• ベストアンサー

テレビの地震情報、震度4なら不要です。

大阪でも、東北で震度3や4の地震が起きるとテレビに速報が入ります。 しかし、最近震度4程度でつぶれる建物や構造物はありません。 大阪で東北で起こった震度4の地震を知ってどうするというのでしょうか? 何のための報道かさっぱり理解できません? いい加減にやめられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>大阪で東北で起こった震度4の地震を知ってどうするというのでしょうか? みのもんたや関口宏や古館伊知郎の個人的意見を知ってどうするというのでしょうか? >何のための報道かさっぱり理解できません? 何のための公共の電波割り当てかさっぱり理解できません。 >いい加減にやめられないのでしょうか? いい加減にやめて欲しいです。 昔の様にアナウンサーが審査済みの原稿を読み上げる方式に戻してほしいです。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も変なコメンテーターは不要だと思います。

その他の回答 (11)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.12

震度4でも電車が止まることがあります。電気、ガス等のインフラが停止することもありえます。この場合、東北に支社や工場があれば何らかの影響がある可能性があります。また、震度4では建物はつぶれないでしょうけど、棚が倒れるなど影響があることもありえます。企業としては、何らかの対応が必要になる可能性があるわけです。 また、震度が4以下でも津波の危険性があることはちょっと知識がある人なら知っていることですよね? 東北で電車が止まれば大阪への直接の影響は少ないかもしれませんが、東京には影響がありでしょうね。ということで、震度4でも影響がある可能性が高いので、私は必要性を感じます。そう思う人もほかにいるようですね。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.11

危険な時だけ知らせれば良いという考えなら、確かにおっしゃる通りでしょう。 でも、私個人的には、実際にぐらっと来た時に「さっきのはそれ程大きくありませんでした。大した危険はないのでご安心下さい」と知らせてくれることにも、大きな意味があると思っています。 マンションの上の方に住んでいると、大したことがない地震でも、結構大きく揺れたように感じることがあるので。

Lady_osaka
質問者

お礼

ご回答ありがとう だけどもう少し質問の意味を考えてください。 東北で震度4なら大阪は動きません。 動かないのに「震源は宮城県で、仙台の震度は4です」って 言われてどうなのでしょうか? あなたが大阪に住んでいるとして、そんな情報欲しいですか

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.10

 最近の速報の多さには同じく、うんざりしていました。 アウトプットと透明性が評価される時代ですので、多大な予算をかけて観測して、知りえたのに知らせなかったかという批判逃れかなと思っていました。  しかし、よく考えると、東北に家族がいらっしゃる、取引先がある、自社工場がある等、多いに役に立つ側面もあるのではないでしょうか。  大阪ではそうでも、震度4で倒壊する建物は、地方にはまだまだ多いということもありますよね。  この分野の精度と周知の世界はまだ発展途上だと思います。

Lady_osaka
質問者

お礼

それが必要なら、「仙台の路上で、交通事故がありました」とか 「盛岡で、民家が焼けました」もニュースにしなければならないほど 震度4では何も起こりません、保証していいです。 本当に「誰が決めた!!」って怒りたくなります。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.9

自分も関西ですけど、北海道や九州の震度1や2程度の速報は正直言ってどうでも良いです…。 震度3以下は地元だけにして欲しい。

Lady_osaka
質問者

お礼

おっしゃる通りです。今の建物は頑丈なので 震度4まで上げても心配ないです。

回答No.8

むしろ震度1で速報流すのやめてほしい 特にラジオ 番組中断して地震情報 さぞ大地震かと思いきや震度1とか2で拍子抜け しかも津波はありませんって 震度1で津波なんか来るかっての 笑 んな事言わなくても分かるわ 笑 ほんとマスゴミって馬鹿だなーって思う

Lady_osaka
質問者

お礼

その通りです ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.7

> 大阪で東北で起こった震度4の地震を知ってどうするというのでしょうか? 大阪には、東北から地震・放射能で避難で滞在している人や、仕事で出張している人や、旅行中の人もいるでしょう。 それらの避難や出張している等で大阪にいる人たちには、東北の地震情報が必要な人もいるのです。 また、逆に、大阪の地震情報は、大阪から東北へ仕事で出張している人や、旅行中の人には、大阪の情報を必要としている人たちもいるのです。 いろいろな情報が溢れ返っている中で、必要な情報だけを取り出す「取捨選択・シュシャセンタク」の能力が無いようですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/105433/m0u/ あなたには必要の無い情報でも、必要としている人たちがいる事を忘れない様にしましょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

知りたい人が知ることは出来るのが本当の親切 ドラマを楽しんでいるのに無理やり速報が出ることに 意味があるとは思えない。 取捨の「捨」ができないのがおかしいでしょ!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

たしか阪神の震災では直後は被災の一番酷かった地区の情報が無かったと思う、 周りの地域の震度情報でしか類推するしかない。 周りの情報発信できる震度が4なのか5なのかは、わからないが必要だと思う。

Lady_osaka
質問者

お礼

大丈夫、当時の震度は人が決めるものだったのでわからなかっただけ。 今は機械が決める「計測震度」なので、心配無用です。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

クレーマー対策。 揺れたのに何も、報道しないじゃないか。 とか、訳のわからない事への対応の意味もあるのでは。 何かしらの被害、モノが落ちる可能性が あるのが、震度3からのようです。 地震が起きた所に、1人暮らしの関係者がいる方々にとっては、 その方へ確認するとかの行動が、取れるのではないでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

そんなクレーマーは、無視してやればいいのです。 ありがとうございました。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

無関係な地震速報に対して、わざわざテレビ局に文句をつける人は居ない(少ない)。 自分の知り合いの住む地域に地震が有った事を知らず、見舞い(様子見)の連絡が出来なかった(義理を欠いた)事に腹を立て、「なぜ(俺の知り合いの住む)地方の地震速報をやらんのか。」と文句をつける人は居る。 こんな所では。

Lady_osaka
質問者

お礼

本当につまらない文句を言う人がいるのですね。 でも、東北で起きた怪我ぐらいの交通事故の報道は 大阪ではしませんよね。 バランス悪すぎです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

貴方には不要でも、必要としている人も多数居る 必要としている人がいる以上、貴方の個人的な感覚で放送基準を変えるわけにはいかない

Lady_osaka
質問者

お礼

イヤ少数でしょ、そんなこと言うのは! 震度5とか6なら別だけど4なんか・・・どうでもいいよ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四川省大地震はどうして震度についての報道がないの?

    中国四川省でたいへんな地震が起こりましたが、震度についての報道がまったくありません。日本では一分くらいで東京震度2とか茨城震度3とか速報が出るのにいまだに出ません。どうなってるんだろう?

  • 震度はデカイがマグニチュードは小さめな地震の被害

    震度やマグニチュードは理解してるつもりなんですが、わかりません。 建物が極めて密集してるしてないはおいておいて、平均的に、震度がでかいからといって、大きな被害がでる地震とはかぎらないのですか? たとえばマグニチュード4が震度6くらいにする力はあるんですか?もしあるなら被害は小さいですか? 地震の被害(津波は別とし)のひどさを予想するには、震度 マグニチュード 深さ この三つをあわせてかんがえないと予想できませんか?

  • 地震が多いと言うのにどうでもいい放送ばっか

    最近地震多いです。震度6弱が相次いで起きています。 そんなたくさん起きている中テレビつけているとNHK以外はすぐに地震速報終われば どうでもいい放送ばっか。がっくり。 おかしいと思いませんか? おおきい地震がどんどん発生して、被害が多いっつうのにどうでもいい放送なんか流す奴の気持ちが分からない。とりあえず地震情報は出るが、単に地震がありました的なことを載せたり、ちょっとした放送で済ます中にもいる。 東北に住んでいる人のことを考えているんでしょうか?考えたらどうでもいい放送なんかできません。 大きい地震の目にもあわなきゃ判らんでしょうか

  • 緊急地震速報がなる基準は?

    先ほどM7.1の地震がありましたね。東京でも震度3くらいで1分位長い間揺れていました。 東北でも津波注意報がでて、NHKでもその件について2時間くらい放送しっぱなしでした。しかし、緊急地震速報がなりませんでしたね。緊急地震速報はどのような基準でテレビで鳴らすんですか?

  • 地震、高層ビルの震度

    YouTubeで東日本大震災の動画を見ていたところ、東北で撮られた映像も凄かったですが、首都圏のビルの高層階で撮られた映像も同じぐらい凄かったです…。 震源地である東北の低い場所と、震源からやや離れた東京の高層ビル最上階で震度を比べた場合、震源地を上回る震度を記録することはありますか? ※私の実家は東北で、建物被害が少しあるので(津波・原発被害はありません)、地震ついて考えてみたくなりました。

  • 阪神大震災の大阪市内の震度

    東京出身ですが、地震の時、たまたま大阪市(弁天町って所)に住んでいました。 建物の被害こそありませんでしたが、 立つのは精一杯でしたし、ガラスの震える音、床が怪獣に殴られているような音と揺れの恐怖は今でも忘れません。 テレビの映像では梅田の工事中のクレーンは倒れていました。 私の記憶によりますと大阪市の震度4でした。 (xx区とそこまで速報で出ていました。) ところが東京では震度3なんか常時です。 ガタンとちょっと揺れただけです。 「これで3だったら、阪神大震災の大阪の震度は4よりもっとあるのでは?」 っていつも思います。 地震発生時は、寝ていたから、寝ぼけていたからものすごく揺れていたように感じたのでしょうか? いやいや!!違う!!! 20インチのテレビが棚から落ちたし、洗濯機も倒れました!! (洗濯機が倒れたってすごくないですか?) 友達の家では、ベッドが部屋の端から、反対の端まで移動したようです。 神戸は7だったことは有名な話ですが、 だれか大阪市の当時の震度をできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 地震があったのに地震速報にでていないのはなぜ?

    群馬南部に住んでいます。 本日13時~13時15分くらいの事だったと思います。震度2か3くらいの地震がありました。 しかしテレビを見ていても地震速報はなく、インターネットの「日本気象協会」の地震速報にもまるっきり反映されていませんでした。 このようなことはよくあるのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 震度七の地震って実際どんなかんじになるの?

    震度七の地震って実際どんなかんじになるの? 私たちにもこの一生のうちいつかは大地震を体験してしまうと思います、日本全土が活断層であるし。 もし、、明日にでも我が身だとどうしますか? はい、気象庁が地震のP波を探知し、携帯が地震予告通知鳴りました、 テレビでは地震速報、 今から数秒後に大きな揺れが来ます衝撃に備えてくださいとテロップ、 、その後みんなどうしますか? どうなりますか? 頭上になにが降ってきますか? 場所、時間、全ては運が左右されますか…?

  • 最近の地震活動…

    さきほども大阪で震度3の地震がありましたが最近、近畿四国で明らかに今までより地震増えてますよね? 南海地震の予兆なんでしょうか?中央構造線でしょうか? 中央構造線や他の断層の地震→南海地震(または3連動) というコースでしょうか? 不安すぎてなんかもう嫌です。東北の方や東日本の方にしてみれば私のような四国人が何を生温いことを、と思われるかもしれませんがもう本当に怖いんです。怖いのです。

  • テレビで流れる地震速報ってどこからデータを入手?

    テレビを見ていると地震速報が流れることがありますが、 それってどこから震度情報を提供してもらってるってことですか。 震度計算の誤差もあることから、どっかの1ヶ所からデータを提供してもらってる気はしますが・・・ 放送局ごとに異なる震度を発表しているのって聞いたことあります? 地震が落ち着いてからニュースとかで結構詳しい情報が発表されますけど、 その情報もどっかで提供してもらっているってことでしょうかね。 教えてくださ~い。