• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京外大の世界史

はじめまして。 私は高校3年生で、ずっと神戸市外大を目指してました。 けど最近、ネットで就職率に関する批判を見てしまったり、模試のA判定が続いていたりして、もっと高いところに行きたいと考え始めました。 まず思いついたのが東京外大なのですが、二次に世界史がいるので(私は日本史選択)諦めるしかないなと思いました。 けれど、東京外大が第一志望の友達に聞いたら、 「範囲は近現代だけだから、センター終わってから勉強したら大丈夫じゃない?」 と言われました。 私は世界史の知識は皆無なのに、そんなに甘いとは思えません… 本当にセンター終わってからの勉強で間に合うのですか? 親や他の友達に相談したら、バカじゃないの?と言われました。 自分でも無謀だと思います。 けど、東京外大が無理でも、神戸市外大よりもレベルが高くて、ある程度名の通った、私の行ける範囲の大学ってどこがありますか? ↓私のベネッセマーク模試と駿台記述の結果です。 ↓マーク 英語/190 リスニング/50 数学1A/57 数学2B/29 国語/174 生物/45 日本史B/74 倫理/58 駿台↓ 英語/119 国語/45 ドッキング判定: 神戸市外大/国際関係:A 神戸市外大/英米:A 北九州市立大/国際関係:A 北九州市立大/英米:A 国際教養大/A,B,C日程:A 関西外大/英米前期:A 神戸市外大は、数学1,1A,2,2Bからひとつ選択なので、1Aにしぼっています。 (数学は見てのとうり悲惨なので…) 他の教科は絞らずに勉強してます。 二次の対策は英語意外してません。 自分であんまり調べもせずに、質問してごめんなさい…。 回答いただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数839
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

そういうときは、まず「配点」を見て、「過去問」を解いてみましょう。 そして「合格最低点」を調べ、それで自分の穴を何とか英語で カバーできそうか否か、です。それくらいは自分で調べること。 あなたの英語の成績はセンターレベルの平易な模試では ほぼ上限に振り切れているので計測不能です。 「駿台記述」というのは難しいほうの「駿台全国模試」でしょうか。 得点ではなく偏差値が大切でしょう。この模試は東大に近い 形式と難易度です。それで充分な偏差値なら、どこへ出ても 戦闘力があります。 大阪大学外国語学部もあります。ここは二次を英語と日本史と 国語で受けられるし、センターの数学も配点は低く抑えられています。 あなたにとってはこちらのほうが受けやすいように思います。 関西の方のようなので阪大についてはご存知のはずなので、 何らかの理由であえて志望から外しているのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません(>_<) わかりました。 自分で赤本見て調べてみます! 阪大は… レベルが違いすぎて 候補から外してました。 二次重視型なので センター中心に勉強してきた 私にはキツイです。 やはり現実的に考えたら 神戸市外大が一番 学力的にはあってると 思います… とにかく全ては センター次第なので 今はセンターの勉強を頑張ります(^^)◎! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京外大

    以前ここで質問したときに東京外大は英語さえできれば入れる大学の代表格と聞いて志望大の中に入れているのですが、英語さえできれば、の度合いがわかりません; 東京外大は受験教科が国・数・英・地歴(私は世界史です)・現社または生物なのですが、9月のベネッセ・駿台マーク模試でも国語52点、数学29点、英語170点、世界史B36点、現社32点、といった感じで本当に英語以外全くできないんです; 志望大を変えるべきでしょうか;?!

  • 阪大 東京外大 理科を捨てるべきか?

    今高3年の者です。 大阪大学か東京外大で悩んでいます。 センターの結果によりますが 第1希望は別大学で(国際系)センターでは理科はいりません。 第2第3希望は阪大外国語学部が東京外国語大学にしようと思っていました。(ちなみにポルトガル語です) 東京外大は数学1Aまでだけですし、理科もいりませんが大阪大学は理科が必要です。 しかし私は理科(生物)が苦手で他の科目は全て河合塾の模試で偏差値60~70ですが生物は50です。 もちろん今からがんばればよいと思うのですがそれならば英語世界史に時間をかけたほうがいい気もします。 第2希望を東京外大と決めてしまったほうが精神的にも楽です。 私立も併願するのでやはり英語世界史が大事になってきますし。 しかし阪大というネームバリューも気になります。 学べる内容が同じなら東京外大のほうがいいでしょうか?

  • 東京外大志望の場合。

    東京外大志望の高2です。 センターでは日本史Bで受けようと考えているのですが、外大って二次試験(?)みたいなので世界史を受けなければいけませんよね。 正直世界史が苦手なので日本史で受けようとしているのですが・・・ こういった場合は二次試験の為に、世界史一つに絞ってセンターでも世界史を選択した方がいいのでしょうか?

  • 理系から東京外大を目指すのは無謀?

    高3です。 入学したときから今までずっと理系のクラスにいて、 志望校も大阪大学の工学部を一応希望してました。 けど、高2くらいから理系科目、特に物理、化学が つまらないと感じるようになり、代わりに英語、世界史に 興味が向くようになりました。 正直、理系科目よりも勉強してて楽しかったです。 結局理系に進んでしまったのですが、 やはり、今から東京外大を目指すのは無謀でしょうか? ちなみに、5月に受けた河合の全統記述模試では、 英語の偏差値が75 数学の偏差値が68 理科は二つとも50くらいで、 判定は 大阪大工学部環境がB 神戸大工学部建築がA 神戸市外国語大がAです。 けどこの模試ってあんまり当てにならないですよね。。。 回答よろしくお願いします。

  • 千葉大と東京外大を目指すのはどれくらい違うか

    高校3年、受験生の者です。 大学では語学系を勉強したいのですが志望校選びに迷っています。 今のところ第一志望にしているのは千葉大文学部国際言語文化学科なのですが 塾の先生に東京外大を勧められました。 自分の希望する語学が学べることと、 苦手な数学の比重が減り(I・Aまで)、生物も必要なくなるからです。 あと千葉大の方は公民は倫理政経を指定しているのですが 自分は学校で倫理をとっていません。 というように教科を絞れるというのはあるのですがレベル的にはかなり上がりますよね? 受けるとしたら英語科かなと今のところは思っています。 この志望校を変えることで感覚としてどれくらい差があるものなのかよくわかりません。 ただ理系の科目が少ないということにすがってしまいそうです。 今の時点で千葉大の模試の判定はEです; 出来ることならなるべく国公立に入りたいのですが、東京外大を受けるのは無謀でしょうか? 勉強を自分の得意科目だけに集中できるからということで 東京外大に変えるのは甘いでしょうか? 抽象的で答えづらい質問で申し訳ないですが、本当に 実感としてよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 東京外大の英語は難しいのですか?

    自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。 恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、 東京外大の英語はどういったところが難しいのですか? 英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

  • 第一希望は東京外大ですが、他何も考えてません・・・。

    現高校3年の女です。 今回は、もう3年なのに未だに進路がはっきりしていないので、(第一希望しか・・・)ばっちり決めたいと思って・・・で、参考にさせていただこうと質問しにきました。 <現状> 実は私は理系クラスにいます。文転することの意は担任には3年になってすぐぐらいにいったんですが、特にまだ何も変わることなく・・・放置、、?みたいになっています。。 で、いま中間テスト中なんですけどもちろん化学IIとか数学IIIとか生物IIとか受けてます。テスト終わったら担任、すごく苦手だけどこれからどうすればいいのか質問しにいこうと思ってます。 <質問> I.国際関係の仕事につきたいのですが、東京外大の他に進路としてよさそうな大学を教えてください。(大阪外大と東京外大が合併とかなんとか聞いたのですが、よくわからないのでそのことについても教えてください。)レベルごとに(難関度的な)教えてくださると嬉しいです。 II.私の今の状況をどうすべきだと思うか。←学習面においても。もしくは、文転した周りの人もしくは自分は学校ではどのように扱われたか。(学校のカリキュラムによるかもですが、教えてください。ちなみに私は公立高校の普通科です。) <参考> 成績は英語は常に進研とか河合塾とかの模試で平均は超えます。(ぬきんでてよくはない。)これから挽回します! とくにいい!という教科はありません。化学、はぼろぼろでが・・・。数学はまぁまぁできます。国語がちょっと、模試によって上がり下がりが激しいのですが、常に時間が間に合ってないんで不得意です。一応公立高校の特クラには一応います。 ちょっとでも回答くださると助かります。

  • 東京外大と阪大外国語

    東京外大と阪大外国語学部はどちらも難関だと思いますが、 センター得点率、倍率、二次難易度など考慮するとどちらが入りやすいですか? 阪大の二次は国語、世界史、英語で受けるとします。

  • 大学について

    下記の大学を難しい順に並べ替えるとどうなるでしょうか? 東京外大 神戸市外大 阪大(外語) 北九州市立大(外語) 愛知県立大(外語)

  • 東京外大の入試

    東京外大のイタリア語を第一志望にしている高3です。 二次の内容で、 「英語専攻以外は、英(2)、リ・ラ・オA~C、独、中、仏、スペイン、ロシアから1」 と書いてあるのですが、これがどういうことなのかよくわかりません。 同じ内容の問題を英、独、中、仏、スペイン、ロシア語の言語で受けられるということだと思うんですけど・・・。 よくわからないのでどなたか教えてください。(>_<)