• ベストアンサー

震度0でも音がするアパート

鉄骨2階建てのアパートに住んでいます。 地盤は詳しいことは分かりませんが、扇状地の上に建っています。 昨夜であった地震では、うちから25キロ位離れたところまで、震度1とあり、住んでいるところでは震度の報道はされませんでした。 つまり、震度0な訳ですが、鉄骨がカタカタ音がしました。鉄骨を金属の棒でたたくような音で、「カンカンカンカン」と音がします 今までの地震でも同じようなことがあり、震度1になると壁全体がガタガタと音を立てて、震度3位の体感があります。 鉄骨の建物には初めて住むのですが、耐震的に問題有りの建物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisubeer
回答No.4

地盤によっては震度が変わりますよ。数値で出ているのは、地震計の置いてある場所だけですから。しかもそういう地震計は役所などの比較的しっかりした建物内での数値なので住宅だと揺れ方が変わるのでしょう。 建物的というより、扇状地ということで地盤的によくない場所かもしれませんね。近所で住宅を建てている時に住宅程度で杭を打っているようであれば相当な軟弱地盤とわかります。穴を掘っているときに出てくるのが粘土質ばかりであってもやはり軟弱です。 それにしてもカンカンカンと音がするのは気味悪いですね。ブレスやターンバックルが外れてぶら下がっているような状態なのかもしれませんね。音の出所がわかれば壁を壊すなりして対処できるのでしょうけど。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前の住宅は、杭は施工していなかったので、相当な軟弱ということはなさそうですが…

その他の回答 (3)

• srd
回答No.3

共同住宅なら恐らく軽量鉄骨でしょうから、ブレスがお互い当たる音ではないでしょうか? ブレスの当たるのは、たまにそのような事は有ります。 施工時にターンバックルの締め込みが上手くなされていないのでは?無いでしょうか 震度1くらいで震度3の体感なんて、2階建てでそんなには揺れないと思います。 いずれにせよ、早く引っ越してください。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずだったのですが、壁の音が震度3の感覚であって、揺れ自体はそれほど感じるわけではありません。すみませんでした。

noname#44914
noname#44914
回答No.2

私も鉄骨2階建てに住んでいますが、そのような「カンカンカンカン」と音はしません。  間違いなく、欠陥建築です、 安全のためにも一刻も、早く引越しを、進めます。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ早く引っ越せればよいと思っています。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

大家さんはその事を知らないと思う。 教えてあげると良いでしょう

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートの管理会社には、連絡をしてみようと思います。 社宅の入居期限満了と、家が建つまでの間のつなぎで入居したアパートなんですが、早く引越をしたいものです。