各大学の魅力と特徴

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学と私立大学の国内外の雰囲気、留学可能性、評判、規模、環境についてまとめました。
  • 各大学の雰囲気や留学の可能性、評判や規模、環境についてまとめました。
  • 国公立大学と私立大学の特徴や魅力、留学の可能性や評判、規模や環境についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

各大学について教えてください

こんにちは。 私は今高3で、グランドスタッフになるのが夢です。 行きたい大学がいくつかあるのですが、全部のオープンキャンパスには行けないと思うので、以下の大学について教えてほしいのです。 ★国公立 京都府立大(文学部欧米言語文化学科) 横浜市立大(国際総合科学部) 名古屋市立大(人文社会学部国際文化学科) ★私立 中京大(国際教養学部または国際英語学部) 名古屋外語大(現代英語学科または国際ビジネス学科) 神田外大(国際コミュニケーション学科) 南山大(英米学科) 1、学校の雰囲気 2、留学可能か(留学しても4年で卒業できるか) 3、周りからの評判 4、学校の規模(大きさ) 5、環境 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5787
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

中京大学についてお答えします。 国際英語学部では徹底的に英語の能力を磨きます。 国際教養学部では英語ともう一つの言語をマスターすることができます。 どちらの学部でもグランドスタッフになるという夢は実現できると思います。 以前私は航空業界で働いていましたが、語学力は必須です。個人的な意見では、これからは英語と他の外国語を話せる人のほうが重宝されるような気がします。 1について 名古屋の私大ではキャンパス内は賑やかなほうだと思います。 サークル活動も盛んなようです。 しかしここ最近は学業に対して非常に真剣に取り組む学生が非常に多いという印象があります。 学生数に対してキャンパスは少し狭い気がします。 2について 龍学はもちろん可能です。留学先で取得した単位が中京大学の単位として認められるため、4年間での留学は可能です。 様々な留学期間が設定されています。 3について 中部地区の大学の中では志願者を増やしている大学の一つだと思います。 企業からの評価も年々高まり、就職先も質が上がっているみたいです。 ただ、一昔前はあまり良くないイメージが残っているため、保護者の方からの評判はあまり良くないようです。 4について 学部数、学生数ともに中部地区でもかなり多いほうに入ります。 学部数は11で、学生数は名古屋と豊田にキャンパスの合計で約13000人が在籍しています。 5について 名古屋キャンパスがある八事周辺は学生が多く集まる地区であり、生活するには大変便利な土地です。また地下鉄の駅からも近く、交通の便もよいです。 豊田キャンパスは周りを自然に囲まれており、環境は大変良いと思います。駅からは離れておりますが、スクールバスが頻繁に運行していますのであまり不便は感じないかと思います。 もし名古屋にお住まいでしたら中京大、名古屋外語大、南山大あたりはオープンキャンパスに足を運ばれることをお勧めします。 他人の意見も大切ですが、是非ご自分の目で見て大学選びをしてください。 最近は、大学選びも大切ですが、私は学部選び、すなわち、何を学ぶかだ最も重要だと考えます。就職も、「どこの大学を出たか」ではなく、「大学時代に何を学び、何ができるか」が重視される傾向にあります。 学部選びを間違えると大学生活も楽しくなくなります。 そのあたりも考慮に入れて選択されるとよいでしょう。 以上、参考になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

元航空会社空港勤務です。英文科短大を卒業しました。航空会社の空港勤務で就職後4年で海外生活を選びましたが、結局海外での旅行関係の勤務をした後色々あり帰国しました。空港での接客業はある程度のやりがいがあるけど、世の中のITの波に取り残されそうで、また業務がだれにでも出来そうなことでつまらなくなり、10年以上働いている先輩も同じことをしているを見て、やめました。(場合によっては営業に行く人もいますが。。)生活した英語圏の国では英語を話すのが当たり前の国なので、私の学歴は意味が無く思いました。 将来海外に行く夢があるかどうかはわかりませんが、もし選択の一つとして考えているならば、念のため英文科でなく別の教科(たとえばビジネス)に追加する形で語学を学んだ方がいいのではと思います。語学はやる気があれば大学で専門に勉強しなくても習得可能です。 質問であげてらっしゃる大学についての内容ではありませんが、学部を選ぶ際の参考になればと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

  • 名古屋市立大学について

    私は今年受験生で、名古屋市立大学に興味を持っています。 外国語や外国の文化に興味があるので人文社会学部の国際文化学科なんてよさそうだなと思っているのですが、 この学科は具体的にどのようなことをするのでしょうか?英語は話せるようになりますか? 夏休みが長いと聞きましたがいつから始まりますか? あと学校や学生の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

  • どの大学がいい?

    名古屋近辺で英語関係を受験する大学を思案中です。 Bestは南山の英米科なのですが、あとは 中京、名古屋外国語、愛知淑徳を候補に上げているのですが、色々な人の意見を聞いてもそれぞれ違うので迷っています。 世間的には淑徳はお嬢様学校として受けが良いとか、外大よりは中京の方が知名度やレベルが高いとか、、いや、、外大の方が難しいとか、、。いずれも通学に理想的な位置にあるのでこの4校に絞りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • これらの大学のランク付け

    1、静岡文化芸術大学(文化政策学部国際文化学科) 2、中京大学(国際英語学部英米文化学科) 3、名古屋外国語大学(外国語学部英米科) これらの大学のランク付けをしていただきたいです。 基準は、偏差値、評判、就職率など、回答者様の基準で構いません。 最終的には自分で決めなければならないと思いますし、自分でも多少は調べていますが、客観的な意見も貴重ですし、大学選びの参考にしたくて質問しました。 人それぞれだと思いますし 聞き方も漠然としていて 失礼かと思いますが それだけ自分がとにかく無知なので…。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋外大と中京大・国際英語

    名古屋外大・英米語学科と中京大・国際英語学部だと、どちらが英語についてしっかり学べ、 将来就職に有利でしょうか。 悩みに悩み決め手がなく、なんとか少しでも情報をいただきたいと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 名古屋外語大 中京  淑徳 それぞれの良いところ教えて下さい。(英語系)

    受験生です。 愛知県内の大学を受験しようと思っています。 就職も県内と思っています。 ずっと南山の英米科に入りたいと思っていましたが 手が届きそうにありません。 自分の偏差値としては,大体ですが ・英語…60前後 ・国語…50~55 ・日本史…40後半(河合の模試) ・中京(英米文化) ・淑徳(英文科) ・名古屋外語大(英米科)今は,この3つで迷っています。 大学で英語を身につけたい。もっと自由に使いこなしたい。 これが大学へ行く第一の目的です。 外語大がいいのかな…って思いつつ 学費が高いのと,家からは遠いです。交通費もかかります。 それほどお金,時間をかけて行く程,魅力的?なら良いんですが 結局は自分が努力して南山へ入れればすべて解決されるんですょね涙。 (1)3校のそれぞれの良いところを教えてもらいたいです。 (2)もし,他の学校でオススメがあれば教えて下さい(私立) (3)評判ってそんなに就職に関わりますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 中京 淑徳 名古屋外語大についての質問

    受験生です。 愛知県内の大学を受験しようと思っています。 就職も県内と思っています。 ずっと南山の英米科に入りたいと思っていましたが 手が届きそうにありません。 自分の偏差値としては,大体ですが ・英語…60前後 ・国語…50~55 ・日本史…40後半(河合の模試) ・中京(英米文化) ・淑徳(英文科) ・名古屋外語大(英米科)今は,この3つで迷っています。 大学で英語を身につけたい。もっと自由に使いこなしたい。 これが大学へ行く第一の目的です。 外語大がいいのかな…って思いつつ 学費が高いのと,家からは遠いです。交通費もかかります。 それほどお金,時間をかけて行く程,魅力的?なら良いんですが 結局は自分が努力して南山へ入れればすべて解決されるんですょね涙。 (1)3校のそれぞれの良いところを教えてもらいたいです。 (2)もし,他の学校でオススメがあれば教えて下さい(私立) (3)評判ってそんなに就職に関わりますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるよう

    名古屋市立大学の人文学部には人間科学、現代社会、国際文化学科があるようですが、 実際の授業はやることが違って、三学科ともが分かれて行われるんですか? あと自分は現代社会学科に興味を持ってるんですけど、雰囲気とかも教えてもらえたらうれしいです。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 南山大学の英米学科について

    おはようございます! 今年、南山の英米学科を受けようと考えています。 南山の英米学科が非常に難しいとは聞いております。 しかし、今の僕は浪人で中学、高校とサボっていたため英語は基礎からやり直しています。 一応、ターゲット1500が終わり、復習に取り掛かるところです。 模試のほうもまだ受けておらず、9月の中旬にある駿台の模試を受けます。 僕は京都に住んでいて京都外大や関西外大がありますけど どうしても南山大学の英米学科で勉強したいです。 南山大学に通っている方や受験した方にお聞きしたいのですが 南山大学の試験対策はどのようにしていましたか?? 京都で一番大きい書店に行っても南山大学の赤本がなくて情報収集が出来なく、ぜひ情報を提供してもらいたいです!! 回答のほう宜しくお願いします!!