• 締切済み

看護大学の成績と就職との関係

はじめまして。某私立看護大学2年の者です。 私の大学では、成績をABCDの4つに分、A~Cが合格、Dが不合格としています。 今まではAとBしかとったことがないのですが、今回初めてCを4つもとってしまいました。 そこで質問です。 看護大学の成績と就職は関係ありますか? やはり、成績がいい方が就職に有利でしょうか? よく成績は関係ないという話を聞きますが、不安です。 心配性の性格もあってか、たかがCが4つあるだけで将来就職に不利なのでは、と考え憂鬱になってしまいます。 周りの友達にCをとったことがない子が多いので、自分は劣っているのではないか、と考えてしまうのです。 ご意見がありましたら、是非お願いします。

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

看護大学の教員をしています。 ・成績と就職は関係ありますか? 採用の基準は病院によっても違いますが、成績証明書の提出を求める病院等もありますので、まったく関係ないとは言えないと思います。 ただ、教員としてみていると、成績が最下層ぐらいの学生が合格して、中位ぐらいの学生さんが落ちることもありますから、「悪いよりは良い方がいい」ぐらいに考えていた方がよいと思います。(悪く考えても何もメリットがありません。) 少なくとも、第一希望の病院で働けないとしても、看護師不足の時代ですから就職できないことはありません。 これまでよかった成績が悪くなったこと、周囲より成績が低いことは事実なので、確かに気分の良いものではないと思いますが、学校の成績なんて勉強の取り組み方や時間でかなり解決できることですので、積極的に、後期の勉強の仕方を考える方が有意義だと思います。 私も大学で、追試を受けたことがありますが、教員やっています。

stand5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 看護大学の教員の方からの回答ということで、とても参考になります。 前期は難しい学科が多かったので、勉強には力をいれたつもりだったので、これから先が不安になりました。 また、ここに就職したい!という病院があったので、今回の結果を見てショックでした。 だけど出た結果はもう変わらないので、後期も頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。