• ベストアンサー

親に大学の成績を送付して欲しくないのですが・・・

はじめまして。 私は大学4年生なのですが、もうすぐ親に大学の成績が送付されます。 お恥ずかしい話なのですが、ものすごく悪いのです。 もしかしたら、単位が足りていないかもしれません。 ただ、成績の送付後に再試験があるので、それで卒業は出来ると思うのですが、親とはあまり仲が良くないため、留年したのかとすごい剣幕で怒られそうです。 申請すれば、成績の送付を拒否できるらしいのですが、正当な理由がないと認められないようです。 親に知られたくないからというのは正当な理由になるのでしょうか・・・?どういった理由なら、認められるのでしょうか? 社会人になるというのに情けない話ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正当な理由になるはずがありません。再試験があルならそこでがんばればよいだけの話です。

rii665
質問者

お礼

仰るとおりです・・・。 やはりだめですか・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

過去に質問者さんみたいな人が続出したからそういう制度ができたのです。 人に見られて恥ずかしい成績を取ったのは自分自身の行動の結果です。 社会人になるならば、より一層自分の取った行動に責任を持たなくてはなりませんよ。

  • ssshhhyyy
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

大学は成績を報告をすることを「ウリ」、つまりこんなに面倒見のよい大学ですよ、という証拠として行っている意味があるのですから、本人がいやがるからという理由は到底「正当」な理由であるはずがありません。本人の希望で親に成績を送付しないで、もし仮に卒業できなかったときに、親が大学に苦情をいうのは目に見えています。最近は大学でもモンスターペアレントからの苦情を持てあましています。あなたはそのとき親が電話するのも含めてそれを阻止できますか? あなたは多分学費等を親に出してもらっているのでしょう。それならば自分の状況をきちんと親に説明しておくことはあなたの義務ではありませんか。なお私は大学を留年しましたが、なぜそうしたいのかを留年が決まる前に親に説明しました。

  • SakuLingo
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

正当な理由にならないですよ。 まあ親が病気で治療に専念して欲しいし、心配をかけたくないとかそういう理由ならありかもしれませんが。 再試験頑張ってください、そこで挽回すればいい話です。

rii665
質問者

お礼

そうですね・・・。 再試験がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の成績(成績の変化)

    現在大学4年です。現在123単位あるので今期はゼミだけをとれば卒業できますが、あえて余分に授業を取りました。しかし卒論が忙しくゼミだけにして他の授業は落とそうと思うのですが、友達の話によれば落とした単位が多ければ、「単位が取れた授業も今期の全体の成績が悪ければワンランク落ちる(優→良、可→不可)。」とのことです。 たとえばもし今期10単位を申請して1単位しか取れなかった場合、その1単位の成績がワンランク落ちる事はあるのでしょうか? 10単位中9単位が不可で1単位が可だったら、1単位の可が不可に変化することはありますか? 長文ですいません。教えてください。変化があれば卒業にかかるのでお願いします。

  • 大学の編入を経験された方がいらしたら教えてください

    大学の編入を経験された方がいらしたら教えてください 4月から国立大学に編入するため、単位認定のための書類を書いているのですが、その書類に単位認定の申請理由をかかないといけません。 単位認定の申請理由にはどのようなことをかいたでしょうか? 留年してしまうからなどとかいても教授たちからみれば正当な理由にはみえませんよね。単位を認定してもらうにはどのようなことをかけばいいとおもいますか?

  • 大学生の我が子の成績

    家を出ていると状況が全く解りません。 そこで、ご両親が直に大学に落とした単位はないか等、問い合わせたことはありますか。 わたくしどもは翌年の5月に成績表が届きます。 1回生の間、2教科、必修を落としていることを知りませんでした。 ※聞いても、落としってないといわれており、成績表を見て驚きでした。 2回生前期も2教科落として9月に追試があるようです。 最悪、8教科の再履修となると3回生以降が厳しいです。 本人には4年間以上の資金援助はしないと伝えてはいますが。 危機感が全く感じられませんでした。 親御さんで過去のお話でも結構ですので、子供への対応等をアドバイスいただければ幸甚です。 ※過保護・過干渉は百も承知です。  が、家庭の事情で留年されては困る理由があります。 よろしくお願いします

  • 大学の留年について

    大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

  • 大学の成績について

    こんばんわ。 タイトル通りの質問です。 私は今大学2年生で、本日2年前期の成績が出されました。 今までのものとあわせて、 総単位数81、A53、B26、C3単位です。 (今通ってる大学ではA~Dの4段階で、Dだと単位を落としたことになるというものです) 10月に編入試験を受けることからも、一生懸命勉強してきたつもりでしたが、思いのほかBが多く、ショックをうけてます。  しかし、人に言わせると、Bはそんなに悪いものではないとのことです。 それでもやっぱりAが多ければ多いほどいいと思うのですが・・・、Bってどういうふうにとらえればいいでしょうか?? また、私は理系の学部で、専門科目はわりとAなのですが、一般教養でBが多めになってます。一般教養ならそこまで気にしなくてもいいかな、と自分に言い聞かせてもいるのですが、いかがでしょうか? さらに質問して申し訳ありませんが、この成績で編入試験(今の大学よりレベルの高い国立大学)を受けようというのはおこがましいでしょうか?よく編入試験というものは受験の筆記の成績でほとんど決まる、と言われてますが、この成績で受験しても大丈夫でしょうか? 答えられる範囲でかまわないので、お時間のある方など、よろしくお願いします。

  • 就職に有利な大学の成績

    今大学生なのですが、 新しく授業を取るかどうかで悩んでます。 専門ではない教養の選択科目のことです。 今の状況は、最低限卒業に必要な単位はたりています。 ですので、取りたければ取ればいいのですが・・・ もし余分に単位を取って、あまりいい成績でなければ、逆に就職のとき印象は悪くなるのでしょうか? 今の成績は結構いいです。 AAとAしかないです。 卒業に必要な単位さえ揃っていれば、 単位が多くても意味ないでしょうか?

  • 大学生の子どもの成績を見て(親御さんに答えていただけるとありがたいです)

    大学一年生の者です。現在都内で下宿しながら大学に通っているのですが、大学での今年度分の成績が春休みに実家に届き、親に知らされるそうです。成績がよければ何の問題もないのですが、テストやレポートの出来が悪くて前期に評価の出たC評価(ギリギリ単位取得)が2つも出てしまいました。後期を含めた成績はまだ出ていないのでなんともいえませんが、正直期待でいないです。高校生の頃まで成績を親に見せては毎度「あんたの次がんばるはもう聞き飽きた」と「こんな成績しか取れないなら学校辞めろ」と怒られののしられてきたのもあってか、大学生の今でも成績を見せるのは怖いです。ただ今回は高校生までとは違い、高い授業料と下宿費を出してもらっておきながらこんな成績しか取れなくて申し訳ない気持ちのほうが強くてそれが一番つらいです。また一人暮らしで遊んでてろくに学校にも行かなかった結果と思われてしまうのもつらいです。寝坊で遅刻は二度ほどあっても授業は必ず出ていて、テスト勉強もしました。それでこの結果なので、自分でもまだ受け止められずにいます。今度の春休みに帰省する頃には成績が届いていると思います。弁解するつもりはありませんが、精一杯謝って来年こそがんばると言いたいのですが、今までの調子でいくと聞き入れてももらえなそうです。大学生の子どもを持つ親御さんは私のような子どもをどう思いますか?やっぱり私のようなのは許せませんか?

  • アメリカの大学の成績証明書

    1年の休学ののち、今年9月よりアメリカの大学へ復学の予定です。F1ビザを再度申請するのですが、アメリカの大学にリクエストした成績証明書のみがまだ届きません。手元には高校の成績証明書や卒業証明書はあるのですが、1年間は在学していましたので、大学の分が必要です。面接日が近づいておりますが、これがそろわなければビザがおりないでしょうか。かわりに高校の分を提出してもよいでしょうか。または大学のunofficialの成績を大学のHPにサインインして印刷して提出し、理由を説明してもよいでしょうか。大学の担当の人にはメールでいつ送付したか確認するのですが、いまだ返信ありません。 どうすべきでしょうか。

  • 大学生の成績

    私どもの子供の大学は進級して5月に成績表が届きます。 今年は単位を落としていることを知らず、届いて大変ショックでした。 家をでておりますので、情報元は本人か大学しかないのですが本人はまったく教えてくれません。 大学の科に履修科という科があるくらいなので問い合わせても良いと思われますか。 過干渉かもしれませんが、突然、留年通知がくるよりは良いような気が致します。 大学に問い合わせをされた経験のある方おいででしょうか。 いろんなお考えがあるでしょうが、あなたのお子さんから何も情報を得れない時、どうされますか。

  • 転職するときの大学の成績

    転職するときに大学の成績証明書って企業は必要としますか? 企業は大学時代の成績を重視しますか? 正直卒業単位ギリギリなので(成績自体は悪くありません)もし転職ってなった時に、今後が心配です・・・。 回答よろしくお願致しします。