• ベストアンサー

地震情報が増えたから?

テレビを見ていると震度1とかでも地震情報がよく流れますが、これは最近地震が多いのか、それとも小さい地震は昔からあったけれど、知らされていなかっただけで、阪神大震災から注意を促す為に放送するようになったんでしょうか?

noname#67673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoki_s
回答No.2

震度を観測する場所が増えたためです。 阪神大震災頃までは、震度は気象台や測候所で職員の体感で観測していました。そのため、震度が分かるのはそれらのある場所に限られていました。 その後、震度は機械で測るようになり、また、各地の自治体や研究機関で観測している値も即時的に気象庁に入るようになり、観測点が大幅に増えました。 そのために、従来は震度を観測できなかったような小さな地震でも捉えられるようになり、地震情報も増えました。 現在、参考URLにあるような数の観測点があります。

参考URL:
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/intens_st/index.html
質問者

お礼

そういう事だったんですね。 昔に比べて回数が増えたのかどうか正確には判らないんですね。 大きな地震きませんようにと願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

局にもよりますね。 また、大きな地震の後は地盤が緩んで、小さな地震でも地すべりなどがおきやすくなります。そのための措置という側面もあります。

質問者

お礼

地すべりは目の前で見たことが有りますけれどとても恐かったです。 ありがとうございました。