• 締切済み

看護大学の成績と就職との関係

はじめまして。某私立看護大学2年の者です。 私の大学では、成績をABCDの4つに分、A~Cが合格、Dが不合格としています。 今まではAとBしかとったことがないのですが、今回初めてCを4つもとってしまいました。 そこで質問です。 看護大学の成績と就職は関係ありますか? やはり、成績がいい方が就職に有利でしょうか? よく成績は関係ないという話を聞きますが、不安です。 心配性の性格もあってか、たかがCが4つあるだけで将来就職に不利なのでは、と考え憂鬱になってしまいます。 周りの友達にCをとったことがない子が多いので、自分は劣っているのではないか、と考えてしまうのです。 ご意見がありましたら、是非お願いします。

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

看護大学の教員をしています。 ・成績と就職は関係ありますか? 採用の基準は病院によっても違いますが、成績証明書の提出を求める病院等もありますので、まったく関係ないとは言えないと思います。 ただ、教員としてみていると、成績が最下層ぐらいの学生が合格して、中位ぐらいの学生さんが落ちることもありますから、「悪いよりは良い方がいい」ぐらいに考えていた方がよいと思います。(悪く考えても何もメリットがありません。) 少なくとも、第一希望の病院で働けないとしても、看護師不足の時代ですから就職できないことはありません。 これまでよかった成績が悪くなったこと、周囲より成績が低いことは事実なので、確かに気分の良いものではないと思いますが、学校の成績なんて勉強の取り組み方や時間でかなり解決できることですので、積極的に、後期の勉強の仕方を考える方が有意義だと思います。 私も大学で、追試を受けたことがありますが、教員やっています。

stand5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 看護大学の教員の方からの回答ということで、とても参考になります。 前期は難しい学科が多かったので、勉強には力をいれたつもりだったので、これから先が不安になりました。 また、ここに就職したい!という病院があったので、今回の結果を見てショックでした。 だけど出た結果はもう変わらないので、後期も頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護系の大学について教えてください

    看護系の大学に行きたいのですが、成績が悪く国立は厳しく、公立や私立も考えています。 公立か私立で偏差値40から50くらいでいい大学ありませんか? 大学の雰囲気や大学卒業後の就職率や就職先などでこの大学はいいよ、っていうのがあったらいくつか教えてほしいです。

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 大学の成績と就職

    大学の成績と就職って関係ありますか? 面接のときに大学の成績などを持っていくのでしょうか?

  • 看護師さんの就職について

      こんにちは。 看護師を目指して勉強している高校2年生です。 前から気になっていることがあるので質問したいです>< 大学病院の看護師さんになっている人たちは大学で優秀な成績を残した人たちなのですか?それとも成績優秀かどうかは関係なくて自由に就職先を決められる制度なのですか? 進路について調べていてここがよくわからず困っています。よろしくお願いします><

  • 大学の成績と就職

    ただいま大学2年生です 就職のことを考えていて頭がいっぱいです どうか救っていただけると有り難いです。 私の母親は「自分は大学の成績が“可”が多かったから 自分の行きたいところには就職できなかった」と言っていました。 父親も「学歴重視で無くなったとはいえやはり学校の成績はある程度大事だ」と言います。 院に行くには“可”が一つあると痛いというのも聞きました。 (私は院に行く気はないのですが・・) しかし1年生のときに授業を持ってもらった大学教授は「いまどき就職で大学の成績なんて全く見られないよ」と言っておられた気がします。 私は去年1年間、大学の勉強を徹底的に優先して バイトも短期のものしかやらず 結果的に22個中21個が“優”という成績になったのですが このままではいけない気がしています。 文系なので大学の勉強が直接就職に結びつくわけではないし もっとバイトもして、人付き合いもして 自分の方向性を見出すためにも 社会勉強的なものをしなきゃいけない気がするのですが 体力がかなりなく(1日7時間寝ないと翌日グッタリです・・・) そのようなものと学業が両立できるか不安で なかなか実行できずにいます。 というか、自分が今何をすればいいか分からなくなっています。。。 そこで、今知りたいのが 大学の成績とは実際のところ就職でどの程度みられるのでしょうか、 ということです。 職種や、もちろん個々の会社で異なるとは思うのですが “可”がどの程度あると「就職で不利」と言えるのかなど 分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。 おかしな質問ですみません。

  • 大学での成績はどのくらい就職に影響が出るのでしょうか?

    現在私立大学文系の就職活動中の3年生です。 私は今、金融特に証券会社に興味があり、日経新聞を毎日読み、企業説明会に出ている状況です。 現在の成績は Sが1 Aが16 Bが22 Cが10とかなり悪いです。 もちろん成績が全てではなく、筆記試験や面接での自己PR、その企業についての自分の考えであったり、態度で総合評価されることと思います。 しかし色々話を聞いたり、調べていると特に金融は成績が影響すると聞きます。 もっと真剣に学業に取り組むべきであったととても後悔しています。 就職において成績はどのくらい影響するのでしょうか? 特に金融ではどのくらい影響するのでしょうか?

  • 就職時の大学の成績(落としてしまった授業)

    文系の大学生です 留年の心配は全くないのですが、私のミスで何個か落としてしまった授業(必修ではない)があります その他の授業成績はAかBぐらいでそんなに悪くはありません 授業を落とすというのは就職では不利でしょうか?

  • 就職と成績

    現在、理系大学3年生です。 就活に向けて色々と考える時期になり、情報系の企業への就職を希望しています。(職種のこだわりは特にありません) しかし、通っている大学が情報系大学ではなく、その中では珍しい情報系研究室に所属していますが、唯一の情報関係の科目の成績が「可」でした・・・ この場合、就職に対して不利になってしまうのでしょうか??

  • 就職活動について(工学系大学院生・修士)

    就職活動について質問です。ストレート年齢+1は相当な不利になりますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 どれくらい不利になるのか知りたいです。 就職時に25歳になってしまいます。 不安で仕方ないです。 就職活動の経験者や面接管の方がいたら、教えてください。

  • 大学の成績と就職

    明○大学の政経学部のものですが、大学での成績(優とか可とか)は就職に関係してくるのでしょうか?お教えください

専門家に質問してみよう