• 締切済み

(1)最近、震度4程度の地震が多い気がします。この震度

(1)最近、震度4程度の地震が多い気がします。この震度が大きいものかどうかはわかりませんが、頻繁に起こっている気がするので、心配です。日本自体が地震が多い国だということは知っていますが、現在、地震活動が活発になって、南海や首都直下が起こる前触れみたいなものなのでしょうか??? (2)私がニュースを見なさすぎているかもしれないですが、北朝鮮のミサイルや戦争になるかもみたいな話は落ち着いたのでしょうか?それとも、いまコロナウイルスでそれどころじゃないのでしょうか???

みんなの回答

回答No.7

(1)地震については、誰も全く分かりません。 (2)北朝鮮🇰🇵は今ミサイル撃っても、牽制や得るもの無いのでやらないでしょう。

• BUN910
回答No.6

1)ですが、私の認識としては震度3レベルの地震が起きているのならあまり心配はしていません。 地下のプレートのひずみを開放しているので・・・ 東日本大震災の時は、2日前に宮城県沖で大きな地震があり、それが引き金になって岩手沖、連動するように→宮城(福島)沖→茨城沖と3連動で発生しました。 私は茨城在住ですが、県北地域はよく地震が起きます。 大震災の時は普段あまり震源にならない県南沖が震源になりました。 マグニチュードが小さければあまり問題視しませんが、千葉とか東京沖辺りでマグニチュードが大きい地震が起きれば、南海トラフの引き金になるのではと思います。 2)は、民放は結局人が興味あることを流さないと視聴率が上がらない→スポンサーがつかないってなりますので、ホットな話題を流すわけです。 今ここで仮に北朝鮮がミサイルを発射して、日本近海に着弾したとすれば、一番のニュースで流すのではないですか。 今の一番は、コロナウィルスですが私は正直飽きてます。 クルーズ船の話題が主ですが、クルーズ船内の空気も内気循環していると聞いた時から感染者が急増して当然だろう、ニュースで流すほどではないなと思ってます。 むしろ国会のもめ事を流してもらった方が・・・

回答No.5

1)については、あなたはご自分で地震が多いなと思っているだけですね。 地震が増えたなと思うデータはありますか? そういうデータなしに、「自分が思っているだけ」というのは 思い込みでしかありませんし、間違った判断をします。 気象庁のデータベースでご自分で調べたらどうですか? https://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/help.html この思い込みというのが人間誰でも(知能が高く、学歴が高くても) あります。もしよかったらFactfullness(ファクトフルネス)という 本を読んでみてください。ベストセラーです。 世界の頭脳と言われている人たちも、根拠のない 思い込みで間違った判断をしているのかがわかります。 しかも、その判断が実はチンパンジーよりも正答率が低いとなると、 絶句ですね。 2)テレビのニュースというのは、ネガティブなニュースしか流しません。 なぜなら、ハッピーなニュースを流しても誰も興味がなく見ないからです。 一方、ずっと同じネガティブなニュースを流していても、 見ている方があきるので、時々品を変えて放送します。 一時期は中国の尖閣諸島、韓国とのGSOMIAや竹島乗っ取り、北朝鮮の話は、 本来は「継続的」にネガティブなニュースのはずです。 しかし、ニュースになるのは盛り上がる一時的です。 なぜなら、ずっと同じ内容をテレビでやっていると見ている方が あきる。 今ホットなのは、コロナウイルスですね。 まあだから、逆に外交問題はなりを潜めているとも言えますね。 ちなみに私はテレビのニュースはあまり見ません。いつもネガティブで、 しかも公平性と客観性にかけ、その一方で分析が全然足りないからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

(1) たいして気にならない数ですけど? 多いというわけでもないですよ。 いつも起こっているエリアが多いですしね。 そもそも、地震のメカニズムって、地震が起こらないよりも、小さい地震が多く起こっている方が、大きな自身は起こりにくくなるものなんですけど。 地震というのは、日本で起こる地震の多くは、北米プレートという岩盤の下に 太平洋プレートという岩盤が潜り込むために起こるものです。 この動きは問いめることはできません なので地震が起きなければ、起きない間の圧力はどんどん高くなっていき、これが一気に解放された時に大きな地震が発生します。 圧力が溜め込まれずに適度に放出(つまり地震が起こっている)されていれば、大きな地震にならないということも言えます。 (2) 北朝鮮では、新型コロナウイルスの件で、大忙しという状態になって居ます。 こういうウイルスや細菌の病気というのは、第一に人間の体力(健康)が重要になります。 それを維持するためには、きちんとした食事などが必要になるわけですが、 北朝鮮は支援されても武器へ回して居たため、国民の健康へ力を回して居ませんでした。 そのため、食糧事情が悪く、健康状態や体力に問題がある状態になって居ます。 この状態で、新型コロナウイルスが入ってきたら、それこそパンデミックが起こり、中国どころでない状態が発生します。 中国はまだお金を持って居ますから、あれでも大量にお金や物資を投入できましたが、北朝鮮には投入できる余裕がありません。 だから、ミサイルを打って脅すよりも国内の患者が出ない事に力を入れないといけないということです。

• roadhead
回答No.4

1)首都直下とは全く関係ありません。 東南海地震とは関連は無いとは言えません。 2)北朝鮮と戦争になることは無いと思います。 ミサイルは他国に売り込むための宣伝行為ですから自ら韓国や日本、アメリカに撃ち込む事はありません。

• g27anato
回答No.2

(1)地震 …1月にフィリピンで火山の大噴火がありました。 その時に、フィリピンと日本は地下の岩盤が関係しあってるので、数か月は警戒が必要だと日本の地震に注意を促しました。 研究が進んでないので何とも言えませんが、前触れとなる可能性は高いので想定しておく必要は有るだろうと思います。 (2)ニュース …北朝鮮の情報は少ないのですが、 中国武漢に近く国境も接しているのと感染症に対する医療技術が十分ではないので、今は軍事より内政混乱を予防するのに戦々恐々の筈です。 世界中がコロナ対応で大混乱の状態なので、他のニュースは少なくなってます。

• tzd78886
回答No.1

住んでいる地域によって違うのかもしれませんが、特に多いようには感じません。伊豆の群発地震の頃や東日本大震災直後は遥かに揺れていました。