  勉強不足? せっかくインターネットに繋がるのでしたら 検索して調べてみては? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A8%8E

hi_tc_c
質問者

お礼

わざわざすいません・・・ ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

酒税もそうですが、嗜好品、贅沢品として課税している面もあります(自動車税もだな)。 消費税前には、たばこ税、酒税の他にも「物品税」という、ピアノ、ゴルフ道具、宝飾品などの”贅沢品”に課せられた税金がありました。「今時ゴルフが贅沢か?」などの批判もあり、消費税に組み込まれるような形になりました(で、良かったんですよね)。 たばこや酒は、広く普及している一方で、コレがないと死んでしまうと言うものではない。また、肺ガンや飲酒運転などの弊害があるので、”批判の少ない”、何よりも取りっぱくれの無い”確実な税収”として。また、たばこ税は、地方自治体の収入になるので、残ったんでしょうね。

hi_tc_c
質問者

お礼

批判が少ないし確実に入るからたばこやお酒の値段は上がったりするんですよね? 理解力なくてすいません。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

タバコは依存性が高いため、やめることは容易ではない、という人が多いです。 そういうものは、税金を取る良い理由になるからです。 例えば、羊羹に大きな税金を課したとしましょう。そうしたら、みんなういろうを買うでしょう。税法が無駄になるんですね。でもタバコは依存性が高いため、代替品がなく、そういうわけにもいきません。 ざっくりした理由はこんなところです。

hi_tc_c
質問者

お礼

ありがとうございます!! 日本は世界的にみるとたばこ税は低いじゃないですか? 高い国はやっぱり環境や健康などに税の高いのは関係あるのでしょうか?? 子供っぽい質問でごめんなさい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 検索で調べてみたら。  たばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)及び 国有林野事業特別会計の負債を、一般会計に承継させることに 伴い生じる負担を補うために創設された。 課税物件、納税義務者については、たばこ税と同様である。

hi_tc_c
質問者

お礼

このことについて知らなかったんでありがとうがざいます。 団体を運営するための費用にたばこ税がかけられているんですよね? 勉強不足でした。

関連するQ&A

  • タバコ税と消費税

    タバコはタバコ税と消費税の両方がかかっているのですか?

  • 酒税やたばこ税と、入湯税の違い

    酒税やたばこ税は、消費税が併課されて、入湯税や軽油引き取り税には消費税が併課されないと本で見たのですが、どうゆう意味かよくわかりません。酒税やたばこ税という税金があって、されにそれに消費税という税金がかかるということでしょうか? ちなみに、入湯税ってなんですか? あと、軽油引取税ってなんでしょうか?軽油を引取った人全員がが引取る人つどに量に応じてはらっているのでしょうか?

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

    消費税が上がるとタバコの値段も上がりますか?

  • たばこ税

    たばこ税にはたばこだけの税、たばこ税があるは何故ですか? お菓子税などはないのに…。 あと、お酒にも何故お酒だけの税、酒税があるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • たばことお酒の消費税について?

    勉強不足の質問だと思いますが、お許しいただいて・・・。 お酒にもたばこにもそれぞれ酒税、たばこ税(こういうのが適当かどうかわかりませんが)が入っていますよね。 でも、買ったときにお酒には消費税がありたばこには無いように思うのですが、この事は税制上どうなっているのでしょうか? お酒が何か不公平のような器がするのですが・・・。

  • 税についてです

    税の作文を書くのに知りたい情報なので、 教えてください! 私たちに一番身近な税は、 消費税だと思うんですよ。 消費税はなにか買うときに取られますが、 これが疑問です。 Q1、なぜ消費税は取られるんですか Q2、払った消費税ははどこに集められるんですか    そしてどう使われるんですか わかりやすくお願いします 急いでますので早めの回答待ってます。

  • タバコ税

    タバコ税は、何年から始まったのですか? 日本でタバコが売られると同時にタバコ税も出来たのですか?教えてください。

  • 日本のタバコ税

    日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか? 私は低すぎると思います。理由はいくつかあります。 まず、贅沢品であること。消費税が増税されたことが貧困層への配慮が足りないとされることが多いですが、タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。 もう一つ。タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべきだと思います。

  • スナックで販売?するたばこの消費税についての質問です。

    スナックで販売?するたばこの消費税についての質問です。 スナックを経営している消費税の課税事業者です。 買い置きしているたばこを、買った値段と同額でお客さんにお渡しする場合、この金額は消費税の課税売上に該当するのでしょうか。たばこ販売の許可は受けていません。よろしくお願いいたします。