• 締切済み

高校生の親

閲覧ありがとうございます。 私は高3で受験勉強真っ盛りです。 私は北九大英米学科に進学を 希望しているのですが 親は治安が悪いからと断固拒否。 琉球や名古屋外大も 遠すぎるからと拒否。 四国や本州となると話すら 聞いてくれません。 (私は大分県民です) クラスメイトの話を聞くと 私立でも本州でもどこでもいいと 親に言われるそうです。 私は絶対に英語系統の学科に いきたいのですが、 国公立外国語学部は少なくて 「国内に少ないならほかの学科に すればいいでしょう」 と言われてしまいました。 それから月一で帰ってこれるような 大学にしろ、と。 私には親のこの言いようが 心配ではなく、束縛にしか思えません。 高校生の親ってこんなもんですか? 私は自分の夢を諦めて 近場のどうでもいい大学に行くべき? 拙い文章ですが相談事が 伝われば幸いです(><)

みんなの回答

• life2_001
回答No.5

まあ仕方が無いよね。 大学の費用は親が出すんでしょうから。。 親のお金で行く訳なので親が駄目ならそれで仕方が無いと思います。 やはり自分の子の事ですから心配なんだと思います。本当にやりたいことは大学に行かずとも独学でも出来ますから。

moichan
質問者

お礼

お答えいただき嬉しいです。 ありがとうございます! 確かに私はまだ、自分の通話料も学費も食費も払えないし親に頼ってばかりの子供です。 そう考えると親の意見に耳を傾けてもいいのかな、とも思うし、でも私の希望大に進学したいな、とも思う複雑な気持ちです。 でも確かに英語だけなら英会話でも留学でも個人的にできるものでもありますよね。

• tarutosan
回答No.4

ダメということなら東京の大学か、それもダメなら海外に留学に行く、と言ってみてはどうでしょう。 具体的に場所や環境の話をしたあとなら、遠距離の大学も「まだマシ」という気分になって来るでしょう。 逆に、海外の大学の資料やらを取り寄せて、親御さんが来たら慌てて隠すと言う猿芝居を演じる(笑) 聞かれても否定する感じだと本気っぽさが出て、それなら希望の場所でいいから国内(日本)にしなさいと向こうから説得されるかも。 うまくもっていって、希望の場所にいけると良いですね。

moichan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 何とも斬新な回答、嬉しいです!笑 実のところ、海外の大学もいいなーなんて考えたこともあったので今回を機に、親に言ってみようかな...と考え中です。 もちろん日本の大学に進学するつもりですが、海外でダメなら日本で我慢するから!と駆け引きしたり(笑)

• nooooo
回答No.3

北九州市は確かに治安が悪いイメージあるので、親御さんの心配もわかります。 ただ、北九州から大分なら月一で帰れるでしょう。他の方もおっしゃってますが、一度いっしょに北九大を見にいくのがいいと思います。真剣な願いを聞いてくれない親はいないと思いますが。

moichan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 嬉しいです! 今月の23日に秋季OCがあるようなので親に相談して一緒に行ってみようと思います。 また北九大から大分への交通の便も調べてみることにします!

回答No.2

51歳男性。高校2年の息子がいます。 女性ですか?、だとしたら、親が心配するのは仕方ないですね。 うちは息子なので、別にどこに行っても構わないと思っています。 大分大学なら親御さんもさほど心配しないのでしょうが、 北九州大学だと、離れて暮らすことになりますからね。 あとはあなたの情熱次第だと思います。 行きたい理由と、将来の夢を親御さんに語って下さい。 何だかんだ言っても、あなたの人生なので、 設計図がしっかりしていれば、説得は可能だと思いますよ。 「月一で帰ってこれるような大学にしろ」ということは、 1人暮らしは容認されているということでしょうから、 親御さんの条件も多少はのんで、説得に当たるべきです。 北九州大学なら、この条件には当てはまりますよね。 確かに北九州市はよく抗争事件とかで話題になる場所です。 でも、住んでいる人たちは遠くの人が思うほど、 ほかの地域と違っているわけではないので、 親御さんと一緒に、北九州市に行ってみてはどうでしょう。 北九州大学も近代的な建物になって、魅力あると思いますよ。 ちなみに僕は山口県在住ですが、北九大法学部卒です。 頑張って親御さんを説得して下さい。 成功を祈ります。

moichan
質問者

お礼

北九大卒の方にお答えいただき嬉しいです! ありがとうございます! やはり、わたし自身の意見や熱意がいかにしっかりしていて、それを親に伝えられるか。 それ次第ですよね。 北九大は治安が悪いと言われますが、いまやどこの大学でも物騒な事件は起こるし、また安全に暮らせたりもするものだと思います。 明日になったらまた話し合ってみますね!

noname#205213
noname#205213
回答No.1

親は心配するものです。出来れば自分の目の届く範囲に置いておきたいものです。 だから、ウザいとは思わずにいてやってください。 さて、自分の行きたい進路ですが、諦めることはせず、親を説得するべきと思います。気持ちが伝われば、嫌々でも分かってくれると思います。だって、かわいい自分の子どもの真剣な願いなんですから!

moichan
質問者

お礼

お答えいただき嬉しいです。 ありがとうございます!! 明日は休日なので親と話す時間を作って、将来の夢などを交えて話してみることに決めました。 やっぱり心配して言ってくれてるものなんですね(^-^)