• ベストアンサー

大学の成績について

こんばんわ。 タイトル通りの質問です。 私は今大学2年生で、本日2年前期の成績が出されました。 今までのものとあわせて、 総単位数81、A53、B26、C3単位です。 (今通ってる大学ではA~Dの4段階で、Dだと単位を落としたことになるというものです) 10月に編入試験を受けることからも、一生懸命勉強してきたつもりでしたが、思いのほかBが多く、ショックをうけてます。  しかし、人に言わせると、Bはそんなに悪いものではないとのことです。 それでもやっぱりAが多ければ多いほどいいと思うのですが・・・、Bってどういうふうにとらえればいいでしょうか?? また、私は理系の学部で、専門科目はわりとAなのですが、一般教養でBが多めになってます。一般教養ならそこまで気にしなくてもいいかな、と自分に言い聞かせてもいるのですが、いかがでしょうか? さらに質問して申し訳ありませんが、この成績で編入試験(今の大学よりレベルの高い国立大学)を受けようというのはおこがましいでしょうか?よく編入試験というものは受験の筆記の成績でほとんど決まる、と言われてますが、この成績で受験しても大丈夫でしょうか? 答えられる範囲でかまわないので、お時間のある方など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

いわゆる「優、良、可、不可」でしょうね。質問者さんの成績はどちらかというと良い方だと思います。特に専門科目で「A:優」が多いというのは大したものでしょう。  「B:良」は「平均を上回る」と捕らえればよいかと思います。点数で云えば70~80位(100点満点で)と云ったところでしょうか。  編入についてはよく分かりませんが、大学の場合一般教養よりも専門科目の方が重視されると思うので、その点は大丈夫だと思います。  最も、大学間のレベル差もあると思うので、何ともいえませんが。

rol1p0spica
質問者

お礼

大学の成績の捉え方がいまだにわかってなかったので、いろいろ教えていただけて参考になりました! やはりBはそこまで悪いと思わなくていいようですね。 安心しました。 編入については、資格取得のための対策・合格率は今の大学の方がいいというかんじの私立大学に通ってます。偏差値的には2、3くらいの差だったと思います。けれど、相手は国立大学ですからねえ・・・厳しい挑戦になりそうですが、あと少し、頑張ります。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

どこを受験されるかわからないので何とも言えませんが、大学での成績なんか見ないと思います。all C だって、単位を取っていれば勝ちで、受験の成績で決まります。 それより、合格してから相手の学科の必修科目がどうなっているかが問題かも知れません。履修単位をうまく読み替えてくれるなら良いのですが。逆に下手に読み替えられてしまうと、受けたい科目を受けても単位にならないこともあります。 経験で、短大で体育を履修しておらず、編入先の学部では体育の授業がない (1年の授業なので 60 km 離れた教養部でしかやってない) ということがありました。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません!編入のお話参考になりました! 私も単位の認定が心配になって、大学教務の方に質問したところ、同じ学部学科系統への編入なので必修はほとんど認定されるんじゃないだろうか、とのことでした。 大事なのは大学の成績を気にしてるよりも、これからの勉強の頑張りのようですね。 回答ありがとうございました!

• nintai
回答No.2

編入試験は、「英語」と「面接」の方がウェイトが大きいんじゃないですか? 特に理系ならば。 編入試験の性格上、単に成績のいい人をとりたいということよりも、多様な人材を求めているのが試験実施の背景だと思います。 大学の成績はあきらめて、試験に集中するのがベストだと思います。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申しあげるのが遅くなってしまってすみません! 英語が重要って話、よく聞きますよね~。 その英語(一般教養)の成績が6単位ともすべてBというちょっと悲惨なことになってますが(泣)受験のときにちゃんと問題が解けるように、過去問などしっかりやって受験に臨もうと思います。 回答ありがとうございました!