• 締切済み

高校生の親

tarutosanの回答

• tarutosan
回答No.4

ダメということなら東京の大学か、それもダメなら海外に留学に行く、と言ってみてはどうでしょう。 具体的に場所や環境の話をしたあとなら、遠距離の大学も「まだマシ」という気分になって来るでしょう。 逆に、海外の大学の資料やらを取り寄せて、親御さんが来たら慌てて隠すと言う猿芝居を演じる(笑) 聞かれても否定する感じだと本気っぽさが出て、それなら希望の場所でいいから国内(日本)にしなさいと向こうから説得されるかも。 うまくもっていって、希望の場所にいけると良いですね。

moichan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何とも斬新な回答、嬉しいです!笑 実のところ、海外の大学もいいなーなんて考えたこともあったので今回を機に、親に言ってみようかな...と考え中です。 もちろん日本の大学に進学するつもりですが、海外でダメなら日本で我慢するから!と駆け引きしたり(笑)