• 締切済み

(1)最近、震度4程度の地震が多い気がします。この震度

(1)最近、震度4程度の地震が多い気がします。この震度が大きいものかどうかはわかりませんが、頻繁に起こっている気がするので、心配です。日本自体が地震が多い国だということは知っていますが、現在、地震活動が活発になって、南海や首都直下が起こる前触れみたいなものなのでしょうか??? (2)私がニュースを見なさすぎているかもしれないですが、北朝鮮のミサイルや戦争になるかもみたいな話は落ち着いたのでしょうか?それとも、いまコロナウイルスでそれどころじゃないのでしょうか???

みんなの回答

回答No.7

(1)地震については、誰も全く分かりません。 (2)北朝鮮🇰🇵は今ミサイル撃っても、牽制や得るもの無いのでやらないでしょう。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.6

1)ですが、私の認識としては震度3レベルの地震が起きているのならあまり心配はしていません。 地下のプレートのひずみを開放しているので・・・ 東日本大震災の時は、2日前に宮城県沖で大きな地震があり、それが引き金になって岩手沖、連動するように→宮城(福島)沖→茨城沖と3連動で発生しました。 私は茨城在住ですが、県北地域はよく地震が起きます。 大震災の時は普段あまり震源にならない県南沖が震源になりました。 マグニチュードが小さければあまり問題視しませんが、千葉とか東京沖辺りでマグニチュードが大きい地震が起きれば、南海トラフの引き金になるのではと思います。 2)は、民放は結局人が興味あることを流さないと視聴率が上がらない→スポンサーがつかないってなりますので、ホットな話題を流すわけです。 今ここで仮に北朝鮮がミサイルを発射して、日本近海に着弾したとすれば、一番のニュースで流すのではないですか。 今の一番は、コロナウィルスですが私は正直飽きてます。 クルーズ船の話題が主ですが、クルーズ船内の空気も内気循環していると聞いた時から感染者が急増して当然だろう、ニュースで流すほどではないなと思ってます。 むしろ国会のもめ事を流してもらった方が・・・

回答No.5

1)については、あなたはご自分で地震が多いなと思っているだけですね。 地震が増えたなと思うデータはありますか? そういうデータなしに、「自分が思っているだけ」というのは 思い込みでしかありませんし、間違った判断をします。 気象庁のデータベースでご自分で調べたらどうですか? https://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/help.html この思い込みというのが人間誰でも(知能が高く、学歴が高くても) あります。もしよかったらFactfullness(ファクトフルネス)という 本を読んでみてください。ベストセラーです。 世界の頭脳と言われている人たちも、根拠のない 思い込みで間違った判断をしているのかがわかります。 しかも、その判断が実はチンパンジーよりも正答率が低いとなると、 絶句ですね。 2)テレビのニュースというのは、ネガティブなニュースしか流しません。 なぜなら、ハッピーなニュースを流しても誰も興味がなく見ないからです。 一方、ずっと同じネガティブなニュースを流していても、 見ている方があきるので、時々品を変えて放送します。 一時期は中国の尖閣諸島、韓国とのGSOMIAや竹島乗っ取り、北朝鮮の話は、 本来は「継続的」にネガティブなニュースのはずです。 しかし、ニュースになるのは盛り上がる一時的です。 なぜなら、ずっと同じ内容をテレビでやっていると見ている方が あきる。 今ホットなのは、コロナウイルスですね。 まあだから、逆に外交問題はなりを潜めているとも言えますね。 ちなみに私はテレビのニュースはあまり見ません。いつもネガティブで、 しかも公平性と客観性にかけ、その一方で分析が全然足りないからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

(1) たいして気にならない数ですけど? 多いというわけでもないですよ。 いつも起こっているエリアが多いですしね。 そもそも、地震のメカニズムって、地震が起こらないよりも、小さい地震が多く起こっている方が、大きな自身は起こりにくくなるものなんですけど。 地震というのは、日本で起こる地震の多くは、北米プレートという岩盤の下に 太平洋プレートという岩盤が潜り込むために起こるものです。 この動きは問いめることはできません なので地震が起きなければ、起きない間の圧力はどんどん高くなっていき、これが一気に解放された時に大きな地震が発生します。 圧力が溜め込まれずに適度に放出(つまり地震が起こっている)されていれば、大きな地震にならないということも言えます。 (2) 北朝鮮では、新型コロナウイルスの件で、大忙しという状態になって居ます。 こういうウイルスや細菌の病気というのは、第一に人間の体力(健康)が重要になります。 それを維持するためには、きちんとした食事などが必要になるわけですが、 北朝鮮は支援されても武器へ回して居たため、国民の健康へ力を回して居ませんでした。 そのため、食糧事情が悪く、健康状態や体力に問題がある状態になって居ます。 この状態で、新型コロナウイルスが入ってきたら、それこそパンデミックが起こり、中国どころでない状態が発生します。 中国はまだお金を持って居ますから、あれでも大量にお金や物資を投入できましたが、北朝鮮には投入できる余裕がありません。 だから、ミサイルを打って脅すよりも国内の患者が出ない事に力を入れないといけないということです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

1)首都直下とは全く関係ありません。 東南海地震とは関連は無いとは言えません。 2)北朝鮮と戦争になることは無いと思います。 ミサイルは他国に売り込むための宣伝行為ですから自ら韓国や日本、アメリカに撃ち込む事はありません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

(1)地震 …1月にフィリピンで火山の大噴火がありました。 その時に、フィリピンと日本は地下の岩盤が関係しあってるので、数か月は警戒が必要だと日本の地震に注意を促しました。 研究が進んでないので何とも言えませんが、前触れとなる可能性は高いので想定しておく必要は有るだろうと思います。 (2)ニュース …北朝鮮の情報は少ないのですが、 中国武漢に近く国境も接しているのと感染症に対する医療技術が十分ではないので、今は軍事より内政混乱を予防するのに戦々恐々の筈です。 世界中がコロナ対応で大混乱の状態なので、他のニュースは少なくなってます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

住んでいる地域によって違うのかもしれませんが、特に多いようには感じません。伊豆の群発地震の頃や東日本大震災直後は遥かに揺れていました。

関連するQ&A

  • 地震に備えて持ち歩いているものは?

    南海トラフ沖地震や、首都直下型地震の可能性が言われたりしていますが 皆さんが通勤時などに持ち歩くようにしているものがありましたら教えてください。 ぜひ参考にさせてください。 またiphone所持者なので、非常用の充電器が欲しいと思っているのですが 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 今朝の地震首都直下型地震の引き金の可能性は

    今朝の地震が国が想定しているマグニチュード7クラスの東京首都直下型地震への引き金となる可能性はあるのでしょうか。 今日の地震が、首都と直下型の予兆?

  • 首都直下、南海トラフの対策は?

    首都直下地震や南海トラフ地震への国としての対策はしているのでしょうか? またあなた個人では何かしていますか?

  • 首都直下と南海トラフの地震、どちらが早期?

    3.11の震災は改めて日本が地震大国であるということを再認識させられましたね。現在は首都直下地震と南海トラフ巨大地震が警戒されていますが、どちらが早く来る可能性が高いと言われているのでしょうか?

  • 実際に大地震が発生したのはどれくらいあるの?

    こんにちは 南海トラフ地震や首都直下地震などの大地震が 将来発生するかもと言われていますが 過去、特定の場所で大地震が発生すると予測されて、実際にその場所で大地震が発生したケースは、どれくらいあるのですか?

  • 地震でプロヴァイダーが使えなくなった時

    南海トラフ巨大地震や首都直下地震が予測されています。 NTTを使い、プロヴァイダーも NTTコミュニケーションのOCNを使っています。 【質問】 1. 仮にこの首都直下地震で全くNTTも、プロヴァイダーの NTTコミュニケーションのOCNも使えなくなった時の、NTTの基本料金や、 NTTコミュニケーションのOCNの料金はやはり請求されるのでしょうか? 2. どうやって止めることができますか?

  • 戦争や大地震がすぐそこに??怖いです。

    災害が多いですよね。 能登に続き、東京も奈良も最近揺れ始め、南海トラフや大きい地震がもうすぐそこまでやってきてますよね。九州では噴火もあるし、富士山ももうすぐ噴火するのかなと考えてしまいます。自分も巻き込まれてしまうと考えると何処に出かけるにも不安で、寝る時も何してても不安になります。一人暮らしをしており、離れてる親も心配です。 また、地震だけでなく紛争も怖いです。ここ最近東京の麻布十番にミサイルから身を守るシェルターが作られ始めましたよね。北朝鮮も韓国と勃発しそうだし、中国は台湾有事?で戦争が始まりそうだし、日本も1年未満に戦争になるのでしょうか。身近な人が戦争に行かないといけなくなる日が来るのでしょうか。本当に怖いです。皆さんはどう考えておられますか?

  • 南海大地震について

    近いうち東海、東南海、南海と地震が起きると言われています。 自分の住んでいるとこは南海地震の直撃地区のためいろいろ不安があります、阪神大震災と違って直下型ではないとされていて家屋の倒壊より津波が怖いとされています、が自分は家が持つか心配です。 祖父母や親は危機感が薄く話しをしてもとりあってくれません、命に関わる問題なのになにを考えて生きているんでしょうか?専門家が言っていましたが「地震より自分の危機感との戦いだ」と・・・。 それで聞きたいのは南海大地震が起きた時の細かい市町村別震度マップや、津波がどこまでくるのかなどの細かい詳細があるサイトなどを教えてほしいです。 なんか聞いた話では家の細かい情報を入れるとシュミレーションで家がどうなるかがわかる所もあると聞いた気がします。(役所が開いたHPだったかな?)

  • 大地震 次はいよいよ首都圏直撃?

    昨日は東北地方を直撃した大地震ですが 今日未明 今度は中部地方の長野県で震度6強の地震が発生。 震度6強っていったら相当な大地震です。 ずっと言われ続けている首都圏直下型大地震がいよいよ 近づいている気がします。 今更ですけど やらないよりはマシであろう防災対策。 全てを万全にすることは不可能 ならば皆さんは何をメインに対策しますか? 最後に今回の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

  • 直下大地震が来たら日本は世界何位に転落する?

    震度7クラスの首都直下型大地震が来たら、現在世界第3位の経済大国である日本は何位に転落するのでしょうか?