• ベストアンサー

良い成績とは?悪い成績とは??

今、就職活動しているのですが、良い成績はどのくらいですか? 悪い成績とはどのくらいですか?? 一般論でお願いします。 ちなみに、僕はAが60単位、Bが30単位、Cが30単位です。 やはり一般的に悪い方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学レベルにもよるでしょうけど、決して良い成績とは言えませんね。 Cは取っても科目で1つか2つまででしょう。

ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか。悪い成績なのは自覚しています。。 やはりCは一桁にはおさえたいですよね。。

その他の回答 (1)

• CTU
回答No.2

日本ではあまり聞かない言葉ですが、海外、特にアメリカではGPA(Grade Point Average)という指標があります。 通常は、A=4.0、B=3.0、C=2.0、D=1.0、F=0.0で計算されます。感覚的にですが、一般的には3.7以上が「優秀」とされるのではないでしょうか? 計算すると、質問者様のGPAは3.25になります。決して良いとはいえませんが、悲観するほど悪いとも言えません。つまり、大学に寄るところも大きいですが、「平均レンジ内にある」GPAといえます。 通常、3.0を下回っていたら「悪い」と言いますし、アメリカの大学では3.0を下回っていたら、奨学金を打ち切られるなどの罰則があります。尚、通常2.0下回ったら、卒業できない場合が多いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPA
ttakka1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接等で、自分の成績についてどう思うか聞かれる事あるので、聞きました。悪すぎるとは言わないようにします。。